目まい、激痛、そして食欲不振。

さてここで問題。ワシはいったい何屋?

いよいよこの季節がやってきた。

ワシの本職・・・いわゆる職業は・・・乳母である。

あ・・・間違えた・・・。

ワシの本職・・・いわゆる職業は・・・漁師である。

また・・・間違えた・・・。

ワシの本職・・・職業は・・・日本一親切な不動産屋さんである。

にわ男
おばあちゃ~ん、この物件に投資したら儲かるよ~。

とか

にわ男
おじいちゃ~ん、この土地は将来値上がり間違いなしだよ~。

などと、言葉巧みに、親切に不動産を売っているのである。

そんな不動産屋のワシであるが、この時期、一瞬だけお百姓さんになる。

そう、世間がシルバーウィークなどと言って浮かれている9月後半、毎年恒例の『苺の苗付け作業』が待ち受けているのである。ワシの実家は苺農家なのだが、この苗付け作業には人手がいる。なので、ワシとにわ子は人手としてかりだされるわけだ。

おおお!!遠くにはカルスト台地で有名な『平尾台』をのぞみ、その空は百姓日和、真っ青な空である!

って・・・そんなのんきなことを言っている場合ではな~いのである!!

これから行われる地獄のような作業に、ワシは戦々恐々なのだ。

地べたに1本1本、中腰になりながら苺の苗を植え付ける作業は・・・想像を絶するぞ。

丸2日間、一日に7時間も8時間も中腰姿勢で頭を下に向けて苗を植えて土をかぶせていく姿を想像してみて!!

まずくるのは無理な姿勢からくる目まい。マジでくらっとするからーーー!!

そして次にくるのは・・・中腰姿勢からくる足の筋肉の震え。

だって、ずーーっとスクワットしているようなもんだもん!!

この足のぷるぷる・・・これが翌日の朝には・・・激痛に変わる!!そう恐ろしいほどの筋肉痛さ!!

変な話、おトイレの便座に座るのさえしんどくなる。

そしてこの激痛との戦いは1週間ほど続く羽目になる。

腰から下は自分のものではなくなる。これマジな話よ。サロンパスの消費量は半端ない!!

そしてその努力の結果

地べたに植えられた苺は、12月のクリスマスシーズンに実をつけるわけだ。

お高い『あまおう』様に変身するんだな。

そして、筋肉痛とともにワシを襲うのが、『食欲不振』。体全体のグリコーゲンが失われたかのような倦怠感に襲われ、食欲がなくなるのだ。

ご飯のおかわりができない!!

ラーメンの替え玉ができない!!

誰だ??十分な食欲じゃないか!なんて言ってる人は。

にわ男がおかわりや替え玉ができないなんて、通常では考えられないのだ。

しっかり2日間汗をかき、食欲がなくなるのだから・・・ダイエットにいいじゃん!!

なんてことを読者諸氏は一瞬でも思っただろ~。

痩せねえよーーー!!

これでダイエットできるんだったら、今頃ワシとにわ子はナイスバデーになってるはずじゃ!

なってねえってことは・・・そういうことさ。

まあ、とりあえずこれでまた今年も苺ができる。

筋肉痛は未だに継続中であるが、替え玉はできるようになったぞ。ガハハハ!!

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

もうへとへとです・・・。さて、釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。よろしければ下のにわか面をクリックしていただき、応援いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
スポンサーリンク
コメント一覧
  1. 伊都国人 より:

    お疲れ様で~す。
    険しい磯で軽やかに動き回るためのトレーニングですね。
    家庭菜園で苺も作っていますので、苗取りや植え付けのタイミングをにわ男さんに教えてもらっているようなものです。サンキュー
    今は冬物野菜の植え付けの真っ最中で、路地に種まきしていたものを一本ずつポットに上げたり、それを植え付けたりという作業です。
    これも、中腰やかがみこんでの作業で足腰に来ます。
    農作業はしんどいですね。(家庭菜園は少量多品種で機械化なんてとんでもありませんし)
    今週はどこの磯に上がりましょうか?
    山島は型が出なかったし、そろそろ鷹島大橋をくぐって向島方面の磯に行きますかね~

    • 博多にわ男 より:

      伊都国人さん、コメント有難うございます!
      家庭菜園をやられているのですねえ。ご自分で育てて、それを収穫する際はきっと格別でしょう。私の場合は単なる人手なので、実ったイチゴを食べることは・・・滅多にありませんけど・・・。それでも実りを迎えるとなんとなく嬉しい気分になります。
      晴氣エリアは今年、なかなか型が上がらないようですねえ。私の友人もぼやいてました。水温のせいでしょうか・・。向島での釣果、また教えてくださいねー。私は2週にわたり釣りに行っていないので、阿値賀島あたりに行ってこようかと思っています。あまり釣果は良くないようですが、先週、友人情報によると立場島で40オーバーが複数尾あがっているようですので。
      釣り日和になることを願って、お互いに楽しみましょう!!

  2. へっぽこ より:

    2日間の筋トレおつかれさまでした💦
    今週末は風も天気も良さそうなので立場でデカクロ釣っちゃってください♪
    そのデカクロのしゃぶしゃぶに手作りカボス胡椒を入れて麦酒を飲み干す(*'▽')
    かぁ~想像しただけでヨダレが出ます!(^^)!
    日曜日は甥っ子の高校野球の応援で臼杵に行くのでまたまたカボスを買ってくる予定です❤

    • 博多にわ男 より:

      へっぽこさん、コメント有難うございます!
      またカボス買ってくるっすかあ‼️🤣🤣
      カボス胡椒屋ができるじゃーーん‼️🤣🤣
      新しい事業部を立ち上げますかあ‼️🤣🤣
      絶対にどこよりも美味いカボス胡椒になるはずですよー。工場を手配しておきます🤣🤣

  3. きままなマーシャ より:

    それはお疲れさまでした。
    体のあちこちが痛んでお辛いでしょうね。
    その賜がおいしい苺になってお店に並ぶんですね。
    博多にわ男さんご実家の苺ってわかったらいいのに(*^_^*)
    すぐに手にとってお買い上げしたいです^^

    • 博多にわ男 より:

      マーシャママ、コメント有難う御座います!
      あと三ヶ月もすれば美味しいイチゴが出来上がりますよー。道の駅には我が家の物とわかるイチゴがありますが、農協経由のやつはどこに行ってるのかな。。。🤣🤣
      こっそりにわか面のシール貼っとこうかな🤣🤣

  4. 釣友W より:

    鍛えましたね〜、磯をぴょんぴょん跳ねる、にわ男さんが見れますね(笑笑)

    • 博多にわ男 より:

      Wさん、コメント有難うございます!
      まだ筋肉痛継続なので、ぴょんぴょんは無理っすーー😭
      それでも磯に行きたくなる。。。
      今週は絶対に行くのだ‼️🤣

コメントを残す

おすすめの記事