某チヌ釣り大会に参加!!

一に忍耐、二に忍耐、三、四がなくて・・・。

前夜祭で盛り上がる予定が・・・。

いつもハイセンスなオヤジギャグでワシらを笑わせてくれるブログ、「チヌときどき猫♪」の著者である『へっぽこ師匠』と謎多き釣師、『変態K氏』そしてワシとにわ子で、とあるチヌ釣り大会に参加してきた。

受付は土曜日の夕方18時~夜中の0時という変則的なもので、日曜日の13時~14時の検量(1尾長寸)に間に合えば何処で釣っても良い(船釣りはNG)というものであった。参加者は何と400名超。そげんおるとやあ~!!(あ・・これ解説しておくと、「そんなに人数がいるの~?」って意味ね。)

ワシは18時に受付を済ませ、その日は現地周辺に1泊。ということは・・・当然、前夜祭をせねばならんだろう!知らぬ地でお泊りするからには、現地で酒を飲まねばならぬ。

ということで、Google様にお願いをして、美味しい居酒屋さんを教えてもらう。

おおお!!美味そうな店があるじゃないか。うんうん、これなんかいい感じ。さっそく行ってみよう。

何件かGoogle様に候補を挙げてもらい、口コミもチェック。お目当ての店へ伺うが・・・

満席!満席!!満席!!!である。

そりゃそうだろうなあ、なんたって土曜の夜だからな。

Google様に紹介してもらった店はどこも満席。4~5件回ったのだが、とても入れるような状態ではなかった。

歩き疲れたワシとにわ子はふらりと焼き鳥屋に入った。ここも席はほとんど埋まっていたが、若干空きがあったので「もう歩き疲れたけん、ここにしよう。」と入店したわけだ。これで無事、前夜祭が開催できる。

かんぱ~い!!

かあーー!!麦ジュースは最高ばい!!

さ、さ、焼き鳥食うばい。

背景にぼかし入り・・・。何故か・・・。

激的に・・・美味しくない!塩味にばらつきがあり、お肉はぱっさぱさ・・・。

美味しいお店なら是非にご紹介したかったのであるが、このと食い物に関しては正直ワシ。不味いものは不味いとはっきりと言う。

ワシの・・・前夜祭が・・・前夜祭が崩壊していくーーー!

麦ジュースを飲みほしたワシらは速攻で串をたいらげ、店を後にする。

ううう・・・何と嘆かわしい。楽しみにしていた前夜祭が。その後、もう1件はしごをしたのであるが、ここも今一つ。前夜祭はことごとく不発に終わったのだ。明日の大会に暗雲が立ち込める。

すでに嫌な予感しかせんばい!

大会当日。

不発に終わった前夜祭のせいで、睡眠時間だけはたっぷりととれた。良いのか悪いのか・・・。

しかーーーし、本番は今日である。

でっかいおチヌ様を釣って、賞品ゲットだぜ!!

へっぽこ師匠と変態K氏は前日から車中泊しており、釣り場現地で待ち合わせ。すでにへっぽこ師匠は竿を出していた。そしてその周りを見ると・・・いるわ、いるわ。釣り人がびっしりと。早朝にも関わらず、大会ということもあり、釣り人がびっしり。釣る場所が無かばい・・・。

港周辺をウロウロしたワシらは、ようやく入れそうな釣り場を発見。ここで竿を出すことにした。

ここだったら車を横付けできるし、楽ちん。

これででっかいおチヌ様が釣れてくれれば、もう最高やん!!ってか、釣れる気しかしないぞ。釣るばい!!

必殺、撒き餌シャワーで餌を撒きまくり、おチヌ様をご招待すべくお食事スペースを整える。

ほ~れ、ほれ。今回はおチヌ様のためにサナギ粉をブレンドした、にわ男ちゃん特製の撒き餌でっせ~。美味しいよ~ん。おチヌ様、いらっしゃいなあ~。そんな独り言をぶつぶつとつぶやくワシは、傍から見ると怪しい変態オヤジにしか見えんだろうなあ・・・。

変態オヤジに見えようが、なんだろうが、おチヌ様を釣れば良いのである。

おりゃああああ!!にわ男ちゃんの竿がうなる!!

『大』の字になるヒトデ君である。

しかもしっかりとワシの餌を食ってやがる。でかいが・・・これはさすがに検量にはだせない・・・。

対象がヒトデ釣りだったらきっと優勝間違いない。

その後、6時間ほど頑張ったのだが・・・

ワシもにわ子も、ノーフィッシュ・・・。

おチヌ様は姿を見せないまま、盛大のうちに大会は閉幕したのであった。

釣れんかったやんけーーー!!

おチヌ様は釣れなかったが・・。

二人とも・・いや、へっぽこ師匠とK氏を含め、四人とも結局はおチヌ様を釣ることができずに失意のまま海を後にしたのであるが、ひとつだけ今回の大会に参加して嬉しい出来事があった。

それは、ワシらの隣で竿を出していた釣り師が

「にわ男さんじゃないですかあ?」

とお声をかけてくださったこと。

釣好大全九州をご覧いただいているとのことであった。

この方も『コッパグロ倶楽部』というブログを運営されている方で、あちらこちらへ釣りにでかけているようである。しばし釣り好き同士の釣り談義。しかもワシらと同様に今回の大会に参加されているとのこと。残念ながらおチヌ様は釣れなかったけれど、こんな出会いが偶然にもあるなんて。感謝である。

ブログのご紹介。

釣り仲間のへっぽこ師匠と、大会で出会った方のブログをご紹介。どちらも楽しいブログだぞ。

『チヌときどき猫♪』

釣り好きなオジサンと2匹の猫ちゃんの物語です。(オヤジギャグも炸裂します)

『コッパグロ倶楽部』

いろんな場所に釣りに行っているので、釣り師にとってはありがたいブログである。

本日もご覧いただき、有難うございました。

釣りをしていると、色々な出会いがありますねえ。感謝。さて、釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。よろしければ下のにわか面をクリックしていただき、応援いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
スポンサーリンク
おすすめの記事