猛暑日に携帯扇風機持参で東南アジア料理。

ネパールインド料理の『マナカマナ』

以前、カレーが美味しかったので再訪。

以前、カレーがとても美味しくて、今度は夜にちょこっと飲みに行きたいと思っていた店『マナカマナ』。

カレーをいただいた時の記事がこちら → 『猛暑日にはスパイス料理。体にしみるぜ!』

連日の猛暑日であるが、汗だくになることを覚悟のうえで、携帯扇風機を持参し再訪。

店に入ると、怪しいオヤジが踊りながら歌う映像がテレビから流れていた。

東南アジアだ・・。ここは東南アジアだ・・。

店の奥から

「いらしや〇×※しぇ~。」と意味不明な日本語の挨拶らしき声がきこえる。

いいね、いいねえ、この片言感。ここは東南アジアである。

この前訪れたときの店員さんとは違う店員さんのようだ。

にわ男
とりあえず、生ビールください。
店員
ビール〇×※◇ナ・ま・◎□▽※で・し・かあ。
にわ男
ビールね、な・ま・ビール。Beerね。

おそらく、ビールの種類を聞いてきたのだと思う・・・。が、よく聞き取れない。

そう、ここは東南アジアなのである。

ビールと一緒にカッパえびせんみたいなやつが出てきた。

「サービス、サービス!」

と言っていたので、付け出しみたいなものなんだろう。(ホントにマジのサービスだったら有難う。)

さあ、料理を頼むぞ。店内は涼しいが、辛いものを食べにきたので、携帯扇風機全開にしておく。

まずは無難なところからいってみよう。

食物繊維を腹に入れておきたいので、サラダ。そしてチキンティッカをまずは注文。

このサラダ。

彩りも何もあったもんじゃあないが、これぞインド感が出ていて、いいじゃないか!

この全体的に黄色感じ、なかなか東南アジア感を出してきやがる!

野菜は丁寧に処理している。シャキシャキして新鮮だ。うむ、まずは合格だ。

これはチキンティッカ。

見よ!この盛り付けの雑な感じ!そう、ここは東南アジアなのであるから、これでいいのだ。

盛り付けは雑でも美味しければこの手の料理は良い!

チキンティッカのお味は・・・美味しい~!ピリッとくる香辛料がチキンの旨味をとてもよく引き出している。

こうなってくると、食べたことがないような料理を食べてみたくなる。

にわ男
すみません~!ネパールの人がよく食べる料理を食べてみたいんですが。それも辛めのやつで。
店員
Nepal、〇×□▽※・・・。

いかん、『ネパール』しか通じでいない・・・。

何でも日本に来てまだ9か月らしい。英語は何となくわかるようなので、ワシも必死に片言の英語で食らいつく。

にわ男
Nepalese favorite food. The taste is hotね、hotでお願いします。

わけのわからん片言で応戦である。

すると店員がメニューの写真を指差して

店員
これですね~。辛口ですね~。

通じた・・・。しかも『辛口』は日本語で通じるんか~い!!

そして運ばれてきた料理がこちら。

マトン料理である。名前は・・・忘れた・・・。

しまった・・・。ヤバイぞ・・・。実はワシもにわ子もマトンがあまり得意ではないのだ。

独特の臭いがダメである・・。

しかし注文したからには、食わねばならぬ。

おそるおそる食べてみる。

おおお!!美味しい~!!臭みも何もなく、とてもスパイシー。肉の旨味が存分に出ている。美味いじゃないか、ネパールの料理。

ワシらの「美味しい~。」の声に先ほどの店員さんも思わずニッコリ。

でも、さすがは辛口料理。にわ子は口から火を噴いていた。

料理の美味さに酒もすすむ。

思いのほか美味い料理の数々。これはインド風の餃子『モモ』。

当然、酒もすすんでくる。

ワシはジャックダニエルのロックを頼んだのだが、これがまた、ウーロン茶ではないのか??と思うほどの大盛で出てくる。この量って、普通の店で飲んだら一杯1500円くらいは絶対にするぞ。しかし、値段はなんと500円!採算大丈夫か??と心配になってくる。

おかわりをしても、同じように、超大盛のジャックダニエル。

これは、ワシを完全に酔わせた後に、身ぐるみはがす作戦か??と疑いたくなるほど、サービスが良い。

すっかり酔いがまわったところで、そろそろお会計。

How  much  ?

え・・・うそ・・・。

計算間違えてない???って思うくらい安かった。

何だよ~。最高じゃないか、この店。

自宅からもう少し近ければ、きっと通うのに。

いや~、満足、満足。有難う!!マナカマナ!!

本日もご覧いただき、有難うございました。

リーズナブルで美味しくて、大変満足させていただきました。さて、釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。よろしければ下のボタンをクリックしていただき、応援いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
スポンサーリンク
おすすめの記事