クロのシーズン、終わっちゃったかな・・。

長崎県平戸市の地磯釣行。

暖かくなる季節に危険は潜む。

行っちゃうよ~ん、今日も釣りバカは海に行っちゃうよ~ん。

夜中の1時30分、他人様が寝静まるこの時刻に、釣りバカちゃん達は行動を始めるのさ。

釣具屋に行き、餌を買い、一路船宿を目指すのだ。

夜中の田舎道を走っていると、

ぎゃあああーーー!!

危ねえーー!!

ワシの目の前に、3頭のイノシシがあああ!!

急に飛び出てきたもんだから、めちゃ焦る。ここでワシはシューマッハばりのドリフト走行でこの難を回避!

危ねえ、マジで危ねえぞ。

ワシじゃなかったら、完全に衝突していた。感謝するがよい、イノシシよ。

暖かくなると、動物たちの行動も活発になるから、こういうことが起こる。道中、交通事故でお亡くなりになられた動物たちを数匹見た。注意していてもどうしようもないこともあるけれど、気を付けるにこしたことはない。皆、気を付けようぜ。

さて、釣りのほうは・・・。

この日は若潮。昼過ぎから強風予報。

・・・こりゃ厳しくなるなあ・・・。

お世話になったのはいつもの浜本釣りセンターさん。昼過ぎから強風のため、船長が安全を考慮し、風裏の地磯にあげてくれた。

ここ・・・なかなかに難しい磯であった。

潮は緩やかに流れていたので良かったのだが、なんせ、ずーーーーーっと『あて潮』なのだ。

釣り・・・難い・・・やんけ・・・。

しかーーし!逆境に耐えてこそ釣り師ってもの。ワシは勝つのだ!ガハハハ!!

おっと早速あたりだぞ。うんうん、逆境に強いワシ、カッチョイイやん!!ガハハハ!!

あがってきたのは27~28センチの足裏サイズのクロ。

釣れてくれて有難う。しかしだね、ワシはカッチョイイ釣り師であるからして、今日は30センチ以上でないと持って帰らないと決めているのだよ。君、命拾いしたねえ。さあ、さあ、海にお帰り。

と、カッチョ良くリリース。

ところが!!である!!

その後釣れたのは、バリやベラや先ほどよりも小っこいクロ・・・。そしてメバル。

キープしときゃよかったーー。足裏サイズのクロ、キープしとけばよかったーー。

後悔先に立たず・・・。

そして、にわ子もなかなか苦戦中。やっとの思いで、良型のアラカブを釣り上げていたが、本命のアカハタやアコウは釣れずに悩んでいた。

そんな芳しくない釣果なもんだから、にわ子はジギングを諦め、アオリイカ狙いでエギングを始めた。

ま、そっちのほうが可能性はあるかもね。

ワシはというと、釣れない疲労感から、磯の上でうとうとと眠り始める始末。

そしてワシが夢うつつで、気持ちの良い眠りに入っていると

わわわわわ!!!きたーー!!

とにわ子の声。飛び起きると、竿が曲がり、ドラグがじりじりと出ている。

ま、ま、まじか!!

慎重にやり取りをし、海面に見えたのは1kgはあろうかという、大きなアオリイカ!

でかいやん!立派なアオリイカである。でかしたぞ、にわ子。

タモ入れはワシに任せろ!

とタモ入れをかってでたワシ。海面に浮いたアオリイカにタモ網を入れ、慎重にすくう。

しかーーーし!!なんとここでワシが痛恨のタモ入れミス!!

貴重なデカアオリイカを・・・・・逃がしてしもうたあああ!!のである。

にわ子
な・な。なんでーー!!にわ男のせいやああーん!!

す、す、すまん・・・。今回ばかりは何も言い訳できないでござる。

でかいアオリイカを逃した恨みは大きい・・・。そしてきっとワシは1週間責め続けられるに違いない。

こうして・・・酷い一日は過ぎた・・・。

結局、ワシもにわ子もほぼボウズ・・・。というか、二人分のボウズの責任がワシの両肩に重くのしかかる。

本当にすまん、にわ子よ。

しかし・・・一週間この件で責め続けられるかと思うと・・・ワシ・・・たまらんばい。

その憂鬱さ加減を考えると

思わず、鼻をほじってしまうばい・・・。

新しい、『博多にわ男』釣りウエアを作って、張り切って臨んだ釣りだったのに・・・

完全に・・・撃沈なのであった。

同船のW氏とお弁当屋さん。

この日、同船であった、釣友のW氏とお弁当屋さん。

立場島に上がったようであるが、同船者のほとんどが苦戦し、釣果があがらなかった中、お弁当屋さんが

47.5センチのビッグなクロを釣り上げていた。

二日酔い&睡眠不足の中、見事『酔拳』で大きなクロをゲット。

お弁当屋さんの一人勝ちである。

ええなあ。このクロ・・・美味そうだなあ・・・。

ワシもこんなクロが食いたかった・・・。

まあ、しかし同船者の話を聞くと、平戸エリアのクロシーズンは終わりのようだ。

チヌがあがっていたしね。

これはしばらく何を釣るか・・・迷いますな・・・。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

お弁当屋さん、羨ましいですなあ。さて、釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。よろしければ下のにわか面をクリックしていただき、応援いただけると幸いです。よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
スポンサーリンク
コメント一覧
  1. ピカチュウ大佐 より:

    おはようございます。
    にわ男様
    クロはボウズのうえにせっかくのアオリも逃がしてしまうなんてやっぱり漢だぁ~!ワイルドだぁ~
    あらためて惚れました💛
    おおっ!にわ男ワッペン作ったんですか?めっちゃ目立ちますやん(≧▽≦)
    そんなカッヨイイワッペン付けてたら可愛い釣りガール達からモテモテになるのでは?

    • 博多にわ男 より:

      ピカチュウ大佐様、コメント有難うございます!
      そーやろー!!ワシ、漢やろー!!かっちょいいやろーー😭😭
      今朝もにわ子にアオリイカのこと言われました。。
      きっとこの先もしばらくは言われ続ける私です。😭😭
      しかし。あのイカ、デカかったなあ。刺身にして食いたかったですー。
      クロシーズン終わったようですので、私もエギンガーZに変身して、アオリイカ釣りに行こうかなあ。
      もちろんにわ男シャツもまた作って‼️🤣🤣

  2. 伊都国人 より:

    にわ子さんに1週間とは言わず一ヶ月は言われ続けて下さい。
    それくらいの重みが1キロのアオリイカには有りますね~
    お弁当屋さんのクロはすごいですね~
    銀色してなかったですか?(妬みます)
    明日は何を狙うかな~
    チヌしか来ないかな~⁉️

    • 博多にわ男 より:

      伊都国人さん、コメント有難うございます!
      しっかりと・・・言われ続けております・・・です・・・。
      しかも今年、初のアオリイカだっただけに、責任を痛感しておるところであります。
      今から一カ月はおチヌ様だらけの海になっちゃいますよ。
      この時期のおチヌ様が美味ければ、喜んで釣りに行くのですが、あまり美味しくないのが残念・・・。
      伊都国人さんはこの時期、何を狙いますかあ??
      船釣りだったら桜鯛なんか良さそうですけど、船酔いにめっぽう弱い私のようなへぼ釣り師には無理・・・。
      梅雨クロまで何しよう~・・・。

      • 伊都国人 より:

        W氏のコメントの通り、晴氣にチヌメインの狙いで、あわよくばクロの30cmクラスを・・・・と思い、行ってきました。
        40cm足らずのメイタが2匹、(一匹は卵がだいぶ大きかったですよ)木っ端クロが2匹・・・
        メインゲストに45cmほどのマダイ。
        記念写真を撮った後、ストリンガーのフックにしっかりとかけ、海の中へそーっと・・・とそこまでは良かったのですが。
        その数分後覗いてみると、・・・いないじゃないですか‼
        ストリンガーの金具のロープ側がさびていてフックごと取れてしまって、お魚さんは顎ピアスをしたままお帰りになったようです。ガックシ
        イサキが美味しくなる季節までもう少しですね。

        • 博多にわ男 より:

          おおお!!真鯛とは良かですねー👍そんなゲストだったら、いつでも歓迎なのですが。。しかし、顎ピアスのお魚さん達、どこに行ってしまうたのですかねー🤣🤣きっと海の中ではお洒落でモテモテてすばい🤣ストリンガーでも逃げちゃうことがあるんですね。。😭でも、この時期にそれだけの釣果をあげるとは流石です。只者ではないと思っとりました。
          梅雨グロ、イサキまでが待ち遠しいです。

  3. きままなマーシャ より:

    おっきなイカはほんとうに惜しいですね。
    でも、“博多にわ男”ネームが輝いて
    とても素敵です✨

    • 博多にわ男 より:

      マーシャママ、コメント有難うございます!
      イカを逃した恨みは大きい。。。のです。。。
      しかもあれだけの大きさはなかなか釣れないので、なおさらです。あーー、時間を巻き戻したいー🤣🤣
      グッズを作ってる場合ではありませんでした🤣🤣

  4. 釣友W より:

    終わりだろうと、思いながらも、弁当屋さんのリクエストもあり、間違いで、一発あるかもと思っていたが、一発はは…弁当屋さんに(笑)足裏〜32センチ4枚で😂終了、しばらくは、晴気で、チヌ混じりのクロ狙い、30クラスまでですが、晴気は、クロは終わりなしですよ、運が良ければ真鯛も・・

    • 博多にわ男 より:

      Wさん、コメント有難うございます!
      お弁当屋さん、凄かったですねー。まだそんなやつが居たのかあーって感じでした。あっぱれです!
      晴気だったらイカも釣れそうですねー。

  5. えりごのみ より:

    うおーー残念でしたねぇ
    大きいイカさん 次回写真で見れますように。
    釣りウェア 素敵です

    • 博多にわ男 より:

      えりごのみさん、コメントありがとうございます!
      マジで・・・残念でしたよ~。かなり大きなイカだったので、なおさら、がっかりです・・・。
      しかーし!!これでめげないのが釣り師なのであります。
      次こそは、次こそは、ビッグなお魚を求めて!!

コメントを残す

関連キーワード
おすすめの記事