長崎県平戸市、飯良漁港にて・・。

見よ!この青い空と青い海!

わかっちゃいるのさ、わかっちゃいるけど・・・。

どうよ。この素晴らしき景色。真っ青な空と真っ青な海。この景色を見ただけで、魚がうようよ泳いでいるのが想像できるだろ。

ワシはこの景色を見ただけで妄想が止まらんのさ。ピッチピチのギャル・・・いやお魚がうようよと泳ぎ、バシバシと魚を釣り上げる妄想が止まらんのさーーー!!

だが、一方で分かってはいる。まだまだ梅雨グロには早いってこと。分かってはいるのだが、海に行きたい衝動が抑えられない・・・。これ釣師の悲しい性ね・・・。

そして案の定、爆発的に楽観的な妄想とは裏腹に

小さな魚のあたりしかとらえられない。

20センチほどの木っ端グロの嵐。

しかも餌取もすさまじく、小さなイワシの群れが堤防の際から沖までびっしりと群れている。

投網でイワシを狙ったら、きっと一生分のオイルサーディンができそうなくらいだ。

あまりの餌取の猛攻と、木っ端グロしか釣れないもどかしさに

必殺『座って居眠り』釣法を余儀なくされる。

エギングとジグをしていたにわ子に至っては、あまりに魚の反応がないもんだから

必殺『昼飯』釣法である。

トンビに昼飯を狙われつつ、奪われないように早飯をし、魚を狙うという高等技術である。

ワシも負けじと、座って居眠り釣法を用いて、魚をかける!

これぞ『無』の境地。眠りつつも、指先の感覚を研ぎ澄ませ、ちょとした違和感を指先に感じたら

鬼合わせ!である。

かっちょええ・・・。マジでかっちょええ・・・。綺麗な弧を描くワシの竿・・・。マジでかっちょええぞ・・・。無の境地に達したにわ男は、マジでかっちょい良いのである。

と、ここまではマジでかっちょ良いのであるが

あがってきたのは、25~26センチの小さなクロ。

だめや~ん・・。まったくだめや~ん。こんな小さなクロを持ち帰ったのでは、にわ男がすたる。

というわけで

リリース・・・。

こんなやりとりが続き、お昼の12時が近づいてきた。

暑い・・・。とにかく暑い・・・。ギブアップである。

強烈な日差しと照り返しにより、体感温度は真夏日。これ以上餌取地獄と木っ端グロとの戦いを続けたら熱中症になってしまう。

納竿・・・つまりは・・・持ち帰りの魚はゼロ・・・ぼうず!!っていうやつである。

がっかり釣果ではあったが。

漁港からの帰り道、持ち帰りの魚がゼロである脱力感と日差しによる脱力感にどっぷりと浸っていたワシらであるが、思いがけない収穫に出会う。

ふと道端の草むらに目をやると・・・

ええもの見ーーーっけ!!

読者諸氏はこれが何だかわかるかな?

そう、『桑の実』である!

ちょうど良い感じで完熟した桑の実を発見したのだ。

この桑の実、甘酸っぱくて、とても美味い!!

桑の実の甘酸っぱい味が広がり、カラッカラ乾ききった心と喉を潤してくれ。

美味めえよおおお!!

海の神様は我々を完全に見放したわけではなかったようだ。うん??これは山の神様か??

まあ、どちらにせよ、ワシらへの恵みであった。

感謝。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

捨てる神かれば拾う神あり。桑の実は美味しかったです。さて、釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。よろしければ下のにわか面をクリックしていただき、応援いただけると幸いです。よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
スポンサーリンク
コメント一覧
  1. Noriちゃんねる より:

    魚全然釣れてないのでうらやましいです
    桑の実が懐かしい!
    子供の頃、口を紫色にしてました(;^ω^)

    • 博多にわ男 より:

      Noriちゃんねるさん、コメント有難う御座います!
      桑の実、懐かしいでしょうー。手や口が紫色の汁で染まってしまうけど、あの甘酸っぱさがなんとも言えないですよね😋

  2. へっぽこ より:

    暑い中の飯良漁港釣行おつかれさまでした。
    しかし、波止からの25~26㌢は上出来ですよ!
    磯からでも30㌢しか釣れないのに💦

    • 博多にわ男 より:

      へっぽこ師匠、コメント有難う御座います!
      もう少し型が良かったら満足してたかもー😭アベレージは手のひらサイズですから😭
      来月はリガーレの釣り大会に参加してきます。性懲りもなくです🤣長崎なので遠いですが、釣り師の性ですな。。。ほんに懲りない私です。。。

      • 釣友W より:

        25センチ上等です、暑さも真夏を考えたら、涼しいものです(🤭)。来月の大会よろしくお願いします〜、大瀬戸はまだデカイクロ釣れてますねー、天気が良くなる事を願ってます

        • 博多にわ男 より:

          Wさん、コメント有難うございます。
          大瀬戸、あまり馴染みのないエリアですが、一発大物を期待して頑張ってみたいと思います。
          雨が降らぬことを願って・・・。それとできれば・・・涼しくあってほしい・・・。

  3. 匿名 より:

    お疲れ様です。
    ちょっと早いけど、行ってしまいますよね~
    でも、足の裏でもうらやましいサイズです(笑

    桑の実は懐かしい!!
    最近は口にしてないですね。

    • 博多にわ男 より:

      匿名さん、コメント有難うございます。
      もう、シーズンまで辛抱しきれず、ついつい海へ行ってしまいます。
      わかっちゃいるけど、やめられねえ・・・ってやつですな 笑。
      これからは暑さとの戦いも始まりますので、えらいこっちゃです。

  4. きままなマーシャ より:

    桑の実は甘酸っぱいのでしょうか?
    食べたことないので
    ブルーベリーみたいな味?って
    想像してます^^

    • 博多にわ男 より:

      マーシャママ、コメント有難う御座います!
      桑の実は甘酸っぱいですよー😋
      味の例えが難しいですけど、ベリー系の味ですかねー。
      天然の実がこんなにも甘いのかって思いますよ!
      ただ、手や口が紫色に染まってしまいます🤣

  5. 伊都国人 より:

    平戸は良くないですね~
    先週は、45cmのシマアジが2匹来ました。(最近は珍しいのばかり来るな~)
    クロも32cm頭で15匹ほど持ち帰り、翌日の町内球技大会の打ち上げで近所の人に持ち帰りしてもらいました。
    桑の実は食べたことないですね~
    野イチゴやヤマモモなんかはよく食べてたけど。
    梅雨グロの季節が とか言ってるうちにサバゴの季節でクロの口までエサが届かない~、っていうことになりますよ

    • 博多にわ男 より:

      伊都国人さん、コメント有難う御座います!
      45センチのシマアジ‼️‼️羨ましいなあーー‼️
      最高に美味しい魚、想像しただけでヨダレが出てきますがなあーー🤣🤣しかもそれくらいの大きさなら、相当引きを楽しめたでしょうー。いいな、いいなあーー。
      晴気の時代がやってきたかな🤣🤣
      これからの磯は、暑さと蚊との戦いが繰り広げられることでしょう。それでもきっと、私も伊都国人さんも釣りに行くことでしょうー🤣🤣

コメントを残す

関連キーワード
おすすめの記事