木っ端グロ入れ食い無限地獄。

運が良ければ梅雨グロの走り。。。かも。。。

長崎県は平戸市、大崎の地磯へ。

夜明け前の海はいつも美しい。

空には三日月。うっすらと明るくなりつつある空とのコントラストは何とも表現しがたい景色である。

5月のゴールデンウィーク真っただ中の晴れた日に、梅雨グロの走りが楽しめるのではないかと思い、長崎県は平戸市の大崎の地磯へ出かけた。

この時期であるからして、30センチオーバーのクロが数枚釣れれば、ワシとしては大満足である。

さらに気温が異常に高いため

磯の上は蚊取り線香が必需品。わさわさと蚊がワシの美味い血を吸いによってくる。虫よけスプレーを全身に吹き付け、蚊取り線香をもくもくと炊きながら、夜が明けるのを待つのだ。

夜が明けたらサクッとクロを釣って、今日はサクッと早めに帰ろう。きっとゴールデンウィークだから道が混んでいるはずだ。そうだ!サクッと釣って、サクッと帰ろう!それが良い。

釣り始めから・・・。

夜明けとともに、釣りを始めたワシとにわ子。

サクッと釣って、サクッと帰ることを目標に、仕掛けを投入。

すると!早速、ウキに反応が!

ふふふ・・・。これは!これはマジでサクッと釣って、サクッと帰られるぞ。ふふふ・・・。

と思ったのも束の間

小っちぇーーーーーー!!小っちぇーーーよーーー!!

あがってきたのは手のひらサイズの小っちゃいクロ。

マジか・・・。しかし、次は、次こそはまともなサイズを釣るぜ!

すると、すぐにウキに反応が。

ふふふ・・・。これで帰れるばい。ふふふ・・・。

と思いきや

小っちぇーーーーー!!小っちぇーーーよーーー!!

またしても手のひらサイズ。

ここから始まる、木っ端グロ入れ食い無限地獄。

ほぼ毎投ごとにウキが沈み、クロが釣れるのだが、いかんせん、小っちゃいのよ。

さらに悪いことに、磯際にも沖目にも、木っ端グロに加えてスズメダイがびっしりと居ついている。

どこに撒き餌を投げても、木っ端グロとスズメダイで海面が真っ黒になってしまうほどだ。

この状況が午前中続く。

心と体はもう限界。いくら頑張ってみても、まともなサイズのクロは釣れないし、餌とりのスズメダイはさらに猛威を振るう。

あか~ん・・・。

きっと、ワシが行く海は・・・クロが絶滅したに違いない。

終わった・・・完全に終わった・・・。

たくさんの声援を有難う!

大勢のファンに見守られながら、その声援に応えられなかったワシ。

ワシはゆっくりと・・・ライフジャケットを脱ぎ・・・

そして

ゆっくりと

ゆっくりと

竿を置いたのである

今までたくさんの声援を有難う。

応援してくれるみんなが居たからこそ、ワシはここまで頑張ることができたのだ。

でも、木っ端グロ地獄には耐えられない。

ワシ、明日から普通のオジサンに戻るけん!!

ひとしきり寸劇を終えたワシは、船長へ鬼電!

「船長~。一番早い便で迎えにきてくだされ~。」

こうしてワシは、当初の目標である『サクッと帰る』は達成できたものの、『サクッと釣る』ことはなく、磯を後にした。

厳しい~・・・。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

クロはどこに行ったんでしょうねええ・・・。さて、釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。よろしければ下のにわか面をクリックしていただき、応援いただけると幸いです。よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
スポンサーリンク
コメント一覧
  1. Noriちゃんねる より:

    寸劇最高でした👍
    次回も楽しみにしてます。

    • 博多にわ男 より:

      Noriちゃんねるさん、コメント有難う御座います!
      魚が釣れなかったので、こんなアホな寸劇を磯の上でやっとりました😅
      魚が釣れればこんなことしなくてすんだのにー😭
      シーズンがくるまでは、違う魚を狙ってみようかと思っておりますです。。。

  2. へっぽこ より:

    磯釣り師にとっては厳しい季節になってきましたね💦
    耳元でブ~ンって蚊にやられるとイライラして集中できません。
    そんな中、コッパは辛いですねぇ~
    暫くクロ釣りはお休みしてキス釣りに燃えようかな♪

    • 博多にわ男 より:

      へっぽこ師匠、コメント有難う御座います!
      なかなか厳しいっすよー😭気温が高くなると環境も厳しくなって、年寄りには辛いっす😭
      私もしばらくはキス釣りか、イカ釣りにシフトします。
      あとは体がついていくかどうかですなー😭

  3. kenken より:

    コッパ地獄
    一枚でもまあまあサイズ釣れるといいけど・・
    梅雨グロまでもう少し我慢ですかね(笑

    そろそろ蚊が凄いことになりますね。
    タックルケースに蚊取り線香入れとこう。

    • 博多にわ男 より:

      kenkenさん、コメント有難う御座います!
      私にもう少し、もう少しの根性が備わっていたならば蚊がわこうと、こっぱがわこうと、おおらかな気持ちで釣りができたと思うのですが、いかんせん、私には根性というものが備わっておらんのです😭
      誰か私に精神修行をお願いしまーす😭
      あ、蚊取り線香は必須でっせー🤣🤣

  4. 伊都国人 より:

    ダメだよ~、釣りには時合いが有るんだから、粘りとおにぎり片手でも竿を振る根性見せないと、釣りブログじゃなくなるよ
    それでも晴氣の湾内は最大手の平のクロと30cm程度のメイタ(フグも30cm近かった(笑))
    回収一時間前に50cmのボラで引きだけは楽しめた。
    でも、久しぶりのボラが美味しかった。(半身を洗いにして野菜とカルパッチョ、半身を味噌煮、あらでみそ汁とボラだけで一食楽しめた。)
    刺身が残ったので、翌日とさらに漬けにして翌々日。(日を置いた方がうまかった)
    翌日、釣友は外に出たみたいで30cm前後を10匹程度持ち帰ったみたいです。(アブッテカモと手の平クロは多かったみたいですね。)
    向島周辺は海坊主(素潜り漁師)が出るから、上がれるとこが少ないだよね~

    • 博多にわ男 より:

      伊都国人さん、コメント有難う御座います!
      確かに、釣りブロガーとしては少々軟弱な私です😭😭
      しかも年々根性が薄れて、今や我慢のかけらもなくなってしまう始末です😭😭あかんですなー。。。
      晴気では相変わらずアグレッシブにご活躍されてますね‼️ボラは子供の頃よく食べてたんですが、今はめっきり食べなくなりました。洗いで食べてましたねー。
      伊都国人さんは料理の腕前もかなりのようですねー。
      1匹のボラを余すことなく食べ切る。素晴らしいっす👍
      今後もお互いに釣りを楽しみましょうねー👍

      • 伊都国人 より:

        あ、それと
        三日月じゃないよ
        下弦の月だから

        • 博多にわ👨 より:

          あ、そーなんですねー!勉強になるっす。
          有難う御座いますー。👍
          下弦の月。。。調べてみますー。

  5. きままなマーシャ より:

    夜明け前の海、きれいですね(*^。^*)
    そして竿を置く博多にわ男さんのフォームも。
    すぐに戻って来てください^^

    • 博多にわ男 より:

      マーシャママ、コメント有難う御座います!
      竿を置いたにわ男はただのオッサン。。。😭
      これではブログが成り立ちませんねー🤣🤣
      I’ll be back!🤣🤣

  6. 釣友W より:

    やはり、まぁ予想はしておりました、なのでこの時期は、晴気か、防波堤に出向いてます、しかも、帰りの時間も予想どうりでした、この回収便で、帰って来るはずだと、気をつけて見てました〜、お疲れ様でした😂

    • 博多にわ男 より:

      Wさん、コメント有難う御座います!
      しばらくはクロ釣り。。。やめときます😭😭
      イカとキスでしのごうかと思っとりますです。😭
      磯はしばらくおやすみ。
      私も堤防で遊びまーす‼️

コメントを残す

関連キーワード
おすすめの記事