3か月以上も釣りに行っていないなんて!!

こんなことはワシの釣り人生で初めて・・・である。

リハビリに行こうと思ったら・・・。

こ・・・こんなことがあってよいのだろうか・・・。

気づけば3か月以上も釣りに行っていない事実に直面した。

あかーーん!!こんなことではあかーーんのである!!

クロ釣りのシーズンに備えて体を海に慣らしつつ磯場に立つためには、少しずつリハビリを開始せねばならぬ。そう、ワシは海の男に戻るのだ。真夏の炎天下に屈してしまった釣師には、リハビリが必要である。

週末の天候をチェック・・・っと。

な、な、何ですってーーー!!爆風予報やないかーーい!!

風速10m以上・・・。

ワシのリハビリを阻む爆風。

しかしこのまま週末をゴロゴロと過ごしてしまっては、さらにデブってしまう・・・。

膝に軟骨成分のコンドロイチンを補充しつつ、体脂肪をほんのわずかでも消費しなければ、二度と磯に立つことができない体になってしまうぞ・・・。

う~ん・・・。かくなる上は海がダメならば山で特訓するしかなかろう。

よし、山でリハビリじゃ!

まずは・・・っと。

たくわんとにぎりめし。

って、山にリハビリに来たんやないんかーーい!!もう飯食っとるがな!!

まあ、まあ、腹が減ってはリハビリもできないってもんさ。

なんせ、山で食うにぎりめしは最高に美味いんだ。

なんてことはないにぎりめしだけど、山の澄んだ空気と静寂の中で食うにぎりめしは何物にも代え難い。

さ、腹も満腹になった。

ほんでもって、山に何をしにやってきたかというと、足腰のリハビリを兼ねて

こいつを探しに来たのだ。

これ、読者諸氏は何だかわかるかな??

赤い実がぶらさがってるだろ。

わああ!!懐かしい~!!子供の頃を思い出すなあ~。なんて思っているあなた!あなたは間違いなく昭和生まれですな。ガハハハハ!!

そう、こいつは『あけび』である。

あけびは9月から10月にかけて旬をむかえる果実である。

茎は蔓状になっていて、他の木に巻き付いて成長する。

食べ方は

完熟すると、ぱかっと口をあけるので、その中にあるゼリー状の果肉を食する。

めちゃ甘くて美味しいのだ。

地域によっては、果肉よりも皮のほうを好んで食べるところもあるようだ。ワシは皮を食ったことがなかったので、そのままひと口いただいてみた。

・・・苦いーーー!!

皮には強い灰汁があってとても苦い。食べる場合はきちんと灰汁をとって天ぷらとか野菜炒めにすると美味いらしい。

今度しっかりと灰汁抜きをして試してみようと思う。

このあけび、3時間ほど山を探索すると

こんなに沢山採れた。

赤っぽいものや紫っぽいもの、白いものと色々とあるが、種類が違うだけで、どれも美味しく食べられる。

あけびの他にもこんなものが採れた。

これはまさしく・・・キウイ!!

しかしこれだけでは本当に食べられるかどうかわからないので、間違いないかどうかふたつに割ってみる。

こ、これはまさしく、キウイじゃあああ!!

確信を得たワシは、皮を剥き、このキウイをがぶり!!とかじった。

酸ーーーっぱいーーー!!

この世のものとは思えぬほどの酸っぱさ。かつてこれほど酸っぱい食いものをワシは食った記憶がない。

見た目は完全に美味しそうであったが、完熟していないのか、固くて酸っぱい。

これも経験である。

そして

こんな美味しそうな実もゲットした。葡萄のようで美味そうではないか。

しかし、これが果たして食えるものなのかどうか知識がなかったので、とりあえず自宅に戻り調べてみることにした。

・・・・・これ毒!!

調べると、これは『アオツヅラフジ』という植物で、その実には毒があるらしい。見た目で美味そうだと思って食べると痛い目に合う。

山の植物は、これは完全に食えるという知識と自信がないものは決して食ってはいけない。

へたするとお陀仏・・・ってことにもなりかねないのだ。

思わず食うところだったぜ・・・。危ない危ない。

山のリハビリを終え・・・。

山も楽しいけれど、やっぱり海がいいなあ。

そろそろ少しばかりではあるけれど、涼しくなってきそうだし、本格的に海へ出撃せねばならんな。

ああ、早くお魚さんと遊びたいぜえ!!

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

そろそろ磯竿を磨こうかなあ・・。さて、釣好大全九州では、ブログランキングに参加させていただいております。よろしければ下のにわか面をクリックしていただき、応援いただけると幸いです。よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
スポンサーリンク
コメント一覧
  1. Noriちゃんねる より:

    山形県に住んでいた時に
    アケビの皮を使った肉詰めのような料理を
    毎年食べていました
    美味かったですよ!

    • 博多にわ男 より:

      Noriちゃんねるさん、コメント有難う御座います!
      やっぱりアケビの皮も食べられるんですねー。
      肉詰め、美味そうですね!
      きちんと調理すれば美味しく食べられるんだ。
      まだまだ知らないことが沢山あります。
      教えていただき有難うございますーー‼️

  2. 子分1号 より:

    爆風?
    そんなの関係ねぇ~はい!おっぱっぴ~♪
    ぼぼぼくはおにぎりが好きなんだなぁ~
    もしかしてランニングシャツ着てちぎり絵やっていませんか?(≧▽≦)
    それにしても軟な漢になってしまいましたね💦
    以前の兄貴なら爆風であろうと拳銃の弾が飛んでこようと
    キッチリみかじめ料を回収できる漢だったのに!
    背中の昇り龍が泣いてますよ・・・
    なんてね(≧◇≦)
    今週末は天気も風も良さそうなので爆釣の予感!?

    • 博多にわ男 より:

      子分1号さん、コメント有難う御座います!
      ぼ、ぼ、ぼくはやっぱりおにぎりが好きなんだな🤣🤣
      って、誰が山下清やねーーーん🤣🤣
      ま、放浪の画伯くらいに画力があれば、私はとうにパリで有名になっていると思いますが🤣🤣
      それにしてもおっしゃる通り、柔な漢と化してしまいました。😭今後は釣り仲間の皆様を見習い、過酷な環境にも耐え得る釣り人へと変わっていきたいと思います。
      無理かな。。。😭
      気候も良くなってきましたので、一緒に遊んでくださーーい👍

  3. きままなマーシャ より:

    大収穫ですね✨
    あけびは食べたことないんですよ^^
    田舎で育ったんですけど。
    キウイ🥝酸っぱそうですね(*^。^*)

    • 博多にわ男 より:

      マーシャママ、コメント有難う御座います!
      なになに??マーシャママはあけびを食べたことないんですか?もしや、平成生まれですね‼️
      昭和生まれの女子は絶対に食ってるはずなので🤣🤣

  4. 釣友W より:

    あわてないあわてない、魚は逃げません
    そう風がありましたねぇ、行ける場所はありましたけど、スルーして、今週、どこかには行きます、まだ、小物だらけですけども・・あ、アケビは食べたことあります

    • 博多にわ男 より:

      Wさん、コメント有難う御座います!
      魚は逃げない。。。確かに🤣🤣
      でもそろそろ新鮮な魚の刺身が食いたくなってきました。クロのしゃぶしゃぶが食べたいなあー😋
      もうあと2、3度気温が下がってくれると耐えられると思うんですが。。。🤣🤣

  5. 伊都国人 より:

    根性無し~(また言ってしまった)
    風が収まった水曜日に行ってきました。
    もう暑さは全くないですよ。
    チヌ1にクロは足の裏足らずが10。晴氣の湾内で今の時期だとこんなもんかな?
    釣友は土曜日の爆風の中、山島で撃沈とのことでしたが、同行者はコイカ大漁、キジハタも釣れ満足だったとのことでしたよ。
    山も注意してくださいね。
    どこかの市会議員が山菜取りで窃盗で摘発されているし、近所の人は畑で使う竹を取っていて怒られたと言ってました。
    サルやイノシシに襲われるリスクもあるし

    • 博多にわ男 より:

      伊都国人さん、コメント有難う御座います!
      根性なし。。。そう、私はこんなにも根性なしになってしまいましたーー🤣🤣
      今週も週末は爆風予報だし、なんだか天候にも見放された感じになってしまいました。晴気はまずまずの海況のようですねー。キジハタなんて最高っすね👍👍そろそろクロのしゃぶしゃぶが食べたいです。
      その間にクロ料理のレパートリーを増やして、シーズンに入ったら思い切りクロを食うのだーー🤣🤣
      山も人様の山に入るとえらい事になってしまうので、国有の保安林でで探索するようにしています。あとは道路沿いですかね🤣🤣お互いに気をつけて遊びましょー👍👍

コメントを残す

関連キーワード
おすすめの記事