猛暑日にはスパイス料理。体にしみるぜ!

ネパールとインド料理の店『マナカマナ』。

絶品のカレー。辛口に汗が噴き出る!

マジで暑いな・・・。

まるで頭の芯から溶けて、バターになりそうな天気だ。

車の外気温時計は37度になってる。

これでは一日中風呂につかっているようなものだ。

歩くとさらにアスファルトの照り返しも加わり、灼熱になる。

あ~、歩きながらキンキンに冷えたビールが飲みてえ!!

って、そんなことしたら、仕事にならんだろうがーー!!そりゃそうだ・・・。

こんな猛暑日には

そうだ!!スパイスカレーだ!!

暑い日には汗を出しながら食べるスパイス料理が体に心地よい。

よし!仕事が終わったらスパイスで体をリフレッシュしてこよう!

ということで、おじゃましたのが、ネパールとインド料理の店『マナカマナ』さん。

マナカマナという店名は、ネパールの有名なお寺の名前に由来しているそうな。

店内は東南アジアである。

モニターにはわけのわからんオッサンが、ず~っと歌いながら踊っている映像が延々と放映されている。

しかし、なんだか妙に見せの雰囲気にマッチしているものだから、知らず知らずのうちに、違和感なく体がリズムにのってくる。

マスターが何やら片言の日本語をしゃべりながら、お冷を持ってきてくれる。

ワシら以外に入ってくるお客さんのほとんど(っていうかほぼ全員)が外国人の方だ。

ということは、本場の味にほぼ近いということかな。日本人向けに妙にアレンジしていないところが良いではないか。

店内ではタマリンドだとか、なかなかスーパーには売っていない東南アジアの調味料も売っている。

メニューも豊富で、食べたことがないようなネパール料理、インド料理がラインアップされている。

本日は無難にカリーのセットを注文。

もちろん、辛口で!

ワシは普通のナンに2種類のカリーが選べるセット。

ナスとチキンのカリー、それとポークカリーをチョイスし、マンゴーラッシーを。

にわ子はチーズナンとバターチキンカリーのセット。

ナンの上にちょこんと鎮座した『チキンティッカ』をひとくち。

美味いーー!!

程よい辛味とチキンの味がベストマッチ!

そしてナンをちぎり、カリーぺたぺたと浸し、パクリ。

辛---い!!でも美味---い!!!

複雑な香辛料の味とカイエンペッパーの辛味が口に広がり、玉ねぎの甘みとトマトのかすかな酸味が味に奥行きを作り上げる。

実に美味い。

汗を拭きながら、唇のしびれを楽しむ。

かあああ!たまらんなあ!!

これや、これ!

今日はこれを体が欲していたのだ。

味もボリュームも大満足、お腹いっぱいだ。

今度おじゃまする時は、豊富なメニューから、ネパール料理をチョイスして、冷たいビールを飲みたいな。

マナカマナの基本情報

住所:福岡市博多区竹下2-4-1

電話番号:092-409-7363

営業時間:11:00~23:00

定休日:月曜日

本日もご覧いただき、有難うございました。

汗を拭きながら、辛い料理、美味いですね。さて、釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。よろしければ下のボタンをクリックしていただき、応援いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ にほんブログ村 磯釣りランキング
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
スポンサーリンク
おすすめの記事