おむすびを持って、山へ芝刈りに行こう!

強風にて魚釣りは断念。

ならば!山へ行こう!!

風・・・強いじゃん・・・。

強風の磯は危険である。体力のないオジサンは、特に危険である。

というわけで、魚釣りは断念。

となれば・・・海がダメなら山に行くしかなかろうもん!なんたって、天気は最高なんだから。

山へ芝刈りに行こう。

酔い子のみんな!山へ行くときは『おむすび』を作っていかねばならんぞ。

山で食うおむすびは最高なんだ。

今回の博多家のおむすびの具は

油切りをしたシーチキンに、たっぷりの白ネギの千切り、

そして、

ドンキの『ド』シリーズ、食べるラー油を入れて、醤油、マヨネーズを混ぜた、にわ男ちゃん特性の具なのだ!

これが美味いのなんって。

しかも我が家のおむすびは、どこから食べても具にあたるように、具をたっぷりと入れて握るのが流儀。

青空と森に囲まれた空間で、このおむすびを食べれば、元気百倍なのさ!

ガハハハ!!

美味いぞ、たまらんぞーー!!

芝刈りの成果は・・・

さてさて、山も魚釣りと同じで自然相手。こちらの都合なんぞ関係なし。

山菜の成長具合によっては、収穫ゼロってこともあり得るのだ。

いつもの秘密の場所へ車を走らせると・・・

ほほ~、いい感じで山菜の女王と呼ばれる『こしあぶら』が新芽を吹いていた。

個体差はあるものの、良い感じで成長した新芽がぽつぽつと目に入る。

先端の新芽をポキッと手折ると、こしあぶら独特の爽やかな香りが鼻腔をくすぐる。

ええねえ~、これよ、これ。

春を告げるこの香り。

ちなみににわ子がもっている、枝をひっかけているこの道具。

魚釣りのタモの柄にイカや魚をひっかける『ギャフ』をくっつけた、山菜採りには欠かせない、我が家の特製ひっかけ棒。これがあると、高い場所にあるこしあぶらでも、枝をひっかけて、楽に採取することができる。

魚釣りにも使えるし、一石二鳥やね。ガハハハ!!

おかげで、初物のこしあぶらを天ぷらでいただくことができた。

こしあぶらの香りと、麦ジュースの爽やかさがワシを酔いの無限ループへ誘ってくれる。

最高じゃーー!!

わらびとウドはどうかな?

博多にわ男と博多にわ子はすぐに調子にのる・・・。

こしあぶらを堪能したワシらは

にわ子
わらびももう出てるんじゃない?様子を見にいかないと!
にわ男
そうやなあ。去年の今頃はとれてたような気がするし・・。

てな調子で、翌日、熊本までえっちらおっちら出かける始末。

魚釣り同様・・・よくよく考えるとアホ行動である。

当日は統一地方選挙の投票日だったので、朝一番、午前7時に投票を済ませ、そこから約100キロ離れた実家に立ち寄り、さらにそこから200キロほど離れた熊本へ。

アホや・・・ほんとにアホや・・・。

これくらい一生懸命に仕事をしたら、ワシ・・・今頃・・・大金持ちになってたかも・・・。

そんな距離を移動したのだが

結果・・・

わらびもウドも早すぎた!

全然成長しておらず、収穫は・・・ゼロ!!

感覚的には2週間ほど早かった。

がっかりして、帰路についていると

その途中で、おばちゃんがみかんを売っていた。

山菜の収穫がゼロだったので、寄ってみると、試食がたくさん用意されていた。あまり期待せずに試食してみると・・・

これが美味しいのなんのって!!甘くって、少し酸味があって、マジで美味かった。

あまり美味しかったので

購入。

『はるか』と『ぽんかん』。

これ、めちゃくちゃ美味しかったよ。

そしてもうひとつ、ふかし芋(紅はるか)も売ってたんだけど、これも最高に美味。

あまりの美味さに写真を撮るのを忘れてしもうた。ガハハハ!!

てな感じで、二日間でおそらく走行距離は700キロくらいいってんじゃないかな。

アホや・・・。

ま、しかしこの季節にしかできない行動であるからして、疲れたけれど、意外と満足しているワシらなのであった。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

山菜の最盛期までもう少しって感じです。さて、釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。よろしければ下のにわか面をクリックしていただき、応援いただけると幸いです。よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
スポンサーリンク
おすすめの記事