長崎県平戸市の地磯釣行。
暖かくなる季節に危険は潜む。
行っちゃうよ~ん、今日も釣りバカは海に行っちゃうよ~ん。
夜中の1時30分、他人様が寝静まるこの時刻に、釣りバカちゃん達は行動を始めるのさ。
釣具屋に行き、餌を買い、一路船宿を目指すのだ。
夜中の田舎道を走っていると、
ぎゃあああーーー!!
危ねえーー!!
ワシの目の前に、3頭のイノシシがあああ!!
急に飛び出てきたもんだから、めちゃ焦る。ここでワシはシューマッハばりのドリフト走行でこの難を回避!
危ねえ、マジで危ねえぞ。
ワシじゃなかったら、完全に衝突していた。感謝するがよい、イノシシよ。
暖かくなると、動物たちの行動も活発になるから、こういうことが起こる。道中、交通事故でお亡くなりになられた動物たちを数匹見た。注意していてもどうしようもないこともあるけれど、気を付けるにこしたことはない。皆、気を付けようぜ。
さて、釣りのほうは・・・。
この日は若潮。昼過ぎから強風予報。
・・・こりゃ厳しくなるなあ・・・。
お世話になったのはいつもの浜本釣りセンターさん。昼過ぎから強風のため、船長が安全を考慮し、風裏の地磯にあげてくれた。
ここ・・・なかなかに難しい磯であった。
潮は緩やかに流れていたので良かったのだが、なんせ、ずーーーーーっと『あて潮』なのだ。
釣り・・・難い・・・やんけ・・・。
しかーーし!逆境に耐えてこそ釣り師ってもの。ワシは勝つのだ!ガハハハ!!
おっと早速あたりだぞ。うんうん、逆境に強いワシ、カッチョイイやん!!ガハハハ!!
あがってきたのは27~28センチの足裏サイズのクロ。
釣れてくれて有難う。しかしだね、ワシはカッチョイイ釣り師であるからして、今日は30センチ以上でないと持って帰らないと決めているのだよ。君、命拾いしたねえ。さあ、さあ、海にお帰り。
と、カッチョ良くリリース。
ところが!!である!!
その後釣れたのは、バリやベラや先ほどよりも小っこいクロ・・・。そしてメバル。
キープしときゃよかったーー。足裏サイズのクロ、キープしとけばよかったーー。
後悔先に立たず・・・。
そして、にわ子もなかなか苦戦中。やっとの思いで、良型のアラカブを釣り上げていたが、本命のアカハタやアコウは釣れずに悩んでいた。
そんな芳しくない釣果なもんだから、にわ子はジギングを諦め、アオリイカ狙いでエギングを始めた。
ま、そっちのほうが可能性はあるかもね。
ワシはというと、釣れない疲労感から、磯の上でうとうとと眠り始める始末。
そしてワシが夢うつつで、気持ちの良い眠りに入っていると
わわわわわ!!!きたーー!!
とにわ子の声。飛び起きると、竿が曲がり、ドラグがじりじりと出ている。
ま、ま、まじか!!
慎重にやり取りをし、海面に見えたのは1kgはあろうかという、大きなアオリイカ!
でかいやん!立派なアオリイカである。でかしたぞ、にわ子。
タモ入れはワシに任せろ!
とタモ入れをかってでたワシ。海面に浮いたアオリイカにタモ網を入れ、慎重にすくう。
しかーーーし!!なんとここでワシが痛恨のタモ入れミス!!
貴重なデカアオリイカを・・・・・逃がしてしもうたあああ!!のである。
す、す、すまん・・・。今回ばかりは何も言い訳できないでござる。
でかいアオリイカを逃した恨みは大きい・・・。そしてきっとワシは1週間責め続けられるに違いない。
こうして・・・酷い一日は過ぎた・・・。
結局、ワシもにわ子もほぼボウズ・・・。というか、二人分のボウズの責任がワシの両肩に重くのしかかる。
本当にすまん、にわ子よ。
しかし・・・一週間この件で責め続けられるかと思うと・・・ワシ・・・たまらんばい。
その憂鬱さ加減を考えると
思わず、鼻をほじってしまうばい・・・。
新しい、『博多にわ男』釣りウエアを作って、張り切って臨んだ釣りだったのに・・・
完全に・・・撃沈なのであった。
同船のW氏とお弁当屋さん。
この日、同船であった、釣友のW氏とお弁当屋さん。
立場島に上がったようであるが、同船者のほとんどが苦戦し、釣果があがらなかった中、お弁当屋さんが
47.5センチのビッグなクロを釣り上げていた。
二日酔い&睡眠不足の中、見事『酔拳』で大きなクロをゲット。
お弁当屋さんの一人勝ちである。
ええなあ。このクロ・・・美味そうだなあ・・・。
ワシもこんなクロが食いたかった・・・。
まあ、しかし同船者の話を聞くと、平戸エリアのクロシーズンは終わりのようだ。
チヌがあがっていたしね。
これはしばらく何を釣るか・・・迷いますな・・・。
本日もご覧いただき、ありがとうございました。
お弁当屋さん、羨ましいですなあ。さて、釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。よろしければ下のにわか面をクリックしていただき、応援いただけると幸いです。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村