長崎県は西海市、大瀬戸エリア釣行。

渡船RYUSEIさんにお世話になる。

初めての渡船屋さんは、なんだかわくわくするのだ。

あ~、やだ、やだ。

あたし達、おかま釣り師にとって、最大の敵は紫外線なのよ~。

お肌に良くないわ~。

こんなに日差しが強っくっちゃあ~、可愛いお魚さんたちと楽しいお戯れができないじゃないのよ~。

まだ5月だってえのに、一気に夏が到来したみたいな天気。まったく最近の天気はどうなっちゃってるのよ~。あ~、やだやだ・・・。メラニン色素の沈着が気になるったらありゃしない・・・。何??分かってるわよ!あたしのお肌の曲がり角はとうに過ぎてるってことくらい。でもね、おかま釣り師にとって、お肌は命なのよ!分かる?

この照りつける日差し!なんとかしてちょうだい!!

こんなに紫外線が降り注いでちゃあ、あたしのスーパーウルトラテクニックを披露する時間がないじゃない。

あたしのスーパーウルトラテクニックにかかったら、お魚さんたちを一網打尽にしてあげるのに・・・。

渡船『RYUSEI』はと~っても良かですばい。

長崎県西海市の大瀬戸エリアにて磯に渡るのは、あたしの記憶では2度目。

今回は初めての渡船屋さん『RYUSEI』さんに予約を入れてみた。

にわ男
おかま2名で予約をしたいんですが、大丈夫かしら?
船長
大丈夫ですけど、上がれる磯が近場しかないですよ・・。それでも良いですか?

ほほ~・・・。なかなかに正直に話してくれる船長である。それじゃあ、もうひと声お尋ねしてみましょ。

にわ男
クロかイサキが釣りたいんですけど・・・。
船長
うーん・・・。厳しいと思いますよ・・・。どうされますか?

こ・・・これは!!あたし達おかま釣り師の心を鷲掴みにしてくれるじゃないの!!釣れない時ははっきりと状況を的確に教えてくれる。このささいなやり取りが、おかまの心を掴むのよ!

予約お願いしますわよ。もうこうなったら船長におまかせよ。野となれ山となれ。正直船長さんにおまかせだわ。ついでのわがままで、「おかま二人なので、できるだけ足場の良いところにお願いします。」とお願いすると快く承諾してくれた。

そうして、上げてもらったのが

出港地を出てすぐの『五郎ケ島』という島の東側の磯。何だか、桃太郎さんが鬼退治にでも出かけそうな島の名前だけど、磯の雰囲気はすこぶる良い。

希望通り、足場は最高に楽ちんな場所。

ただ、この磯、猛烈に潮が早い。

まるで川が流れるかのように、じゃんじゃか仕掛けが流される。

面白いじゃない・・・。あたしの腕の見せ所じゃないの。この激流を制してこそ、おかまの中のおかまってもんだわ。かかってらっしゃい!

ってそんなことを言ってたら

にわ子、オオモンハタを釣ってるじゃない!

やめなさい!!その「どうやあ!!釣ったったぜよ!!また私の勝ちね!!」っていうその目。やめなさい。いっぱしのおかまとして節操がないわよ。もっと上品な目をしなさい。いやーねえ・・・、日ごろの修行が足りない証拠よ。あ~、くわばら、くわばら。

あたしはあたしで、きっちりとデカいクロを釣ってみせるわよ。

・・・

だめだわ・・・。

紫外線が気になって・・・だめ・・・。

あたしはやっぱり、お魚よりもお肌が大事。特製の新築リビングで休憩よ。豪華なリビング。日差しも遮ってくれるし、広さも0.5畳ほどあるし、最高だわ。あたしクラスのVIPになると、磯の上にリビングがついてるのよ。しかも、何と!

バスルームまでついてるのよ!!

素晴らしいでしょ。

まあ、あたしが本気になって魚釣りをすれば、40オーバーのクロがじゃんじゃん釣れるってことは明白なんだけれど、お肌を大切にするあたしとしては、リビングで休息をとるほうが大事なの。

だから、あえて釣らない。

釣れないんじゃないからね。あえて・・・釣らないの。

何たって、あたしはその道のプロなの。

早めの回収にも応じてくれて・・・。

紫外線対策で船長に早めに回収を頼んだら、快く迎えに来てくれたわ。

そして丁寧に状況まで聞いてくれて、釣れなかったことに申し訳なさそうにしていた。あ・・・釣れなかったとか言ってしまったわ。あたしとしたことが、何ということでしょ。そう、釣れなかったんじゃなくて、あえて釣らなかったんだから。

港には船長の奥様が出迎え。明るくて気さくでとても良い奥様。

もう、RYUSEIの船長も奥様も最高じゃん!!こりゃ、ファンになりそうだ。

是非今度は、魚がうようよ居るという噂の、沖磯へ行ってみたいものだわ。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

おかまネタの寸劇を最後までご覧いただき、恐縮です。次回からは真面目に?書きます。さて、釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。よろしければ下のにわか面をクリックしていただき、応援いただけると幸いです。よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
スポンサーリンク
コメント一覧
  1. Noriちゃんねる より:

    これからの季節
    日焼け止め対策をしっかりして楽しみます
    デリケートなので(;^ω^)

    • 博多にわ男 より:

      Noriちゃんねるさん、コメント有難う御座います!
      これからは日差しとの戦いが続きますねー。暑さ対策と日焼け防止は必須です‼️
      でも海に出るとそんなこと忘れちゃうんですよねー。楽しかって。

  2. 石鯛銀次 より:

    こんにちは。
    大瀬戸に行かれたんですね。

    五郎ケ島、上げ潮は
    ガンガンの横流れではなかったでしょうか?
    下げ潮は、緩く前に出て行く引かれ潮に
    なったと思います。

    私も春のチヌとイシダイで乗った事があります。

    • 博多にわ男 より:

      石鯛銀次さん、コメント有難う御座います!
      おっしゃる通り、上潮はガンガンの横流れでした。仕掛けがなかなか思うように入らなかったので、重くして強制的に入れ込みましたが、なかなか思うようにいかす、苦戦してしまいました。足裏から30ちょいまでのクロで、完敗でした😭
      もっと修行を積まねば😭

      • 石鯛銀次 より:

        もし、大瀬戸を訪れる機会がありましたら
        角瀬のハナレ、沖ノ島(ウーゼ)、を希望してみて下さい。
        ただし、沖ノ島(ウーぜ)は時期によってはサメが多いので
        ご注意です。
        サメが多い時期の上物狙いは素早く強引なやり取りになります。

        大瀬戸一帯は魚影も濃くて、良型が出るので
        上物、底物共に通っている釣り人は多いです。

        • 博多にわ男 より:

          石鯛銀次さん、コメント有難う御座います!
          貴重なアドバイス、有難御座います!ウー瀬ってところは船長の奥様も言ってました。是非行ってみたいですーー!デカいクロが釣りたくて仕方ないですよー🤣サメが出るのは厄介ですが、スリリングなやりとりが出来そうですね!きっと大瀬戸はまた行っちゃうと思います😂有難う御座います!

  3. へっぽこ より:

    ついにRYUSEIさんに行ってしまいましたか💦
    ワタクシもたぶん・・・5~6年前は毎週のように通ってました。
    なんといっても船長と奥さんの人柄が良いのでお客さんが多いですよね♪
    久しぶりに行きたいなぁ~

    • 博多にわ男 より:

      師匠、コメント有難う御座います!
      さすがは師匠!すでにRYUSEIさんの常連でしたか‼️
      確かにめちゃくちゃお客さん多かったです。2便でてましたから。船長もにこにこ、奥様もにこにこ。とても良いご夫婦でした。
      是非今度一緒に行きましょうよー。ただ、週末は良い磯は予約でいっぱいらしいですけどねー。😭

  4. 伊都国人 より:

    大瀬戸ですか、懐かしいな~
    20年ほど前はよく行ってました。 仕事で
    江崎の貨物フェリーで、松島(電源開発)池島(炭鉱)、海が荒れて欠航の時は港のパチンコ屋で天候待ち
    竿持ってきとけばよかったといつも思いながら、一度も釣りはしなかったですね。
    行ってみるかな~、遠いもんな~

    • 博多にわ男 より:

      伊都国人さん、コメント有難う御座います!
      大瀬戸、夢がありますよねー。私も池島には何度か仕事で行ったことはあったのですが、磯はなかったので、ワクワクしてました。
      渡船屋さんはとても親切で、お客様も多数‼️
      ただ、おっしゃるように、遠いのがネックですねー😭

  5. きままなマーシャ より:

    こんにちは^^
    こちらは博多にわ男さんのブログでしょうか?
    なんだか違う方のブログに迷い込んだような^^
    お肌は大丈夫ですか^^?

    • 博多にわ男 より:

      マーシャママ、コメント有難う御座います!
      ガハハハ😂😂すみません、少しおふざけが過ぎました。。😅
      釣れなかったもので、完全に頭のネジが飛んでしまいましたー。ちなみに、お肌の具合は絶好調です🤣

  6. 釣友W より:

    遠いです😭大会は沖磯だと思います、期待せずに頑張りましょう(笑)🤭

    • 博多にわ男 より:

      Wさん、コメント有難う御座います!
      沖磯に上がってみたいなあー。普段は常連さんで埋まってるみたいですので。
      あとは、雨が降らないことを願いますー!

  7. kenken より:

    お疲れ様でした。
    大瀬戸いいですね~
    人多いですよねぇ・・・
    今からの沖磯はサメが出てくるようですね。
    私も、初めてでっかいサメ見たときは感動しました(笑

    これからは日差し対策と虫対策が重要ですね。

    あ、この前のコメント名前書き忘れたようで・・
    気を付けます(笑

    • 博多にわ男 より:

      kenKenさん、コメント有難う御座います!
      大瀬戸、人めっちゃ多かったです😅それだけ人気のエリアなんでしょうねー。。。人気の磯は予約でいっぱいらしいですから、なかなかのれないようです😭
      それでも50オーバーのクロが釣れるなんて聞いてしまったら、つい行きたくなりますよねー。
      いつかはデッカいやつを釣りたいっす🤣

コメントを残す

関連キーワード
おすすめの記事