『道の駅みやま』をのぞいてみた。

ちょっと遠出したときの楽しみ

仕事で柳川市に行ってきた。

ひとしきり仕事を終え、帰路につく途中、道の駅を発見。

ちょっと遠出した際に、その土地土地にある道の駅をのぞいてみるのは意外に楽しい。

地域の特産物や思いもかけない名産品に出会うこともある。

柳川といえば水郷として名をはせ、うなぎが有名なところである。

見逃せないのは海苔。

有明海の恵みを受け、美味しい海苔がたくさんある。

でもそれだけではないことが道の駅を見るとわかる。

詩人、北原白秋が愛したとされる「菊美人酒造」の酒。

北原白秋の実の姉が、菊美人酒造の6代目当主に嫁入りしたことから、白秋は特に同酒造の酒を好んだそうである。

なんとも香しい果物の数々。

葡萄が滅茶苦茶美味しそうであった。

最近は皮ごと食べる葡萄が品種も沢山でているが、皮と果実の間の旨味がたまらない。

この時期に葡萄とともに見逃せないのが無花果。

美味そうだ。

そして、やはりここはcheckしとかないといかんな。

有明海の新鮮な海産物。

有明海は干潟を基に独特な生態系を有する。

ここにしか生存しない生き物もいる。

有明海の干潟で有名なのは『むつごろう』だが(ワシは正直あまり好きではない)その他にも数々の海産物がとれる。

しゃっぱとはいわゆるシャコのこと。

食べるのにちょっとしたコツがいるが、茹でたやつは、最高の酒の肴だ。

『赤クラゲ』なるものは、ワシも食したことがない。

一般的にいうところの赤クラゲとは違うらしく、標準和名は『ビゼンクラゲ』というらしい。

一般的な赤クラゲは毒があるやつだもんな。

この赤クラゲは酢の物とかで食すらしい・・・。

一番ワシの心を鷲掴みにしたのが、ワタリガニ。

カニの中で、味はコイツが一番美味いと思う。

身の旨味が半端ない。

味噌の旨味も抜群。

食べるところが少ないので、面倒くさい感もあるが、味という観点では、ワタリガニの右にでるカニは無い!と断言しよう。

ちょっとした、道の駅巡りであるが、楽しいな^^

ついつい寄ってみたくなるのが、道の駅!である。

いつも応援有難うございます。よろしければ応援のポチッとクリックをお願いします。
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
スポンサーリンク
おすすめの記事