こ・・腰があ!!か・・肩があ!!

年に一度の衣替え。これがしんどい。

またまたこの季節がやってきた。

年に一度の衣替え・・とは言っても、衣類の衣替えではない。

ビニールハウスのビニールの張替えである。

近所の苺生産者、3軒合同で、年に一度ハウスのビニールを張り替える。

当然・・・ワシも強制参加。

参加することに意義がある!!なんて生易しいものではない。体の激痛との戦いなのである。

何十メートルもあるビニールを張り替えるのは重労働。

しかも足場が不安定なのだ。

平均台みたくせまい足場の上、しかもその高さは地上3m・・・。ただでさえ高所恐怖症のワシは足を震わせながら狭い足場歩かなくてはならず、そのうえで色んな作業をしなければならないのさ。

にわ子はわりと平気な顔をして歩いているけど・・・怖くないとかいな??

強者である。

ワシはここに登るだけでも足がすくむ・・・。

しかし、高所が平気なにわ子も、さすがに平均台みたいな狭い足場の上で立ったり座ったりする作業はしんどいらしく、顔にその疲れがみえる。

これはビニールを紐で固定しているところ。

こんな作業が永遠と続く・・・。狭い場所での作業なので足腰や肩がつってくる。

にわ子
おいちゃーん!きついばーーーい!!

そりゃそうだろうな・・・。その体勢で同じ作業をしてたら、きつかろう・・・。

あ、そうそう、ここでワシの納得いかないことがある。

にわ子はワシのことを『おいちゃん』と呼ぶ。

妻が夫のことを『おいちゃん』と呼ぶのである。

ワシは思う・・・おまえさんも『おばちゃん』やないかい!!と・・・。

これはまさしく、虫歯だらけの歯科医が患者に「ちゃんと歯磨きをしなさい」と言っているようなものである。

あるいはめっちゃメタボの医者が患者に「健康のためにダイエットしなさい」と言っているのと同じではないのか。

いずれにせよ、何だか納得がいかないのである。

おっと、話が脱線してしまったが、こんな作業を丸一日続けていると、全身が痛くなる。

ビニールの張替えが終わるころになると

全員がギブアップ状態。

にわ子の横に写っているピンクの子は、姪っ子の『にわ美』。小学校6年生だけど、ちゃんとお手伝い。

えらいねえ。良い子、良い子。

一方、ワシら初老組はといえば、しばらく筋肉痛との戦いが始まる・・・。

ああ・・・しんど・・・。

釣りにいけなかったので、釣友の釣果を。

こんなふうだから、当然釣りにも行けず・・・。

なので釣友さんの釣果を!

まずは『へっぽこさん』

先週、長崎県は平戸の上阿値賀島の磯にあがったようだ。

おおお!!でっかいクロちゃん、釣ってるじゃん!!

39センチあったみたい(本当は釣ってすぐに計ったら40センチあったのに、息絶えて計ったら1センチ縮んでいたらしい・・・(笑)。これ釣り人あるあるね(笑))

イサキも沢山釣れててすごいねえ。

秋磯全開だぜえ!!あーーーーー、釣りに行きたい。

そして次はさすらいの上物師『W氏』の釣果。

長崎県生月での週末の釣果。

こちらもたくさん釣ってるなあ。

ピンク色の魚は・・・ハトポッポかな。

時合は短かったようだが、波止場でこれだけの釣果があれば十分だ。

ただ、生月の波止場はまだ餌取が多いとのこと。アジコがたっくさんいるらしい。

しかし、こちらも秋らしくなってきたようだ。

これから波止場も磯も、魚影が濃くなり、一発大物!!なんてこともありうるのだ。

釣りに行きてえええー!!行きてえよおおお!!

サロンパスを貼りまくって、筋肉痛を早く克服して秋磯へ出かけたいものである。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

まだ・・・筋肉痛が・・・。さて、釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。よろしければ下のにわか面をクリックしていただき、応援いただけると幸いです。よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
スポンサーリンク
おすすめの記事