四十数年前の記憶を楽しむ。

中学、そして高校時代の代物。

Long long ago・・・。

むか~し、むかしのことじゃったああ~・・・。

日本の田舎町に、博多にわ男という、それはそれは酔い子・・・いや、良い子の見本のような男の子がおったそうじゃああ~。

にわ男はビールが大好き・・・いや、音楽が大好きで、いつも大好きな歌を聞いておったああ~。

その頃は今のようにCDや音楽配信なんていう洒落たものはなくて、音楽を聴くといえば、もっぱら『レコード』というものじゃったああ~。

それがこれじゃ~!!

おおおおお!!

昔懐かし、いわゆる『LP』ってやつだな。(おっと急に普通の語り口調になってしまった・・・。)

四十数年前、ワシが夢中になって聴いていたLP版。

ワシの実家にほこりをかぶって眠っていたものの一部を持ち帰ってきた。

この懐かしいやつらを、久ぶりに聴いてみたい・・・。

しかし・・・

ウチにはレコードプレイヤーがない・・・。

これは!!もう!!Amazon様でポチるしかなかろうもーーーん!!

ってことで、ポチッ!

このアナログ的な、レトロチックな風貌。

どうよ!!よかでっしゃろ?

しかも1万円少々という激安なレコードプレイヤーである。

このいかにもアナログチックな各スイッチボタンと、なんちゃってアナログメーターがなかなか良い雰囲気を醸し出してくれている。

こいつがあれば、バックトゥザフューチャーできるばい!!

それではいざ、バックトゥザフューチャーやああ!!

おおお!!

普通にちゃんと聴けるじゃねえかあ!!

音質は・・・そこはそれ、激安物件であるからして、ご愛嬌の範囲内。

レコードのアナログ感・・・プツプツと雑音が入るあたり・・・いいねえ!!懐かしいねえ!!

四十数年前のレコードだから、傷も多少入っているけど、問題なく聴くことができる。

聴いてたなあ、この曲。

四十数年前のワシらの青春時代は、フォークソングが全盛で(おそらく第3次フォームブーム?)、松山千春だの、さだまさし、アリス、井上陽水だの、そんなシンガーたちがフォークギター片手に弾き語りをしていた。

懐かしくワシが聴いていたのが

松山千春。

まだこの頃の千春様は、ふさふさの髪の毛。

今じゃ、すっかりとツルピカピーなのに・・・。ここにも年月の長さを感じるのである。

それにしても、久しぶりに聴いたレコード、いいなあああ。

真夏の炎天下で釣りをする元気もなくなってきた今日この頃。家の中で、こんなことをして楽しむのも悪くない。

まだ実家には、ごっそりと昔懐かしいレコードがたくさんあるから、少しずつ持ち帰ってじっくりと聴いてみるのも悪くないな・・・。

今日も一枚、懐かしいレコードをクリーニングして聴いてみようっと。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

あらためて聴いてみると、レコードって良いですね。さて、釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。よろしければ下のにわか面をクリックしていただき、応援いただけると幸いです。よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
スポンサーリンク
コメント一覧
  1. 160 より:

    お久しぶりです。
    もしかして?にわ男さんはアマゾンのセールスマンですか?(笑)
    このレコードプレーヤーといい、前回のアウトドアチェアーといい同世代のボクも思わずポチりたくなるモノばかり😂
    ちなみに2個入りのチェアーは即買いしましたが😆あれは実にイイ~(^^♪
    レコードプレーヤーは・・・悩みますバイ😅

    • 博多にわ男 より:

      160さん、お久しぶりでーす!コメント有難う御座います!
      あのチェアー、ポチっちやいましたかあー🤣あれはなかなかの優れものですよねー。ただ、私はやらかしてしまいまして、2個セットっていうことを知らなくて、2セット頼んでしまい、ウチに4個も届いてしまいましたわーー😭😭4個もいらねーーよーー😭😭
      ってことで、2個は未開封のまま、眠っております。。🤣
      ついついストレスが溜まると、Amazon様に頼ってしまう、にわ男でしたーー🤣🤣

  2. ぴかちゅう大佐 より:

    にわ男様ツッコませていただきますが、良い子の見本?
    良い子ではなく、その良い子の見本になれるような幼少期だったってことですか?おぉ~
    今では泣く子も黙る反社〇勢力張りの人相、ハイ〇ースをドリフトさせながら平戸までぶっとばし
    40㌢オーバーのクロをズカズカ抜き上げるビックな大人になってしまったんですね~笑
    暑くて昼間の釣りは辛いのでクーラーの効いた部屋で麦酒飲みながら懐かしいレコードを聴くほうが
    いいかもしれませんね♪
    平成生まれのワタシはレコードを見たことありませんが💦

    • 博多にわ男 より:

      ぴかちゅう大佐殿、コメント有難う御座います!
      ってか、誰が平成生まれやねーーーん‼️🤣平成オジサンが年号の文字を掲げた頃には、既に成人してたでしょうがーーー‼️🤣
      それにワシの少年時代は、皆が神童と崇める、超良い子だったんですばい‼️まあ、今もとびっきりの良い子ですけど、何か?🤣🤣
      それにしてもなかなか天気の巡り合わせや、灼熱地獄で釣りにいけませんなー。そろそろウズウズしてきました😭

  3. 匿名 より:

    お疲れさんだね❢最近はどうなの?釣れなかった記事が多いのは、頷けるんですがね😎あまおうイチゴの来年の用意はバッチリだと思うんで、そろそろ夜釣りてもやりましかな😁

    • 博多にわ男 より:

      匿名さん、コメント有難う御座います!
      と言いますか、間違えてたらすみません。この語り口調はもしかして、キャプテンではありませんか?🤣
      この頃は天候やら気温やらで、いっこうに釣りに行けずじまいなのです。夜釣りする根性も無いときたもんだから、完全にヘボ釣り師と化しております。😭
      年々体力も落ちて、こりゃダメですなあー😭😭

  4. きままなマーシャ より:

    素敵ですね(*^^*)
    レトロ感もあっておしゃれなインテリアにもなって✨
    アリス、松山千春。
    夫も好きでよく聴いてました。
    私はサイモン&ガーファンクルが好きでした^^

    • 博多にわ男 より:

      マーシャママ、コメント有難う御座います!
      サイモン&ガーファンクルも素敵ですねー👍美しいハーモニーが最高でした。カーペンターズなんかも良かったですねー👍
      懐かしい歌を聴き直すと、あの頃を思い出します。

  5. 伊都国人 より:

    お~、なんと懐かしいことを・・・
    あたしゃ~もうちょっとさかのぼって吉田拓郎や六文銭や赤い風船の時代から
    レコードなくして、プレーヤーもないので、大阪の友達にLPからSDカードに書き込んでもらったり、カセットテープに録音してたのを引っ張り出してSDに書き込み、車で聞いてます。
    磯は鉄板焼き状態だもんね。
    筏でビーチパラソル立てて遊んでます。
    今度の日曜も隆盛丸で知り合った若い人と行ってきま~す。

    • 博多にわ男 より:

      伊都国人さん、コメント有難うございます!
      赤い風船に吉田拓郎、懐かしいですねーー。今やSDカードという文明の力で、録音できちゃうんですから、すごいっすよね。
      何だかずーーーっと釣りに行ってないから、炎天下で釣りをする気力が段々となくなってしまいました😭本当は今週末あたり行こうかなあと、思っていたのですが、昼間の暑さを考えると躊躇してしまいます。それを考えると伊都国人さんはパワーがあるっす‼️
      筏は今頃何が釣れますかあー?
      熱中症にならないようにお気をつけてーー‼️

  6. 伊都国人 より:

    今年の筏はイサキが多いです。
    ただし、小さい。20cmクラスで、開いて一夜干しや空揚げです。たまに30cmクラスも来るので刺身も食べれます。
    クロが不調です。例年だと足の裏以上を軽く二桁だけど今年はクロの姿が見えず、そこ近くでたまに足の裏以下が来る程度ですね。
    岐志の筏は南風が強い日が多く出せてないようですが、アジが釣れているようです。
    風が意外と強くて、釣りには支障ないけどパラソルが立てられない。(雲が多いからいいけど)
    あと一か月半は筏でのお遊びですね。

    • 博多にわ男 より:

      伊都国人さん、コメント有難うございます!
      今年の晴気エリアはクロがあまり良くないようですねー。釣友もそんなことを言ってました。でも30クラスのイサキがくるのであれば、美味しいので👍グッドですよー。筏は、以前一度だけ行ったことがあるのですが、酔い止めを飲んであがったら、睡魔に襲われて、ずーーーーっと寝てしまいました🤣🤣🤣
      まったくのヘボ釣り師です🤣🤣

コメントを残す

関連キーワード
おすすめの記事