糸島のガソリンスタンドで給油中、事件は起きた。

ガハハ!!おめえたち、命拾いしたなあ!

突然にそいつらは現れた。

辺りにはほとんど何も施設もない福岡県は糸島エリアの田舎道。

車にご飯を食べさせてあげようと、ガソリンスタンドへ。

セルフスタンドだったので、ワシは車を降りて給油を開始した。

と!!その時である・・・。

ひとりの金髪女性が助手席のにわ子に駆け寄り、何やら話しかけているではないか・・・。

むむむ・・・。こ、これは!!怪しいやつだ!!

そしてその背後から・・・怪しげな男性がひとり現れた!

むむむ・・・。さらに怪しい。

こいつは新手のひったくりか!!

にわ子が困惑している。

にわ子
何て言いよるんか・・・全然・・・わからんちゃけど・・・。

そのふたりは英語をしゃべりながら、ワシらに何かを伝えようとしているようだ。

ワシだって、フランス生まれのフランス育ちだから、フランス語ならペラペラなんだが、英語は苦手である。

そこで、ワシは出川哲郎レベルの文法無視単語羅列完璧英語

にわ男
おめえら、どうしたんだべさ。何がしたいんだっぺ?

と尋ねてみた。

すると、ワシの文法無視単語羅列完璧英語を聞き、ワシが英語をしゃべれると勘違いした彼らは

〇×◇▽?!***<>#$%と、英語をまくしたててくる!

だから言ってんだろ、ワシはフランス語しかしゃべれんのじゃ。何て言いよるのか、全然わからんちゃけど!!

まあ、よくよく聞いてみると

どうやらヒッチハイクさせてくれと言っているようなのだ。

え~・・・こんなところでかよ~・・・。

するとその様子を見ていたガソリンスタンドの店主とおぼしき方が

「すみません、ご主人。乗せていってあげてくれませんか。営業妨害で困ってるんです・・・。」と、ワシらに懇願してきた。

ま・・・マジっすか・・・。おそらくきっと、このご店主は、「お客さんの迷惑だから立ち去ってくれ。」というのを英語で伝える術をもっていなかったとみえる。

困った・・・。とても困った・・・。

ヒッチハイカーのふたりは、完全にワシらをロックオンしている。その眼差しは期待に満ち溢れており、うるうるした眼でワシらを凝視しているではないか。い・・いかん・・・完全に期待されている。ついでにガソリンスタンドの店主も・・・期待している・・・。

仕方なく、ワシは文法無視単語羅列完璧英語で

にわ男
ところで、おめえさんたちはどこさ行きてえんだ?

と尋ねた。

すると、金髪女性はベルギー人で、男性の方はインド人だと名乗り、今日中に宮崎まで行きたいのだと言う。

む・・・無理やろ!!

今日中にヒッチハイクしながら宮崎なんて、無理に決まっとるやん!!しかもここは糸島だぜ。ここから宮崎に行くなんて。

しかし彼らの眼はワシらに乗っけてってもらえる期待でキラキラしており、ついでにガソリンスタンドの眼も彼らに立ち去ってもらえる期待でキラキラしていた。

しかし、さすがにワシらだって宮崎なんて無理は話しだ。

そこで考えた末

にわ男
宮崎は無理。でも九州自動車道の基山サービスエリアまでだったら・・・。

基山サービスエリだったら、ワンチャン宮崎行の車が来るかもしれない。ゴールデンウィーク前半の最終日だったので、帰省か帰宅がてら乗せてくれる車があるかもしれない。

文法無視単語羅列完璧英語でそう言うと、果たして理解したのかどうなのかはわからないが、OKOK!とふたりは車に乗り込んできた。

ガソリンスタンドの店主は

「ご主人、すみませんねえ・・・。」

と言うと、スキップで立ち去って行った。

こうして、見知らぬ外人2名を車に乗せたワシらは、何の用も無い基山サービスエリアへと走ることになってしまった・・。

道中、およそ40分ほどだったと思うが・・・その間、会話はほとんどなし。

気まずい静寂が車内を包む。

うううう・・・。耐えられんぞ、耐えられん。この静けさがワシは怖いぞ。

しかし仕方がない。にわ子は博多弁と佐賀弁しか喋れないし、ワシは博多弁とフランス語しか喋れない。

会話が成立するわけはなく、ただただこのふたりを基山まで送っていくという、何ともお人好しな行動をとってしまう羽目に。

基山に到着し、ワシはインド人と握手をして

にわ男
まあ頑張れよ!今日中に宮崎は無理だと思うけど。。。。。

と言って送り出すと、インド人は満面の笑みでサンキュー!!と言って去って行った。

笑顔でサンキュー!とか言ってたけど、この先の艱難を彼らはわかっているのだろうか・・・。

ただただ、無事に宮崎へ到着することを祈るばかりである。

それにしても、おめえたち、命拾いしたなあ。ワシらと出会ってなければ今頃は糸島の田舎道で倒れてたぞ!

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

いやいや、お人好しにもほどがありますなあ・・・。さて、釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。よろしければ下のにわか面をクリックしていただき、応援いただけると幸いです。よろしくお願い申し上げます

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
スポンサーリンク
おすすめの記事