『道の駅みやま』をのぞいてみた。
ちょっと遠出したときの楽しみ
仕事で柳川市に行ってきた。
ひとしきり仕事を終え、帰路につく途中、道の駅を発見。
ちょっと遠出した際に、その土地土地にある道の駅をのぞいてみるのは意外に楽しい。
地域の特産物や思いもかけない名産品に出会うこともある。
柳川といえば水郷として名をはせ、うなぎが有名なところである。
見逃せないのは海苔。
有明海の恵みを受け、美味しい海苔がたくさんある。
でもそれだけではないことが道の駅を見るとわかる。
詩人、北原白秋が愛したとされる「菊美人酒造」の酒。
北原白秋の実の姉が、菊美人酒造の6代目当主に嫁入りしたことから、白秋は特に同酒造の酒を好んだそうである。
なんとも香しい果物の数々。
葡萄が滅茶苦茶美味しそうであった。
最近は皮ごと食べる葡萄が品種も沢山でているが、皮と果実の間の旨味がたまらない。
この時期に葡萄とともに見逃せないのが無花果。
美味そうだ。
そして、やはりここはcheckしとかないといかんな。
有明海の新鮮な海産物。
有明海は干潟を基に独特な生態系を有する。
ここにしか生存しない生き物もいる。
有明海の干潟で有名なのは『むつごろう』だが(ワシは正直あまり好きではない)その他にも数々の海産物がとれる。
しゃっぱとはいわゆるシャコのこと。
食べるのにちょっとしたコツがいるが、茹でたやつは、最高の酒の肴だ。
『赤クラゲ』なるものは、ワシも食したことがない。
一般的にいうところの赤クラゲとは違うらしく、標準和名は『ビゼンクラゲ』というらしい。
一般的な赤クラゲは毒があるやつだもんな。
この赤クラゲは酢の物とかで食すらしい・・・。
一番ワシの心を鷲掴みにしたのが、ワタリガニ。
カニの中で、味はコイツが一番美味いと思う。
身の旨味が半端ない。
味噌の旨味も抜群。
食べるところが少ないので、面倒くさい感もあるが、味という観点では、ワタリガニの右にでるカニは無い!と断言しよう。
ちょっとした、道の駅巡りであるが、楽しいな^^
ついつい寄ってみたくなるのが、道の駅!である。