熊本と言えば馬刺し?いやいや忘れてませんか?

そう!!赤牛じゃ!!

え、え、炎天下の現地調査は・・・しんどい・・・。特に周りに何もない山の中の土地調査・・・しんどい・・・。だってコンビニもなけりゃ、自販機すらない・・・。

水・・・水・・・水をくれーー!!

半日ここにいたら、真夏の太陽に干からびてしまう。仕事だから仕方がないのだが・・・もう帰りたいよーー!!

ってな感じで、ちょいと仕事で熊本まできた。

半日、炎天下で地道な調査をしたもんだから、もうお腹はペコペコ。

そしてここは熊本。

さて、何を食うかな・・・。

熊本と言えば、熊本ラーメン、馬刺しや馬ホルモン等など、美味い物がたくさんあるのだが、忘れちゃあいませんか・・・とびきり美味いものを。

そう赤牛である!!

熊本の阿蘇エリアまできたのだから、赤牛を食わない手はない。

食うぞ!!赤牛ーー!!

どうですかーーー!!この麗しきビジュアル!!

しかもこの赤牛丼には『だご汁』もついてくる。赤牛丼のとなりに見える味噌汁風なのが『だご汁』である。

だご汁というと、大分県の名物というイメージがあるのだが、ここ阿蘇地方は大分とも近接しているので、この文化があるのだろうか・・・。理由は定かではないが、ワシにとっては嬉しい赤牛丼のお供である。

さ、さ、赤牛丼、かきこみまっせーーー!!

う、う、美味めええええ!!

霜降りとは違い、しっかりとした赤身。赤身なんだけどジューシーでとっても柔らかい。この赤身の旨味がたまらんのよ。しつこくないので、ぺろっと食べられてしまう。なんならおかわりしても良いくらいじゃ。

そして一緒にのっかってる高菜と錦糸卵がさらに美味しさを倍増させてくれる。

美味めえええ!!これは箸が止まりませんぜ。

ほんでもって、赤牛丼からの・・・

だご汁ーーー!!

少し甘めの白味噌にどかーんと『だご』が入ってる。野菜も具沢山で、箸休めには最高である。

さらに何とこのお店は

ちょっとしたお惣菜と漬物が食べ放題。

なんと素晴らしきシステムよ。

これだけのボリュームで、何と1,900円。赤牛の量もけっこう入ってるにも関わらず、このお値段は良心的なんじゃないの。

がつがつと丼に向き合い、当然ながら

綺麗に完食!!

まじで美味かった。

ご馳走様。

お店の情報

今回赤牛丼をいただいたお店は

『めしの やまいち』さん。

住所は熊本県阿蘇市内牧235

電話番号:0967-32-2511

阿蘇エリアに立ち寄りの際はぜひ食べてみてくれーー!!

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

いやあ~、マジで美味かったなあ。さて、釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。よろしければ下のにわか面をクリックしていただき、応援いただけると幸いです。よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
スポンサーリンク
おすすめの記事