福岡県宗像市にある『伊豆本店』
道中で看板発見
何だか最近、釣りブログというよりは、地元のグルメブログの様相を呈してきた釣好大全九州。
魚釣り自粛中の身としては仕方がないかな・・・とは思うが、マジでグルメブログになってきた・・・。こうなれば、『博多にわ男のうまうまクッキング~!』とか銘打って、男の料理ブログに転身するかな・・・。
いやいや、早まるでない、にわ男。
お前にまともな料理なんぞ出来るわけないじゃないか!料理を甘くみるんじゃあない!
などと、思考を巡らせているわけであるが、今回は仕事の途中で偶然見かけた一枚の看板に端を発する。
車で福岡市内から東へ東へ。
仕事の都合で鞍手町というところを目指していたわけであるが、その道中、宗像市に入ったところで、ある看板がワシの目に入る。
『奈良漬販売中!』
しかも手書き。
ワシ、こういうのにめっぽう弱いのさ。
すでに、仕事は頭からぶっ飛んでいる。ヤバイ・・・。
車は看板に誘引されるように目的地からずれていく。
あった、あった。ここか。ここはどうも酒蔵のようだ。
店の前にも手書きで堂々と、『奈良漬発売中!』と手書きで書かれた看板が。
良い雰囲気ではないか。
これは期待感が高まる。
ふらふらと店へと入ってしまう。
おいおい、にわ男!お前仕事はどうしたのさ!!そんなことばっかりやってるから、売り上げが上がらないんだぞ!!
まるで仕事中に釣りに行く、浜ちゃんである。
釣りには行けないので、酒蔵に寄り道・・・。
店内は歴史が刻まれ、時が止まったような雰囲気。
ザ・昭和の香りがプンプンする佇まいである。
酒蔵産の奈良漬、きっと美味いに違いないぞ。しかも店内には美味そうなお酒がラインアップされている。
酒蔵で見る酒は何故こうも美味そうに見えるのかな・・・。
つい、買っちゃうじゃないか。
つい・・・
あ・・・買っちゃった・・・。
『特別栽培米 壽限無(じゅげむ)100%使用』と書いている。
伊豆本店製造の『亀の尾 吟醸酒』である。
おい!にわ男!!仕事は終わったのか???
そこは・・・突っ込まないで・・・。
帰宅後、実食実飲である。
綺麗な黄金色に光る奈良漬だなあ。
透き通った聖なる水を隣に鎮座させ、いざ実食、実飲である。
まずは酒をひとくち。
うんうん、辛口でなかなかヨロシイ。ただ、もうひとつガツンとくる日本酒感が足りないかな・・・。
でも美味しいお酒だぞ。
次に楽しみな奈良漬。
ぱくり!
んんん~、豊潤な酒粕の香り。食感もなかなか良い。
が!
酒感がすんごい!!日本酒よりもガツンとくるぞ!!
これ、お酒が飲めない人が食べたら、絶対に、いちころで酔う。
奈良漬だけで飲んだ気分になる。
奈良漬食って、酒を飲んだら、口の中ががっつりと酒の味と香りで満タン充満。
くる~!!
これは、お酒が飲めない方は要注意。
ひとくちでいい気分になること請け合いである。