やりおったわい!にわ子のヤツ、やりおったわい!!

長崎県松浦市『鷹島』釣行。

天気予報・・確認するの忘れた・・・。

長崎県松浦市鷹島。

長崎県とは言っても、佐賀県肥前町にかかる大橋を渡ってすぐの島だから、わりと福岡からは近い。

先週の話になるが、のっこみのチヌでも狙って釣りをしてみるかと思い立ち、鷹島へ釣行したときの様子。

お世話になった渡船は『三軒屋』さん。

以前、記事にも書いたことがあるが、三軒屋さんは海上レストランも営む。釣りをした後には美味しい料理にもありつけるという、何とも有難い渡船屋なのだ。

うしし・・・。魚もたくさん釣って、美味しい料理を食って、満足釣行の予想図は完全にワシの頭の中で出来上がっていた。

今回の釣り場は、三軒屋さんを出発して、すぐの磯、『アカ瀬』というところである。

いざ、勝負!!

Googleマップより

あっという間に目的の磯に到着。港を出て数分だ。

磯にあがり、すぐに気づいた・・・。

ば・ば・爆風じゃないの~!!

そう、晴れってことは確認してたんだけど、風速チェックを忘れてた!!

これ・・・10m/秒くらい吹いてるぞ・・・。

これにより、釣座は必然的に先端部の一部に限られた。

しかも潮が満潮に近づくにつれ、もっと狭くなる。

でももう上がってしまったのだから、ここで頑張るしかない。

やったるぜ。

ワシはスーパー釣師なんだ。やったるぜーー!!

一時間経過・・・二時間・・・三時間・・・が・・・経過・・・。

嫌ーーーー!!

何も釣れんじゃないのーーー!!

ただただ茫然。

生ける屍と化すにわ男・・・。

時間の経過とともに心の折れる音が聞こえる。ボッキリ!!

うん・・・完全に聞こえた。

ここまではっきりと聞こえたのは久しぶりだ。爆風にさらされ、寒さが追い打ち!!

あかーーーん。

ワシ・・もう釣りやめる・・・(嘘つけ!!)

これはもう、ボウズが確定だな。しかも博多にわ男家、夫婦そろって・・・ボウズ確定だな。

それでも、にわ子は相変わらず、爆風にもめげずにルアーをキャストしている。

あ~・・・また、あのフレーズが頭に浮かぶ・・・。

坊主が屏風に上手に坊主の絵を描いた・・・。

諦めかけたその時・・である。

もうダメや。

片付けよ・・・。

ふん。いいもんね。どうせワシはへぼ釣師ですよ。

すねてやる。

と、ワシがふてくされていた時

きたーー!!

にわ子が叫ぶ。

またまた~。嘘ばっかり。どうせ地球を釣ったんでしょ。(釣りをしない方のためにここで解説。針が岩などにひっかかり、とれなくなることを、地球を釣るという)

嘘は泥棒の始まりだぞ!!

って・・・

ほんまや!!

ほんまに釣ってますやん!!

立派なマゴチである。

やりおったわい!!これで博多家のボウズはまぬがれた。でかしたぞ、にわ子。

ま、ワシは・・ボウズだけどな・・・。

てなわけで、納竿。

結局お持ち帰りできる魚はこれ1尾のみ。

アラカブさんやベラちゃん、ちっちゃなアオリイカなんかは釣れたけど、食料になりそうなのはこれだけ。

疲れた~。

爆風の中、足を踏ん張り続けるのは、けっこうしんどい。

納竿後は、お楽しみの三軒屋さんの海上レストラン。釣りで折れた心を美味い料理で癒してもらおうじゃないの。

注文したのは『魚島来めし』。おとこめしと読む。

ゴマだれでいただく、新鮮な海鮮丼である。

もうばくばくいけるぞ。

魚が新鮮すぎる!!こりゃ、たまらんばい!!

ほんで、半分ほど食べたあとに、出汁をかけて

出汁茶漬け!!

これがまた美味い!!

美味い料理で少し心が復活・・・し始めた・・・・。

と思ったら、ここからにわ子の釣った時の状況演説が始まった・・・。

うんうん、わかるけど、ワシ、ボウズなんだけど。

せっかくボウズのことを忘れかけてたのに・・・傷口を広げるわけ??

しかし、にわ子様の演説はとまらない。

うそーー!!傷口を広げたうえに、さらに塩をぬりこむ気か!!

ぬりぬり・・・・・。

うひょーー!!心の傷口が痛むぞーー!!化膿するやんけ!!

やっぱり、ボウズはつ・ら・い・・・・・。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

釣った釣人はようしゃべる・・・。これ真理ね。さて、釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。よろしければ、下のにわか面をクリックしていただき、応援いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
スポンサーリンク
コメント一覧
  1. 釣友W より:

    お疲れ様でした、この日は、自分も同じくボーズでした、しかも4回連続、ほんまボーズは辛いヨ😭

    • 博多にわ男 より:

      Wさん、コメント有難う御座います!
      ボウズは辛いですなあ〜🤣🤣
      それでも釣りはやめられぬ🤣悲しい性です😭
      次こそは!といつも思ってしまう😭😭

  2. へっぽこ より:

    爆風の釣行おつかれさまでした。
    やっぱり春のノッコミといえば三軒屋!
    ワタシも毎年お世話になってます♪
    まだ鷹島付近は水温が低いのでチヌも厳しいっすね。
    にわ男師匠の腕で釣れんならワタシが行っても釣れるわけない。
    ならば今週末はクロ釣りにしようかな~♪

    • 博多にわ男 より:

      へっぽこさん、コメント有難う御座います!
      もうぼちぼちノッコミだと思うんですけどね。。
      しかし、ボウズは少々へこみます😭
      平戸はそろそろチヌに入れ替わってきてるみたいですよ。週末に釣友が6枚あげてました。クロもまだ40オーバーあがってるみたいです。ちょうど入れ替わりですかね。
      何だか最近スランプ😭釣り方がわからなくなってきたー。ご指導宜しくです😭😭

  3. Noriちゃんねる より:

    マゴチすごいですね
    今年は釣ってみたいです(*^^)v

    • 博多にわ男 より:

      Noriちゃんねるさん、コメント有難う御座います!
      マゴチが釣れなかったら完全ボウズですよー😭
      ま、私はボウズでしたけど🤣🤣
      なかなか厳しい季節になってきました。。

  4. きままなマーシャ より:

    大きな魚はマゴチっていうんですね。
    にわ子さんすごい~✨
    さぞ重かったでしょうね(*^_^*)
    風邪ひかれなかったでしょうか^^?

    • 博多にわ男 より:

      マーシャママ、コメント有難う御座います!
      デッカいマゴチ、お刺身でいただきましたけど、超美味でしたよー😋
      ねっとりとした身質にコリコリの食感で、さすがは高級魚って感じでした。
      まあ、にわ子のお手柄ですけど。。なにか。。😭

  5. えりごのみ より:

    わー!マゴチ!
    イカも、良いですねぇ
    エギ、可愛い色ですね 似たようなの探しに行こうっと♪

    • 博多にわ男 より:

      えりごのみさん、コメント有難う御座います!
      エギの色に反応するとは、さてはえりごのみさん、只者じゃありませんね🤣🤣
      エギにこりだすと、お財布がえらいことになりますからあー🤣🤣

  6. 伊都国人 より:

    マゴチ いいですね~ 刺身にするとプリプリ触感で・・・
    最近、にわ男さんもW氏もスランプのようですね
    一月に近くの平瀬でカモメを釣っちゃいました。
    日曜はは福島の白河で仕事してました。(今日の夜中2時に帰ってきました)向こうも風が強かったですが、暑かったですね。
    出張予定が一部変更になったので、7日に晴気沖の赤瀬に行ってきました。
    この時期としての型は出ませんでしたが、数は7匹とまずまずでした。

    • 博多にわ男 より:

      伊都国人さん、コメント有難うございます!
      お仕事お疲れ様です。遠くまで大変ですね!!しかし、今、福島地震で大変なことになってますねえ。。。
      タイミングが地震に重ならずに良かったです。

      赤瀬で7尾ですか!さすがですね。
      私は何の祟りなのか、ここんとこ絶不調ですよ。いつまでスランプが続くのか・・・。
      基本からやり直します(涙)。
      カモメじゃなくて、魚が釣りたいーー(笑)。

      • 伊都国人 より:

        そうなんです。
        地震で白河の装置が緊急停止して、地震発生の10分後に現地から電話が有り、一時間ほど電話でやり取りしました。
        何とか復旧でき、緊急での出張は避けられましたが、寝不足が続いています。
        ストレス発散で釣りに行きたいけど今度は雨ですね。

        • 博多にわ男 より:

          う。。。大変なお仕事をされてるんですね。。。
          伊都国人さんのような方のおかげで、社会は支えられているんですよね。。。有難う御座います。
          今週末は荒れ模様ですねー。
          さすがに釣りは無理かな。
          釣りができない時の新しい楽しみを見つけたいですー😭

おすすめの記事