夏季懇親釣り大会でやっちまったの巻。

長崎県平戸市、大崎鼻釣行。

最新機器を導入し、準備万端で臨んだんだが。。。

今回、GFG(がまかつファングループ)福岡支部の夏季懇親釣り大会に、飲み屋で出会った方にお誘いを受けて参加させてもらっちゃった。

後に知ったのだが、飲み屋で出会ったこの方、福岡支部の支部長さんだったみたい。

・・・そんな方とはつゆ知らず、酔っぱらって、めっちゃ盛り上がってしまったぜえ~(笑)。

てなことで、釣り大会なるものに参加することになったワシとにわ子。

釣り大会なんて何年ぶりだろうか。

しかし、この時期である。磯の上は死ぬほど暑いに決まってる。何か対策を打たなければ・・・。

そう思っているところに、釣友の『へっぽこ』さんからピロリ~ンと一通のLINEが。

おおお!!こ、これは素晴らしい!!暑さ対策にバッチリではないか!!

紹介いただいたのは、ネッククーラー。

バッテリー式で、首回りが冷えっ冷えになるという優れものだ。

買う!!買うしかなかろうもん!!

ってことで、Amazon様にお願いして、ウチまで届けてもらった。それがこいつだ。

これ良かば~い。

へっぽこさん、有難う。頸動脈あたりと首の後ろの3点が冷えっ冷えになる。最高じゃあ!!

ただし使用してわかったのだが、ワシがもっているモバイルバッテリー(確か10000mAh)だと、強の連続使用で3時間くらいでバッテリーが切れてしまう。なので、5~6時間釣りをしようと思ったら予備のバッテリーが必要だな。

でもこれを使用している間は首回りが冷えて、とても良いぞ。

受付を終えて、いざ大会会場へ。

午前2時、糸島のまるきんで受付。

早え・・・。朝が早ええ・・・。釣り人は皆早起きである。ワシは・・・えせ釣師・・・。早起き・・苦手。

ワシとにわ子は一睡もせぬまま受付をすませ、大会会場となる平戸へ。午前5時出港である。

ワシとにわ子そしてお誘いいただいた福岡支部長のS氏は『大崎鼻』にあがる。

黙々と仕掛けを作る支部長。

支部長の顔に・・・にわか面つけてもうたが・・・一応、当ブログに登場いただく時の掟なのでご容赦を(笑)。

さあ、さあ、いざ勝負なのである!

いち早く準備を整えた支部長、早速釣り開始。

って、もう釣ってるやーーーん!!

早過ぎやせんですかい。

ワシらはまだ仕掛けも作っとらんのに。

しかもタモが出てるし・・・。

朝から幸先がええですなあ!

さっすがは支部長。

このあとも順調に釣っていく。

ただ、状況を語ると、この日は全体的に活性は高いものの、型がいまひとつ。表層では木っ端ちゃんが猛烈な勢いで餌を食いにくる。手のひら~足裏くらいのサイズがめちゃくちゃ釣れる。それ以上のサイズがなかなか釣れないといった感じだ。

ワシだって負けてはおられん。

ほ~れ、ほれ、ワシも頑張ってるだろう。

やるときゃやるんばい!!ワシだって。

・・・ちっちゃこちゃん・・・

竿でびよ~んって、あげられるサイズじゃなくて、ワシも支部長みたく、タモですくいたいーーー!!

なかなか良型がきませんなあ。

そんな感じで木っ端クロと格闘していたワシだが、そんなワシにWの悲劇が!(薬師丸ひろ子・・何してるんかなあ・・。)

ウキがスパッと消し込んだので、うひょひょーー!!と思い切り合わせを入れた時、嫌~な感触が竿先から伝わってきた。パキッ・・・・・・。

ぎゃああああ!!

まじかあああ!!

竿が・・・竿が・・・竿が折れたああ!!

合わせを入れた時に竿先に道糸が絡んでいたんだろうな・・・。見事に竿先がぽっきり。これがひとつ目の悲劇。

そして二つ目の悲劇は・・・

なんということでしょう。実はこの竿・・・支部長からお借りしてたものなのさあああああ!!

当然のごとく、支部長の竿はピカピカに輝く『がまかつ』製の超高級ロッド。しかも支部長のネーム入りの竿ときたもんだ。

せめて、せめて自分の竿だったらまだしも・・・支部長の高級ロッドを折ってしまったあああ!!

ワシ・・・茫然自失。Wの悲劇!!

ワシ、一生かけてこの罪は償いますけん、どうか今回はワシの小指で勘弁してやってつかあさい。

すると支部長は優しく

「早まったことをしちゃあいけねえよ。体を粗末にしちゃあいけねえ。」と。

なんと寛容な!ワシ・・・申し訳なさ過ぎてどうしたらいいのかわからなくなりますぜ。

すると、ふと、横を見ると、にわ子が道具箱から小刀を出そうとしていた。

おめえは!!ワシの小指、つめさせるつもりかよ!!

ま、寸劇はこのくらいにしておいて、とにかく支部長に平謝り。でも支部長は、「気にせんでいいから。」と言ってくれた。

もう本当にすみましぇーーーーん!!

竿折り事件に心ここにあらず・・・そして納竿。

やっちまって以降、ワシは心ここにあらず。

申し訳なくて、申し訳なくて。

そして12時の回収時間。

他の磯にあがっていた参加者も一斉に帰路へ。

???おや???

へっぽこさんじゃないの??

偶然にもへっぽこさんも同じ船で帰路についていた。

へっぽこさんは前日から磯に泊っていたらしい。

さすが、強者ですなあ。ま、ワシは今心が折れてますけど・・。

検量結果。

皆さん型が伸びずに、苦戦したみたい。

ちっちゃこちゃんに悩まされたんだな。

大会の優勝者は35センチのクロを釣り上げたこの方。

そして第2位。

34.5センチのクロを釣り上げたこの方。

そして・・・第3位は・・・

同じく34.5センチのクロを釣り上げた、そして高級竿を折ったこいつ!!

賞品なんかもらってる場合じゃないだろ!にわ男!!

おまえの罪を差し引くと、賞品はお返ししたうえに、市中引き回しの刑じゃ!!

ほんでもって、にわ子は

第9位。

9位でもこんなに立派な賞品をもらえるなんて。

しかも実は参加賞だけでも

これだけあったんだ。

このあともじゃんけん大会なんかがあったりして、いただいた賞品だけでも参加費をはるかに上回るものだった。

なんだか申し訳ないっす。竿折ったのに・・・(最後の最後まで尾をひくやつ・・)

釣果。

家についても、あの竿を折った時の感触が忘れられないワシ・・・。

うううう・・・。

まずまずの釣果だったんだけど・・・

うううう・・・。

しばらく立ち直れんかも・・・。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

久しぶりの釣り大会だったというのに、やらかしたにわ男でした。さて、釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。よろしければ下のにわか面をクリックしていただき、応援いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
スポンサーリンク
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    GFG懇親釣り大会お疲れ様でした。土曜日の夜釣り~日曜日の朝まで浜りょうさんにお世話になってましたよ(o^―^o)
    竿折ったのは残念でしたが、きっと・・・ライダーS口支部長はにわ男さんがGFG福岡支部に入会してくれるのを待っておられるはずですよ~(^▽^)/

    • 博多にわ男 より:

      匿名さん、コメント有難う御座います!
      朝泊まりされてたんですねー。強者!!🤣
      竿を折った感触がまだ残ってます😭久しぶりにやっちゃいました😭😭
      入会申込書、提出させていただきます🤣とは言え、がまかつ製品、竿一本しか持ってませんけど。。。それも普段使わない2号竿。
      がまかつの竿、高いのでなかなか手がでません😭
      ライダー支部長に申込書持っていきまーす。

      • 160 より:

        さーせん( ;∀;)
        匿名になってましたが、三回目登場のガマラー160です~(^^♪

  2. へっぽこ より:

    アニキ~ブログのネタ作りのために会長さんから借りた竿を折るなんて凄い!凄すぎる!
    そりゃ~小指どころじゃすみませんよ笑笑笑
    それにしても同じ船で同じ時間の回収になるなんてやっぱり僕たち赤い糸で結ばれていますね❤

    • 博多にわ男 より:

      へっぽこさん、コメント有難う御座います!
      私、なかなかやるでしょー🤣釣りに行って人の竿を折るなんて、そうそう出来ることじゃありませんよー。って、実はまだ引きずってる😭😭
      マジで小指じゃすまんばい!😭
      でも、こうしてへっぽこさんや謎多きK氏とも知り合えて、釣りって素晴らしい!!
      赤い糸、切らないでね🤣🤣

  3. 匿名 より:

    初めまして、GFG福岡支部の大会に参加していました物です。
    私は、別のエリアに行っていたのでお話しが出来ませんでしたが
    3位入賞おめでとうございます。

    閉会式の時にお声を掛けさせて頂きました。

    ブログ拝見しています。
    また、お会いした際には宜しくお願い申し上げます。

    • 博多にわ男 より:

      匿名さん、コメント有難う御座います!
      おふざけブログをご覧いただき、感謝です。
      大会、お疲れ様でしたー。そして、有難うございました。別エリアというと、度島方面ですかあ?
      いずれにしても蒸し暑くて、バターになりそうでしたねー🤣🤣
      是非またご一緒したいです。
      有難うございましたーー!

      • 匿名 より:

        博多にわ男さん、返信のコメントありがとうございます。

        当日は、風が幾らか付くはずだったのですが…。
        曇り気味の天候で何とかなりました。

        晴天だったら溶けています。

        道具はいつか壊れます。
        機会がありましたら竿を交えましょう!
        宜しくお願いします🤲。

  4. きままなマーシャ より:

    わぁ~3位!
    おめでとうございます。
    素晴らしい釣果。
    おいしいお魚が食べれますね^^
    にわ子さんも素晴らしい成績で
    重ね重ねおめでとうございます(*^_^*)

    • 博多にわ男 より:

      マーシャママ、コメント有難う御座います!
      人の竿を折った上に賞品までもらうこの厚かましさ🤣🤣暑い磯で頑張ったおかげで、美味しいお魚をいただくことができます😋
      命に感謝!

  5. 釣友W より:

    優勝まで、5ミリ惜しかったですねー、とりあえず、にわ子さんには勝利してなによりです(笑)がまかつの穂先高いですからねー😭大ごとしましたね・・竿を折りながらの、3位おめでとう㊗️ございます

    • 博多にわ男 より:

      Wさん、コメント有難う御座います!
      ようやくにわ子に勝ちましたよー。それだけでわたしは十分です🤣🤣
      でも、竿を折った感触が。。。
      やべえことしちゃいましたー😭

おすすめの記事