ひどかあ~!!そりゃないよ、天気予報君。

長崎県松浦市調川(つきのかわ)釣行。

1か月ぶりに釣りをするというW氏とともに。

いや~、久しぶりですなあ、Wさん!

たくさんお魚を釣ろうぜ~。なになに??1か月ぶりの釣り??珍しいことですなあ。いったいぜんたい何をしてたの??

ふふふ・・・。ここでちょっとW氏の極秘情報。これはトップシークレットなので、読者諸氏はくれぐれも他言無用でよろしく。

何故W氏が1か月も釣りをしていないのか・・・。

その理由は、何と!お気に入りの演歌歌手の追っかけをしていたから・・・だ!!(笑)

多趣味過ぎるやろ~、Wさん!!

しかも渋すぎる~。

音楽と釣りは心を豊かにするという共通項があるからな。うんうん、良か!

ということで、午前3時に集合し、久しぶりに釣りをするというW氏とともに、いざ釣り場へ。

目指すは長崎県平戸市生月の舘浦港である。

厳しい時期なので、魚影の濃い舘浦にて頑張ってクロを釣ろうという魂胆。

当日の天気予報はこんな感じ。

風は少し強いけど、この気温である。少しくらい風が吹いた方が涼しくて良い。

12時まで釣る予定で、頑張って早起きして生月に向かったワシら。

予定通り日の出前に生月大橋を渡り、釣り場へと到着予定・・・・・

おやおや??

何か様子が・・・おかしい・・・ばい・・・

生月大橋を渡った途端、まさに途端である!!

ピカッツ!!

ゴロゴロゴロ!!

ドババババーーー!!!

豪雨・・・である。

な・・・なんやこれーーー!!

全然天気予報と違うやん!!

しかもこの雨の量といい、風の強さといい、雷といい、まさに嵐である。

すかさずネットで情報を集める。そして衝撃の事実。

『この雨は10時くらいまで降り続きます。』

だって・・・。

現在時刻・・・午前5時半・・・。

どうしろと言うんじゃああ!!

しかもこの雨雲の後にも、次から次へと線状降水帯のように雨雲が発生している。

あかん・・・終わった・・・。

車の中では、W氏お気に入りの演歌歌手がカバーした『天城越え』のCDが流れていた・・・。

どげんしますかあ~?

次から次へと雨雲が流れ着く感じの生月・・・。

どげんするかなあ・・・。またもやネットで情報収集。

それによると南下して、佐世保を通り過ぎ、西海市あたりまで行くと雨雲がかからない予報である。

1か月ぶりに釣りをするW氏と一緒なのだ。ここで諦める訳にはいかんのさ!

ということで、生月から西海市まで遠征することに。

これで釣りができまっせ!!

そして2時間弱ほど車を走らせて、西海市へ到着。

曇り空ではあるが、程よい風が吹いて、丁度良い感じ。

へへへへ。やったね。情報収集能力の勝利じゃ!!

さっそく釣りの準備にとりかかるW氏。良かった、良かった。これで本命のクロが釣れれば万々歳じゃ!

ところが・・・である・・・。

W氏が準備を終え、撒餌を撒き始めた途端、これもまさに途端である!

急に冷たい風が吹き始め、

ピカッツ!!

ゴロゴロゴロ!!

ドババババーーー!!

豪雨・・・である。

ネットの嘘つき・・・。

どうも五島あたりで発生した雨雲が南下し始めたようである。

雨でびしょ濡れになったワシら・・・。

車の中ではW氏お気に入りの演歌歌手がカバーした『津軽海峡冬景色』のCDが流れていた・・・。

心が折れた釣り人3名を乗せた車は・・・

心臓に毛が生え、強靭な心を持つワシもさすがに心が折れてきた・・・。

ネット情報を信用してさらに南下するか、帰路につくか・・・。

餌は満タン・・・。使用されないまま・・・。

下した結論は・・・

帰りの道中、調川(つきのかわ)に寄ってみて、それでも雨模様だったら帰りましょう、ということに。

豪雨の西海市から北上し、3時間ほどかけて長崎県松浦市の調川へ。

バリ晴れやーーーん!!

いったいぜんたいどういうことよーー!!

しかもけっこうな数の釣り人。ワシら今まで何してたんやろ・・・。

しかも到着したのは午前10時。

早朝3時に出発して、現在時刻は午前10時・・・。

7時間もワシらは豪雨に弄ばれ、彷徨っていたわけだ。

マジで・・・アホや・・・。

心が一度折れた釣り人は釣れない・・・。

やっと、やっと釣り場にたどり着いたのに・・・釣れんのさーー!!

ようよう一尾、ワシがチヌを釣っただけ。

しかもあまり美味しそうじゃない。

食わない魚は逃がす。これ、ワシの心情。

リリースしようとすると、隣の釣り人は「いらないのならください。」と言うので、「どうぞ、どうぞ。」

結果、持ち帰りはゼロ。全員ゼロである・・・。

心が折れた釣り人は釣れないのである。

早々に切り上げ、帰路へ。

マジで・・・疲れた・・・。というか、1か月ぶりの釣行だってのに、W氏、振り回してごめんね。

帰りの車内には、W氏お気に入りの演歌歌手がカバーした、小林幸子の『思い出酒』が流れていた・・・。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

いやはや、ひどい目にあいました・・・。さて、釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。よろしければ下のにわか面をクリックしていただき、応援いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
スポンサーリンク
コメント一覧
  1. 釣友W より:

    運転お疲れ様でした、厳しすぎですね。お金と暇が有れば、追っかけたいですけどね〜、まだ歌を聴いた事ない方は、是非、[市川由紀乃]さん聴いてみてください、明日は、北九州で、ジョイントコンサート、昼、夜公演、行ってきまーす♪♪

    • 博多にわ男 より:

      Wさん、コメント有難う御座います!
      マジでお疲れ様でしたー😅
      いやいや、酷い目にあいましたなあ🤣
      体力満点のWさんも、さすがに疲れたでしょう。。。
      このストレスは、コンサートで発散してください🤣🤣

  2. きままなマーシャ より:

    それは大変でしたね。
    お疲れになったでしょう。
    この頃のお天気は激しいですもんね。
    今日も暑いですね^^

    • 博多にわ男 より:

      マーシャママ、コメント有難う御座います!
      とんでもない1日でした😭
      こんなについてない日は久しぶりですー😭
      とーっても、とーっても疲れた一日でしたー😭😭

  3. JuJuママ より:

    本当にお疲れ様でした。最後は晴れた釣り場に行けて、ハラハラしていましたが安心しましたー
    それよりも!W氏が追っかけていらっしゃるという歌手が何方なのか気になって気になって、、
    市川由紀乃さんとは❣
    演歌界イチの美女ですよね❣

    • 博多にわ男 より:

      JuJuママさん、コメント有難う御座います!
      何とまあ、市川由紀乃さんの追っかけですよー🤣🤣
      しかもなかなか熱烈なファンのようで、今度は昼と夜の2回公演に行くそうです‼️🤣
      美女に弱いW氏であった🤣🤣

  4. 伊都国人 より:

    ワッハッハ、日頃の行いを悔いるべきですね(にわ男氏?W氏?)
    こちらは昨日、三軒家の筏でしたが、2時の回収前にポツポツ来ましたが大丈夫でした。
    港に戻ると降ったばかりの雨の後、わずか数百メートルの違いで雨に合わなかったようです。
    釣果は大きくはないけど、イサキとコッパグロ。(アコウが始めて釣れました。)
    先週までは、クロが少ない・バリが来ない、いつもの夏と様子が違うと感じていましたが、クロの姿も見えだし、バリのでかいのも釣れ、いつもの夏の阿翁筏の様子に近くなってきました。
    後一ヵ月は筏で涼んどきます。
    W氏、いい年こいて追っかけなんかしてると天罰(急な土砂降り)が下りますよ。ワッハッハ
    糸島は全く雨が降らず、借りている畑の水やりが大変です。これも天罰ですかね~

    • 博多にわ男 より:

      伊都国人さん、コメント有難う御座います!
      鷹島の筏、何だか調子が良いみたいですねー。筏だと、パラソル立ててゆったりと釣りが楽しめそうですねー。
      イサキにアコウ、最高じゃないですかあ😋
      美味しい魚のオンパレード‼️😋
      私も一度だけ筏にのったことがありますが、酔い止めを飲んで上がったせいで、強烈な睡魔に襲われて、ほとんど釣りができませんでしたー🤣🤣
      また良い釣果がでたら教えてくださいねー👍👍

おすすめの記事