マルキューM1カップとずっこけにわ子。

北九十九島の決戦。

釣り大会って・・約10年ぶりくらいの参加。

釣りをしない方にとっては、マルキューって何?M1って何?って感じだよな。

マルキューっていう釣り餌のメーカーがあって、そこが開催する釣り大会がM1カップだ。

漫才のM1じゃないぞ。釣りのM1だ。

今回は釣り友のお誘いをうけて、およそ10年ぶりにマジな釣り大会なるものに参加。

対象魚は『チヌ』。標準和名でいうところの『クロダイ(黒鯛)』だな。

2月の下旬でクロダイ??釣れるんかいな・・・。のっこみが始まるのはもう少し先だろうし、これは・・・釣れる気がせんのだが・・・。まあ、大会が開かれるくらいなんだから、きっと釣れるだろう!うん、そうに違いない!うん、そう思うことにしよう。

ってことで、受付開始。

ほとんど一睡もせず、福岡を出発して佐世保入り。午前4時に受付が開始される。

さすがに・・・眠いなあ。

釣り友とあいさつをかわし、ワシとにわ子は受付をすませる。

参加人数・・・100名!!

船は4隻体制で、それでもワシは第3便。

受付をすませてから、1時間半ほど出発を待つ。

・・・寒いやんけ・・・

待ってる間がめちゃ寒い・・・。

にわ子は第2便で既に出港。釣り友の第2便。ワシだけ第3便・・・。

・・・寒いやんけ・・・われー・・・

今回の大会はマジ本気大会でルールが非常に厳しい。

てか、こんなに厳しいなんて・・・聞いてないよーー・・・。

まず餌はマルキュー製品に限る。そして釣り座はローテンション制、時間内にタモに納まらなければ対象外。5尾の重量勝負。その他諸々ルールが厳しいのだが、特に磯の上での携帯使用禁止には驚いた。何でも磯の上での情報のやり取りを制限するためだとか・・・。本気やん・・・マジなやつやん・・・。ワシ、場違いじゃないか?

そういうわけで、今回はにわ男ちゃんのかっちょいい竿を曲げるシーンは撮影できないのである。

ぐすん・・。

磯にあがり・・・

いよいよ船の順番が来て、磯へあがる。

開始の7時まで少々時間があるので、あたりの様子を見ると

・・・浅い・・・浅っせえじゃんか・・・。平べったい磯で、しかも沖の方までかなり浅い感じ。

こんなところで釣れるんかい??

ワシがのった磯は3名。みんなで顔を見合わせ、こりゃハズレですなあ・・・と。

ワシらの磯は3名なので、2時間おきのローテーション。

ま、頑張ってみますか!

和気あいあいと釣り開始。そう、和気あいあいと。最初のうちはね。

これが2時間経ち、3時間経つ頃には、全員完全に無口な釣り人へ変身なのである。

なぜならは・・・誰一人として、一匹たりとも釣れないからだ。

まじかよ~。

こんなに釣れないなんて、酷すぎるば~い。

かつてボウズの帝王と呼ばれたワシであるが、その頃の記憶がよみがえる。

釣れーーーん!!何をどうしても釣れーーん!!

しかもチヌが釣れないというならまだしも、エサ取り一匹、フグ一匹すら釣れんのだよ。

海の生命感のなさが、ワシのやる気と精神を崩壊へと導く。

ふと隣の選手を見ると・・・

寝てるやんけーー!!

そう、隣の方もあまりの釣れなさ加減に嫌気がさし、寝てしまっていたのだ。

これを見てしまったワシもついにやる気の糸がプツリと切れ、片づけを始めた。まだ試合時間は1時間以上あるのだが、とてもこの生命感の無さには耐えられそうにない。

そしてワシの片づけを見ていたもうひとりの選手も

「はあ~・・・魚・・・いませんねえ・・・。」

とひとこと言い放ち、片づけを始めた。

結局、ワシらの磯、み~んな・・・ボウズ・・・。

ワシら、餌を撒きにきただけやんけーー!!

大会会場に戻ると・・・

もうワシ・・・へとへとよ・・・。

釣れない釣りほどむなしいものはなかばい。

大会会場に戻ると、釣ってる人は釣ってるんだねえ。半分くらいの人が検量してた。ま、でも裏をかえせば半分くらいの人がボウズってことになるけどな。

磯によって差がありすぎでっせーー!!

ま、勝負だから仕方がないけど。

こうなったら、参加賞狙いじゃ!!せめて何か賞を!!

と思っていたら、何とほんとに抽選で賞に当たっちゃった。

ワシはみじん切りカッターをもらったのである。釣りと何の関係があるのかはわからんが、とりあえず抽選賞ってやつをゲットした。

そしてにわ子。

参加者100名のうち、女性アングラーが5名いたということで、女性全員に賞が贈られた。

ワシも女装して出場すればよかった・・・。

呼ばれて賞をもらいに前に出るにわ子。

ワシはこのとき思った。にわ子よ、おまえも芸人の端くれなら、そこでコケるのが芸人のお約束ってもんだぞ。

うけねらいで、コケてみろ。

って、心の隅で思っていたら・・・

どてっ!!!

マジか!!

マジでコケやがった!!

見事にスローモーションのように足をひっかけて、会場ですっごけたのだ。

おおお!!

見事だ!!見事だぞ、にわ子!!反転して仰向けにコケるあたりは、見事としか言いようがないぞ。

あっぱれ。

会場の空気はやや引き気味であったが、見事にずっこけたにわ子に向けて、ワシは心の中でエールを送っていた。

これでワシのボウズも報われる。

ちなみに、釣り友もにわ子もボウズであった・・・。

本日もご覧いただき、有難うございました。

はあああ、マジで疲れました。釣れないということがこんなにも寂しいものであることを久しぶりに思い出しました。さて、釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。よろしければ下のにわか面をクリックしていただき、応援いただけると幸いです。よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
スポンサーリンク
コメント一覧
  1. へっぽこ より:

    おぉ~~~~~~
    ついにM-1に参加されたんですか~
    わたしも2回ほど参加したことありますが、見事にボウズ・・・
    にわ男さんとにわ子さんの腕なら上位にいけると思ったけどやっぱりそう甘くはないですね!
    そういえば・・・
    わたしの友達が今回のM-1に参加してたんですが、レディース賞貰う時に
    転んだ女性がいたって言ってました!にわ子さんだったんですか?
    さすがにわ子さん!
    漫才師としては表彰台には乗れなくても、お笑い芸人として転んで笑いをとるなんて。
    次回のM-1はウエストランドに負けぬよう頑張ってください♪

    • 博多にわ男 より:

      へっぽこさん、コメント有難う御座います!
      もう、めちゃくちゃ厳しい釣りでしたよー。。😭
      餌取りすら釣れないなんて、ここ数年なかったです。
      バーベキューセットでも持って行って、磯で肉を食えばよかった🤣🤣
      お友達もボウズだったとのこと。。。お辛かったことでしょう。。。
      にわ子のずっこけ姿を見られただけでも、心が和んだかな🤣🤣今度はもっと綺麗にこけるように、指導しておきます。派手さが足りんかった🤣🤣
      次はずっこけ+優勝目指して‼️

  2. きままなマーシャ より:

    にわ子さん大丈夫ですか?
    寒さもあってお疲れになってたんでしょうね。
    痛みがひどくないこと、お祈りします。

    • 博多にわ男 より:

      マーシャママ、コメント有難う御座います!
      いやいや、にわ子は大丈夫っすよ。普段からこけて、鍛えてますからあー🤣🤣
      笑いをとれる芸人になるまでの道のりは長いとです。
      さらなる高みを目指して‼️🤣

  3. 釣友W より:

    お疲れ様でした、だからチヌ釣りはスカンのデス、数釣れんし〜、まあ、外道で釣れるのは歓迎しますけど(笑)来年こそは〜、にわ男さんが、ズッコケてください、いや優勝してください

    • 博多にわ男 より:

      Wさん、コメント有難う御座います!
      私もチヌ釣りは苦手です。
      おるときは腐るほど釣れるくせに、気配がないときは全く釣れないという、なかなかにストレスが溜まる釣りです。
      それに、クロのほうが美味しいですしね。
      次回は私がずっこけて、にわ子以上の笑いをとりたいと思います🤣

  4. 160 より:

    場所ムラありありで公平差に欠けるような北99M-1CUPでしたが、ココはあまりにもエリアが広すぎて、どこが釣れるのか誰にも分らないというとこが予選大会向きなのかも知れません?
    レディース賞受賞のにわ子さんの直ぐ近くにいたので見てましたが、ズッコケ?というより、片足が溝に見事にハマって・・・
    まさに、罠に掛かったナントカ状態(笑)でコケてましたよ( ;∀;)
    しかし、足をくじいて大事に至らなくて良かったですよ(*^^*)
    釣れる?釣れない?はその時の運みたいなモンですから、これにめげずに来年も参加してくださいね~(^^)/

    • 博多にわ男 より:

      160さん、コメント有難うございます!
      厳しい釣りでしたが、釣ってる方はすごい釣果で驚きました。まだまだ修行がたりません😭
      しかし、夫婦揃って何かしらの賞をいただけたので、良かったです🤣
      今度参加する時には、にわ子のずっこけに磨きをかけて参加したいと思います。今度は爆笑をとりますよー🤣
      久しぶりの本気の大会だったので、とても新鮮でしたー👍

  5. 石鯛銀次 より:

    にわ男さん、初めまして。

    M-1チヌ出られたんですね。

    この手の大会(決勝がトーナメント戦の予選会)で携帯電話は
    緊急時(ウネリや海況が悪くなる等)以外は使用禁止になってます。

    特にスマホの復旧でGPS機能が使えるので場所わかれば
    情報が取れるので公平制を期す為でもある様です。

    特に大会によっては使用する竿、ライン、ウキ、エサまで制限があり
    エサのチェックやクーラーチェック等細かく見られます。

    G杯、ジャパンカップ、マスターズ、M-1、WFGなどの大会では
    決勝はもちろんの事、予選会から注意事項が多く
    これらのメジャー大会に人生を賭けている釣り人も多くいます。

    私は、人と競う事が嫌で出てません。
    釣りは楽しく!です。

    • 博多にわ男 より:

      石鯛銀次さん、コメント有難う御座います!
      大会ってマジ本気でビビりましたー🤣🤣
      10年くらい前にジャパンカップの予選に出たことがあるくらいで、こういうのにはとんと縁がなかったものですから、あまりの本気度にビビってしまいましたよー😭
      つけ餌がマルキュー製品ではないとかで、出場を辞退した方もいましたからー。。。ひぇーー、厳しいーー、って横目でみてました。。
      私もどちらかというと、皆んなで楽しくわいわいやりながら、釣れたー??釣れーん。。とか言いながらやる釣りの方が好きです。

      • 匿名 より:

        にわ男さん、返信コメント頂き誠に有難う御座います。
        一回戦あたりのマキエ量の規制を行った大会は
        シマノジャパンカップです。

        その後、G杯が続きました。

        つけ餌を没収されたり予選会から
        やり過ぎです😩。

        でも、競技性が強い大会なので仕方ないでしょうが
        やり過ぎ感が強すぎですね😩。

        北九十九島一帯は場所ムラが顕著です。
        2月は手前側の釣り場での釣果が望める様です。

        また、挑戦するも良し…ですが
        楽しめる釣り大会では無い感じもしますね😭。

        • 博多にわ男 より:

          私たちは三名で磯に上がりましたけど、最初のうちは皆んな真面目に釣ってましたが、釣れないもんで、終盤は三人で談笑してました🤣🤣ある意味、和気あいあいでしたよ🤣🤣
          釣れんですねー。。とか言いながら、後半は完全に釣りをやめて、普段は何処に釣りに行ってるとか、楽しい釣り談義でした。
          チヌは基本的に釣りに行かないのです。何故なら、あまり美味しくないから🤣私の釣りの基本は美味しいか美味しくないかで決まるのです🤣
          チヌよりクロの方が美味しいっすもん。
          何処かの釣り場でお会いできたらいいですねー👍

  6. 匿名 より:

    ごめんなさい、先の投稿は「石鯛銀次」です。
    申し訳ありません🙇‍♂️。

関連キーワード
おすすめの記事