長崎県佐世保市を彷徨い歩く釣行。
グーグル先生に良き波止場を尋ねる。
北部九州は強風の予報。
西よりの風がかなり強い予報だ。
そんな中、人との接触を避けてお魚と戯れるべく、どこか釣りのできる場所はないかと思案。
離島への定期船は今のこの状況下では乗ることができない。遊びで島へ立ち入ることは厳禁。万が一、ウイルスなんかを島に持ち込んでしまったら大変だ。
瀬渡し船もワシがよく利用するところは、ほぼ自粛。
となると、車で移動出来て、かつ人との接触がほぼない波止場への釣行となるわけだ。
ここでいつも頼りになる、グーグル先生登場。
グーグル先生にマップの航空写真を出してもらい、良さそうな波止場を探す。
そして白羽の矢が立ったのが、長崎県佐世保市の大潟町。
グーグル先生によると、佐世保は若干風が弱い予報。
しかもこの波止場であれば、先端に釣座を構えることにより、西風を背中から受けることになるので釣りができるって算段。
ということで、佐世保市大潟町のこの波止場に決定!
波止場に到着すると・・・
先客がやはりいらっしゃる~!
お目当ての波止場の先端部には、4~5名の先客が。
皆さん、辛抱たまらず、釣りに来たってことだな・・・。
予想通り、先端部であれば、風が背中から。(予報よりも強風だったが・・・)
しかし先客がいるので、釣りができない。
よって、先端部での釣りは断念し、風が避けられそうな波止場の付け根部分に移動。
釣りを開始。
風は斜め前方から受けることになる場所だが、釣れそうな雰囲気・・・。
ただ、やはり、少々風がきついかな・・・。
風は強いが、雰囲気は抜群。
きっと魚はいるはずだ。
どうよ!
この綺麗な水!
魚がいない要素はどこにもないぞ。
あとは釣るだけ。
ほらほら~!
にわ男、やっちゃってるぞ~。真鯛や真鯛。
写真を見る限り、ざっと見積もって50cm・・・・・。
いや失礼・・・嘘をついてしまった・・・。
50mmっす。
5cmの超ミニミニサイズ~!!
ここで釣れたのは、これ一匹だけ・・・。
50mmが50cmに見えるように・・・
いかに大きく写真を写すか、そんな邪心にまみれて魚を撮っていたときであった。
黒い影が地面に投影され
?????
何だ??
と思ったのもつかの間、ワシの頭を誰かがど突いた!!
誰じゃあ!!
ワシの頭をど突いたやつは!
振り向くが、誰もいない。
ワシの頭をど突いた犯人・・・それは
トンビーー。
ワシが一生懸命に写真を撮っていた5cmのミニミニ真鯛を横取りしようと、空から舞い降り、ワシの頭をど突いてきやがった。
横取りに失敗したトンビ野郎は、再び横取りのチャンスをうかがい、しばらくワシの方を見ていた。
そしてミニミニ5cm真鯛をワシが海にリリースすると
バサッツ!!
と羽を広げて海に急降下。
海に潜って帰ろうとするミニミニ君を見事にキャッチし、連れ去っていったのだ。
すげえ・・・。
弱肉強食の食物連鎖とはいえ、ミニミニ君はワシの仕掛けに食いつかなければ、生きながらえたのに・・・。すまぬ・・・。
しかし
あいつがワシの頭をど突いたのだと思うと、こ・わ・い~・・・。
食われなくて良かった・・・。