びっくらこいたなあ!!もう!!

長崎県平戸市、立場島釣行。

何かが起こる、にわ男の釣り。なんでかなあ~。

何故か何かが起こる、ワシの釣行。

まったく・・・なんでかいな・・・。

午前3時頃、釣りをするために

長崎県は平戸市へ向かうために西九州道を西へ西へ車を走らせていた時

突然暗闇から

いのししーーーー!!

高速道路にいのししが飛び出してきたのだ。

ワシは一瞬思った。

博多にわ男
ああああ・・・ワシの可愛いハイエースちゃんは、いのししにボコボコにされるんやね・・・。

そんなことが頭をよぎった時、ワシに何とある人物が降りてきたね。

そう、降りてきた人物とはアイルトン・セナ。

見事なハンドルさばきで暗闇から飛び出たいのししをかわし、完璧なドリフトで高速走行をする車体を立て直し、ギリギリ回避したのだ。

ワシの横ではにわ子が

にわ子
ぎゃあ!!死ぬ!!死ぬ!!

と叫んでいた。

ふふふ・・・。ワシは今、アイルトン・セナと同化しているのだ。

安心するがよい。

まあ、冗談はさておき、釣り人の皆、早朝に車を走らせることが多いと思うけど、野生動物の飛び出しには十分気を付けようぜ。

マジで・・・死ぬよ。

さてさて、釣りはどうだったのかな?

行きの道中でとんだハプニングがあったけど、ここからは釣りの話ね。

いつもの浜本ツリセンターさんにお世話になり、上げてもらった磯は『立場島』。

足場がめっちゃ悪いので、すごく疲れる磯だけど、魚が釣れるから文句は言えない。

こんな感じで、斜め60度くらいに切り立った岩場だらけなので、立っているだけでも疲れるんだけど、魚影は濃い。

ただ、この日の魚影はアジコとふぐ。

撒餌に真っ黒になるくらい群がってくる。

やばいなあ~。やばいよ~。こんなにアジばっかりだと、釣りにならないよ~。

そんなやば~い状況が午前中いっぱい続いた。

11時半くらいに下げの潮に変わり、少し変化が。

多少、餌取が減ってきた。

このチャンスを逃すわけにはいかん。

ぶりっと曲がっちゃったもんねえー。ワシの竿、ぶりっと曲がっちゃったもんねえー。

やっとこさ、まともなサイズのクロちゃん。

そして、同じく午前中苦戦していたにわ子の竿にも反応が。

おおお!!

何か、いっちょ前に引きを楽しんでるじゃないか。

いったい何が釣れたのさ・・・。

って・・・げっ・・・やられた・・・。

高級魚、アカハタ様じゃないか。

美味しい魚が食べられるのは嬉しいのだが、調子づいたにわ子のしゃべりが止まらないのが、ワシの元気を削っていく・・・。

ワシのクロちゃんが・・・小さく見えるやんけ・・・。

アカハタ様は39センチ。お見事・・・。

クロは29センチ~33センチ。

まあ、苦戦したわりにはまずまずかな。

それにしても、いのししにはびびったぞ。いのししと出くわした時は、無理な急ハンドルはせずに、ちょっとかわいそうだけど、そのままぶつかった方が安全かも。

皆さん、ご注意を。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

マジでビビりまっせ。いきなりいのししは!!さて、釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。よろしければ下のにわか面をクリックしていただき、応援いただけると幸いです。よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
スポンサーリンク
コメント一覧
  1. へっぽこ より:

    立場釣行おつかれさまでした!
    週末に行かれたんですか?めっちゃ風が強かったのでは?
    それにしてもクロにアカハタ立派なお土産を確保されて羨ましいっす!
    3週間ぶりに浜本行ってみようかな♪

    • 博多にわ男 より:

      へっぽこさん、コメント有難う御座います!
      ここだけの話しですよー。誰にも言っちゃダメですよー。こっそりと平日に行っちゃいましたー🤣🤣
      穏やかな日を選んで🤣🤣
      餌取りが多かったですが、クロの活性も良い感じです。
      この季節に行かんとねー🤣

  2. 伊都国人 より:

    最近は平戸西磯ばかりですね
    ちょっとクロの型が小さいかな?
    先週は加唐島に行ってきました。
    クロの型は25~35cm、イサキは30cm迄でちょっと細い
    でも数は来ましたよ。
    珍しい魚”オジサン”が釣れました。30cmくらい
    煮つけで食べましたが、根魚系ですね、アラカブなんかと同じような食感と味でした。
    釣り人あるある:スカリの口が開いて魚ちゃんたちが泳いでゆきました・・・・・
    8時頃だったのでまだ良かったですが、イサキとクロと合わせて10匹ほどをリリースです。
    さすがに、スカリを買い換えます。
    今週も上越~名古屋にドライブなので釣行できそうにありません。😢

    • 博多にわ男 より:

      伊都国人さん、コメント有難う御座います!
      加唐島、しばらく行ってないですねー。なかなか良い感じみたいですね。オートリリースされた魚は、きっとさらにデカくなって、伊都国人さんの元に帰ってくるはずですよー🤣実は私も昔やらかしたことがあります🤣
      その時はスカリごと流されたので、魚には可哀想なことをしましたが。
      釣友が晴気に行ったようなのですが、デッカい真鯛を4〜5匹釣ってましたよ。羨ましいなあ。。

  3. きままなマーシャ より:

    突然のイノシシも怖いけど
    この磯の足場、スゴイですね!
    どうやって立つんですか^^?
    見ただけで足がプルプルしそうです。
    にわ男さん、にわ子さん、素晴らしい脚力ですね(*^^*)
    クロちゃん、たくさん!
    アカハタ様、美しいですね(*^。^*)

    • 博多にわ男 より:

      マーシャママ、コメント有難う御座います!
      我々、普段は運動かで足腰が弱いのに、磯場に行くと何故か力が湧いてくるとです🤣🤣
      まあでも、釣りが終わった途端、筋肉痛ですけどね🤣
      もう少しで牡丹鍋の材料も手に入るとこでした🤣🤣

    • ココ より:

      イノシシも岩場も
      ピンチでパワーが出るなんて凄い!!
      それにしても無事でよかったです
      (о´∀`о)

      • 博多にわ男 より:

        ココさん、コメント有難う御座います!
        🤣🤣🤣そうてす、我々釣り師はいざという時に力を発揮するのです🤣🤣🤣
        でも、いのししはマジでビビりました。。。
        出来ればもう出会したくはないですねー😅

  4. 160 より:

    立場釣行お疲れ様でした。道中のイノシシもびっくりしたでしょうが、たしか去年?そこの立場島で福岡の釣人がイノシシに襲われて大怪我したのは知る人ぞ知る有名な話しですよ( ゚Д゚)
    先日も長崎の友人が磯釣りしてたら、イノシシが泳いで海を渡ってたらしく、この時季はイノシシが活発に活動する季節なのかもですね?また立場島に行く時は気を付けて行ってくださいね( ^)o(^ )。

    • 博多にわ男 より:

      160さん、コメント有難う御座います!
      ま、ま、マジですか‼️磯でいのししに襲われたんですか‼️そんなことがあるなんて。。。
      周囲に注意を払って、気をつけないとダメですね。
      磯場の落石もビビりますけど、動物に襲われるなんて、考えただけでもゾッとします😅
      立場に行くのが怖くなってしまった😅
      お互いに気をつけましょうねー。

  5. 真鯛を釣った、釣友W より:

    なるほど、平日かぁ、いつの間にって、思いました(笑)平日なら、あじかが良かったかもしれないですね

    • 博多にわ男 より:

      Wさん、コメント有難う御座います!
      真鯛ええなあ!私も真鯛がええなあー🤣
      あじかに上がりたかったんですが、平日でも満員御礼で無理でした😭😭
      まあ、でもぼちぼち釣れたので楽しかったですよー。
      真鯛には負けるけど🤣🤣

おすすめの記事