長崎県平戸市立場島釣行。

釣友W氏、お弁当屋さんと久しぶりの磯じゃ!

そしてまたまたやらかしてしまう・・ワシ・・。

前略

ワシのガン玉ケース様。

お元気でしょうか・・ガン玉ケース様。

あなたは、ワシのライフジャケットのチャックが開いていたことをいいことに

するりと落下し・・・

見事にドボンと海に沈んでいきましたね。

ゆっくりと、そして確実に海の底へ沈んでいくあなたを

ワシは指をくわえて見送ることしかできませんでした。

きっとワシのことが

嫌いになったのでしょう・・・。

ワシのガン玉ケース様、漆黒の海の底で、安らかにお眠りください。

これからワシはどうやって釣りをすればいいのか・・・

途方に暮れております。

草々

釣りをしない方には何のことやらさっぱりわからんと思うが、釣り道具のひとつに『ガン玉』というものがある。簡単に言ってしまえば『おもり』のことなのだが、魚釣りにはこいつが重要な役割を果たす。

細かくウェイトを細分化し、ヘボ釣師のワシでも10種類以上のガン玉を持ち、それを使い分ける。

何のためかと言えば、仕掛けの馴染み具合を調整したり、仕掛けの沈下速度を調整したりする、魚釣りにはなくてはならないアイテムなのだ。

そんな大事なガン玉を・・・なんと・・・

釣り開始早々海の底へ落としてしもうたあああ!!のである。

しかもこの日は、釣友のW氏とお弁当屋さんと一緒に、久しぶりの磯へ釣りにきたのに。

あああ、何と言うことか。

これじゃあまともに釣りができない。要するに、仕掛けの変更ができないってこと。

終わった・・・終わったぞ・・・。磯にあがって数分しか経っていないのに、終わったぞ・・・。

W氏やお弁当屋さんが同じ磯だったら

すんましぇ~ん、ガン玉落としてしまったので、少しおすそ分けしてくださ~い。ってお願いできるけど、二人は海を隔てた隣の磯。にわ子はルアーフィッシングなので、ガン玉なんて持っていない。

あああ・・・やる気・・・なくなるばーい!

もし海の神様がいたのなら、海底からもわもわもわ~って現れて

「にわ男よ、お前が落としたガン玉ケースは金のケースかい?それとも銀のケースかい?」

って正直者のワシの前に現れるかな~?と、しばらく海底をのぞいていたけど、全く現れる気配はなかった。

ワシが落としたのは

金のガン玉ケースですよー!!

と叫んでみたけど、やっぱり駄目だった。

そんな失意のワシをほっぽらかして、にわ子は

竿、曲げとるしーーー!!

しかもこの不敵な笑み・・・。

何をそんなににやけてんだよ!!

ひとりで嬉しそうな顔をしやがって!!

ほんでもって、何を釣ったのさ。

うそ・・・。

まじっすか・・・。

高級魚、『アカハタ』様じゃないの!!

普段なら

でかした!!でかしたぞ!!にわ子!!と喜びを分かち合うところであるが、ワシは今、失意の中にあるのだ。

人の幸せを喜ぶ余裕なんぞ、微塵もないのである。

しゃーない、ガン玉なしでなんとかするしかなかばい!

釣り始めはゼロ号のウキで、ハリスにはガン玉ナシ、いわゆるノーガンで釣っていたのだが、潮が激流で全然仕掛けが馴染んでいないのがわかる。

ああ・・・やっぱり駄目かなあ。

もしかすると道具入れの中にガン玉が入っていないかと、一縷の望みを託してゴソゴソとあさってみる。

すると・・・3Bのガン玉だけ数個あった!!

ちょっと重めのガン玉だけれど、激流の中に仕掛けを沈めるにはこれを使うしかない。

そこで、ハリスをヒトひろくらいにして落としおもりに3Bを付け、誘導幅をヒトひろくらいとって仕掛けを沈めるという戦法に変更。

すると

ダハハハ!!

曲がっちゃったもんね~、ワシの竿、曲がっちゃったもんね~。

この仕掛けが大当たり。

まずまずの良型が連発する。

そして博多家の釣果がこちら。

一番でかかったのは、にわ子が釣ったアカハタで、40センチ。

クロは(ほとんどオナガ)30センチから35センチ。

あとは良型のアラカブとイサキ。

にわ子は大物を逃している。おそらくヒラマサだと思われるが(でかいヒラマサがボイルしていた)ドラグがジーーっと出まくって、結局切られてしまった。

一方、W氏も

良型のオナガを釣り上げ、お弁当屋さんも型は伸びなかったがクロの数釣りを楽しんでいた。

しかし今回の釣行で、ガン玉様の大切さがめちゃわかった。

いつもはそんなに気にしなかったガン玉であるが、ないとめちゃ困る。

教訓・・・

ライフジャケットのチャックは必ず閉めましょう。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

毎回やらかすなあ、まったく。気を付けねば。さて、釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。よろしければ下のにわか面をクリックしていただき、応援いただけると幸いです。よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
スポンサーリンク
コメント一覧
  1. 釣友W より:

    やってしまいましたかぁ😭私も数回あります、なので、今は、ジャケットとヒモで繋げてます、それで何度も、助かっていますヨー、針ケース、小道具ケース、ガン玉ケース、すべてヒモ付きです👍竿頭おめでとうございます、デカイの、釣りたい〜、また、リベンジを〜

    • 博多にわ男 より:

      Wさん、コメント有難うございます!
      気をつけてるつもりでも、やっちゃうんですよねー。。磯釣り師あるあるです。
      ひもでくくりつけとくのはいいですね。私も落下防止策を講じないと、またやっちまいそうな気がする。。🤣🤣
      でも秋磯は楽しいっすねー!
      またお願いしまーす!

  2. へっぽこ より:

    にゃはははっ!
    やっぱりにわ男兄貴はあるあるの神様ですね!
    みんながやりそうなあるあるを全てやってくれます。
    リールを忘れたりガン玉落としたり(-_-;)
    それにしても最近、コンスタントに30オーバーのクロを上げられてますね♪
    今週は40オーバーのクロちゃんに出会えるのでは?
    あるあるがなかったらの話ですが・・・

    • 博多にわ男 より:

      へっぽこさん、コメント有難うございます!
      またまたやっちまいましたあーー‼️
      別にブログネタでやってる訳ではないんですけどねー🤣🤣何故かやっちまいます。😭😭
      マジでガン玉大事😭
      釣果は船長が良い所にあげてくれたからですよ。
      今週は風が吹かなければいいけど。。。
      40オーバー釣りたいなあ👍

  3. きままなマーシャ より:

    わぁ~大漁ですね~(*^。^*)
    クロにイサキ、アラカブ。
    毎日ごちそうが食べられて
    羨ましいです^^
    中でもアカハタ様のお美しいこと✨

    • 博多にわ男 より:

      マーシャママ、コメント有難う御座います!
      今回はハプニングのわりには大漁でしたー👍
      全部は食べきれないので、近くの居酒屋さんにお裾分けしてきました。
      アカハタは熟成させて、刺身でいただこうと思っています。
      楽しみー😋😋

  4. 伊都国人 より:

    う~ん、やっちゃいましたか‼
    次は竿をふんずけちゃいますか?
    私はよく竿の尻栓を落としちゃいます。(これまで三個くらい落としたかな?)
    晴気~赤瀬に行ってきました。
    クロの方は小さいですね~、足の裏程度(あみかご仕掛けでイサキを狙っていた人は、オナガの40cmが来たといっていました)
    イサキの30cmとネリゴの40cmが混じり(当然バリの40cmも)お土産には良かったです。
    今年はアブッテカモが少ないみたいですが、平戸方面はどんなですか?

    • 博多にわ男 より:

      伊都国人さん、コメント有難うございます!
      晴気もたくさんのお土産で賑やかですねー😄
      アブッテカモは磯際にはたくさんいましたよー。それとアジコやサバコもいました。ただ、沖目は激流でしたので、餌取りはそんなにいなかった感じでたすかりました。
      竿尻落とすのも、釣り師あるあるですよね。🤣🤣
      最近のやつはわりとしっかりとついているので、滅多になくさなくなりましたが、あれ失くすと、竿を仕舞う時にショックですよね😭
      そう考えると釣り師あるあるは、たくさんありそう🤣🤣秋も深まると、晴気でも型が上がってくるかなー。楽しみですね👍

  5. 160 より:

    お久しぶりです。
    もしかして?そこは立場島きっての特級ポイント・北のハナではあーりませんか( ゚Д゚)
    トンガリ足場で足腰ガクガクになるのが難点なので、行く時はビーチの砂を入れた土のう袋を3~4つ程持っていけば、快適に釣りができますばい(笑)
    ちなみに土曜日はその少し北の小島にピンクの船で渡してもらってガッキー釣りしてましたが、だいぶ涼しくなってきましたよね~(^^♪

    • 博多にわ男 より:

      160さん、コメント有難う御座います!
      そうです、先端の足場斜めのトンガリ磯ですー。私もにわ子も、翌日から筋肉痛で大変でした。🤣🤣
      船長が良型が釣れてるってことであげてくれたんですけど、年寄りには足腰に堪える磯でした😭
      ガキちゃん釣りはいかがでしたか?高級魚を狙ってますねー👍
      秋磯本番‼️これから楽しみですねー👍

  6. JuJuママ より:

    ちょっとお久し振りな大漁報告❢
    アクシデントもありましたが
    結果釣っちゃう博多家のお2人❢
    専門用語が色々あって為になりますね
    ブログ友の皆さんも今回は突っ込み処も有りつつ喜んでいらして、全員ハッピーとはこの事ですね❢

    • 博多にわ男 より:

      JuJuママさん、コメント有難うございます!
      皆さん各地で良い釣果を出してるようで、釣り人はこの季節ハッピーなのですー‼️🤣
      まあ、これがいつも続く訳ではないので、そこが面白くもあり、悔しくもありで、釣りの沼にハマっていくんだな🤣🤣
      この沼は底なしなので、なかなか抜け出せないのです。
      今週はお魚三昧じゃーー😋😋

  7. ペコ http://yoshidafamily-lovelove.blogspot.com/ より:

    いま、NHKの朝ドラ舞い上がれ!が始まっていますが、主人公の女の子がおばあちゃんの島、五島に滞在して健康な身体と心を取り戻す過程が感動的に描かれています。
    長崎の海、美しいですね。
    みるたびに、博多にわ男さんを思い出しています。

    • 博多にわ男 より:

      ペコさん、コメント有難う御座います!
      長崎はお魚宝庫‼️ましてや五島列島は釣り人の聖地と呼ばれていますから、とんでもなく海が綺麗で、もう住みたいくらいです🤣🤣
      何も考えず、日頃の雑踏を忘れてただただ海と向き合う時間は最高です‼️

コメントを残す

おすすめの記事