吠える!!

久しぶりの投稿になってしもうた・・・。

変態ちゃんは今日も吠える!!

ぬ゛お゛ぼーーーー!!

こんな叫び声を道端で発する奴がいれば、すぐに通報したほうがよい。

どく゛わ゛ばーーーーー!!

こんな日本語にもないような濁点で、部屋の中で叫んでいるやつがいたら、すぐに救急車を呼んだほうがよい。

そう、これは最近のワシである・・・。

わけのわからん濁点をまじえながら、ここ3週間ほど吠え続けている。

何故か・・。

だって、だって、だってさーーー、魚釣りに行けないんだなああああ。

少々多忙なのと、何といっても天気のサイクルが良くない!

休みの日と暴風や雨が妙に重なってしまって、何とこのワシがだよ!3週間以上もお魚さんと遊んでないんだぞ!!考えられん。漁をしない漁師と一緒だ。まったく、このままじゃ、おまんまの食い上げさ。

それに加え、魚の栄養不足。

刺身が食いてえよおおお!

そんなワシだが、天候には勝てないので、その間に食べた山の幸の数々を久しぶりの投稿にするぞ。

釣りブログなのに・・・釣りブログにならないという・・・悲しさよ・・・。

まずはこのまぶしいほどの緑色の物体。

そう、春の山菜「こしあぶら」である。

こいつはとにかく香りが良い。

ウコギ科の植物であるが、爽やかな香りが特徴で非常に美味い山菜である。

これは「こしあぶらご飯」。

薄味の出汁で炊いた飯に、たっぶりのごま塩、そしてさっと湯がいたこしあぶらを刻んで混ぜ込む。

芳醇な香りが立ちこめ、食欲をそそるんだな、これが。

そして、定番の「こしあぶらの天ぷら」。

天つゆでも美味いのだが、香りを楽しむには粗塩がよろしい。

葉の部分はサクサクで、茎の部分からは、こしあぶら独特の香りが鼻に抜けて楽しい逸品である。

こちらは説明不要ですな。

このタケノコは掘ったのではなくて、ご近所さんからのいただきもの。

とはいえ、自宅の裏山での掘りたてタケノコであるからして、めっちゃ柔らかくて香りも良く、上質なタケノコである。こういうのはシンプルに出汁で炊いたものが美味い!!

でました!!

ワシの大好物、「わらびの漬物」。

初物をいただこうと、春の山にえっちらおっちらと登ったのだが、少しだけ時期が早かったようで、まだまだ成長の途上であった。そのため、量が採れなかったが、何とか今年初の漬物を漬けることができた。

これもシンプルに、塩、昆布、鷹の爪で漬けたもの。

これにほんの少量の醤油(香りづけ)をたらしていただくのが博多家流。

ご飯だっていけるし、酒のあてにも最高なのである。

そしてこれもワシの好物、「山ウドの天ぷら」である。

先ほどのわらびを採りに行った時に、わらびは少ししか採れなかったけれど、そのかわりに山ウドがちょうどよい具合に成長していて、沢山採ることができた。

スーパーなんかには栽培されたウドが売っているけれど、山に自生する山ウドは香りが段違い!

こいつはシャクッとした食感と、独特の香りが特徴。

香りを楽しむなら塩、そして意外と合うのが、ウスターソース。

うまうま地獄へと誘ってくれる。

そして最後に「ウドのきんぴら」。

シャクシャクの食感が活きつつも、きんぴら風味の味付けとウド独特の香りが、ナイスハーモニー!!

こいつにはビールだな!!

それにしても・・・

やはりワシは山よりも海が好きである。

お魚さんと

お魚さんと

お魚さんと

遊びたいやんけーーー!!

わ゛れ゛ーーー!!

今日も訳のわからん、濁音入りの叫び声をあげるのであった・・・。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

はあ・・・魚釣りに行きたい・・・。さて、釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。よろしければ下のにわか面をクリックしていただき、応援いただけると幸いです。よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
スポンサーリンク
おすすめの記事