長崎県平戸市生月の舘浦港釣行。
お土産もらっちゃった。
暑さにめっぽう弱い『へぼ釣師』のにわ男ちゃん。それでも釣りに行きたい病は治らない・・・。
お魚さんと対話する時間が唯一のストレス解消なのよ・・・。
しかし、わざわざ直射日光を受けて、自らバターになりに行くのは少々しんどい。
葛藤の末、わりと涼しく過ごせるであろう午前中に勝負をかけて、いざ長崎県は平戸市の生月へ。
今回の釣行は、釣友であるW氏と一緒だ。
そのW氏から、思いがけず素晴らしいお土産をいただいた。
博多織の小銭入れ。
どうよ、どうよ、可愛らしいだろ。
にわか面がバッチリとデザインされてて、バッチリじゃないの!!
W氏、ありがとう!!大事に使わせてもらうば~い!!
涼しい午前、防波堤は満員御礼。
午前4時に自宅を出発し、7時前に生月に到着。
曇り空で、それほど気温は高くない。
・・・防波堤は・・・すでに満員御礼!!
やっぱり、みんな考えることは同じなんだな。
防波堤の先端付近には、底物師(石鯛やイシガキ鯛を狙う釣師)が4~5名、ルアーマンが1名、そしてエギンガーZが数名。
ワシらは空いていた内海側に釣座を構え、準備開始。
さあ、さあ、釣りますばい。
今日はたくさん釣って、クロのしゃぶしゃぶするんじゃ。
もう釣る前から、食べるイメージ完璧。そぎ切りにした皮付きのクロをしゃぶしゃぶして、かぼすポン酢で食うんじゃ!!もう決めてるもんね。
思いのほかぶっ飛んでて・・・。
釣りを始めると・・・
潮が、潮がぶっ飛んでるぞ!!
内海側だってのに、めちゃくちゃ潮が速い。しかもちょっとあて気味で潮が流れてくる。
釣りにくいじゃねえかあ!!
しかもアタリが全くない・・・。
やっべえ空気が何時間も流れる。
これって・・・・・もしかして、ボウズ??
ボウズ!!ボウズ!!
海の中からお魚さんたちの合唱が聞こえてくるみたい。
はあ~・・・。ワシのしゃぶしゃぶの夢を打ち砕いてくれるぜ。マジで今日は駄目かも・・・。
諦めかけたそんな時
W氏がやってくれた!!
39センチの立派なクロ。
防波堤にこんなサイズのクロがいるんだ!!
俄然やる気が出てきたばい。
やる気が復活したワシとにわ子は終了予定の12時まで仕掛けを投げ続けたのだ。
で、どうなったのかな・・・。
釣果・・・見てみようか・・・。
チーーーーーーン・・・。
撃チーーーーーン・・・。
ホントに渋かった。ちなみに一番奥の魚は、優しきW氏がくれた39㎝のクロ。
一番手前が、ワシが唯一持ち帰った35.5センチのクロ。
ほんでもって、間から顔だけ見えている鯛はにわ子が釣ったやつ。
う~ん・・・厳しい戦いだ。
ま、ボウズじゃないだけ良かったけれど、クロのアタリが渋い中、5時間の奮闘の結果がこれだ。
しかし、W氏が大きなクロをくれたおかげで、ワシのしゃぶしゃぶの夢は何とか実現できそうだ。
早速、三枚におろして、真空パックして熟成。
1週間後のしゃぶしゃぶが楽しみだぜえ。
午前中だけの釣行、時間的には少々短めだったけど、風も適度に吹いて、わりと涼しくて、まずまず快適な釣りだったぞ、釣果以外はな(笑)。
昼食をとり、帰路へ。
釣りを終えたワシらは、舘浦港近くの食堂へ。
ワシは海鮮丼を。
おおお!!
まるで宝石箱やあ~!!
ほんで、にわ子は何故か港の近くだっていうのに、『唐揚げ定食』。美味い海鮮があるっていうのに、唐揚げとはこれいかに。にわ子の思考を読み解くのはなかなか難しい。
そして、W氏は『漬け丼』を注文。これが激安なんだ。なんと600円!!600円だからきっとたいした量じゃないだろうとふんだW氏。漬け丼と一緒に『あご出汁うどん』を注文。
うんうん、小さな丼ものとうどん、良い組み合わせじゃないの。
と、運ばれてきたW氏の料理にびっくり!!
この漬け丼、600円なのにまあまあ立派なサイズの漬け丼。しかも小鉢が2品、それに味噌汁付きときたもんだ。
十分な量・・・というか十分すぎる量だった。なのに・・プラスうどん・・・。
W氏の前には・・・力士のちゃんこ並みの食事が並んだのだった・・・。
これにはW氏もあせりの色を隠せない。マジか・・・という表情。とはいえ、闘魂マンチクリンのW氏、なんとかこれをたいらげた。
腹いっぱいになったワシとにわ子、そして限界を超えたW氏。
帰りの車内は全員無口だったことは言うまでもない。
本日もご覧いただき、ありがとうございました。
いやはや、あの食堂のボリュームはすごかった。さて、釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。よろしければ下のにわか面をクリックしていただき、応援いただけると幸いですよろしくお願いいたします。
にほんブログ村