福岡県宗像市にある『伊豆本店』

道中で看板発見

何だか最近、釣りブログというよりは、地元のグルメブログの様相を呈してきた釣好大全九州。

魚釣り自粛中の身としては仕方がないかな・・・とは思うが、マジでグルメブログになってきた・・・。こうなれば、『博多にわ男のうまうまクッキング~!』とか銘打って、男の料理ブログに転身するかな・・・。

いやいや、早まるでない、にわ男。

お前にまともな料理なんぞ出来るわけないじゃないか!料理を甘くみるんじゃあない!

などと、思考を巡らせているわけであるが、今回は仕事の途中で偶然見かけた一枚の看板に端を発する。

車で福岡市内から東へ東へ。

仕事の都合で鞍手町というところを目指していたわけであるが、その道中、宗像市に入ったところで、ある看板がワシの目に入る。

『奈良漬販売中!』

しかも手書き。

ワシ、こういうのにめっぽう弱いのさ。

にわ男
なにー!!奈良漬とな!美味そうアンテナがビンビンくるぜ!

すでに、仕事は頭からぶっ飛んでいる。ヤバイ・・・。

車は看板に誘引されるように目的地からずれていく。

あった、あった。ここか。ここはどうも酒蔵のようだ。

店の前にも手書きで堂々と、『奈良漬発売中!』と手書きで書かれた看板が。

良い雰囲気ではないか。

これは期待感が高まる。

ふらふらと店へと入ってしまう。

おいおい、にわ男!お前仕事はどうしたのさ!!そんなことばっかりやってるから、売り上げが上がらないんだぞ!!

まるで仕事中に釣りに行く、浜ちゃんである。

釣りには行けないので、酒蔵に寄り道・・・。

店内は歴史が刻まれ、時が止まったような雰囲気。

ザ・昭和の香りがプンプンする佇まいである。

酒蔵産の奈良漬、きっと美味いに違いないぞ。しかも店内には美味そうなお酒がラインアップされている。

酒蔵で見る酒は何故こうも美味そうに見えるのかな・・・。

つい、買っちゃうじゃないか。

つい・・・

あ・・・買っちゃった・・・。

『特別栽培米 壽限無(じゅげむ)100%使用』と書いている。

伊豆本店製造の『亀の尾 吟醸酒』である。

おい!にわ男!!仕事は終わったのか???

そこは・・・突っ込まないで・・・。

帰宅後、実食実飲である。

綺麗な黄金色に光る奈良漬だなあ。

透き通った聖なる水を隣に鎮座させ、いざ実食、実飲である。

まずは酒をひとくち。

うんうん、辛口でなかなかヨロシイ。ただ、もうひとつガツンとくる日本酒感が足りないかな・・・。

でも美味しいお酒だぞ。

次に楽しみな奈良漬。

ぱくり!

んんん~、豊潤な酒粕の香り。食感もなかなか良い。

が!

酒感がすんごい!!日本酒よりもガツンとくるぞ!!

これ、お酒が飲めない人が食べたら、絶対に、いちころで酔う。

奈良漬だけで飲んだ気分になる。

奈良漬食って、酒を飲んだら、口の中ががっつりと酒の味と香りで満タン充満。

くる~!!

これは、お酒が飲めない方は要注意。

ひとくちでいい気分になること請け合いである。

本日もご覧いただき、有難うございました。

本日も釣りブログではない釣りブログにお付き合いいただき、有難うございました。さて、釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。よろしければ下のボタンをクリックしていただき、応援いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ にほんブログ村 磯釣りランキング
スポンサーリンク
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
おすすめの記事