竿がブチ曲がりやああ!どんなもんじゃあ!ひいとるでえ!!

加唐島釣行はいよいよ佳境を迎える。

まともに釣りができない状況が続いた加唐島釣行後編。

釣座に波がかぶり、危険な状態であった釣行前半。

安全を考慮し、とりあえず竿だしできそうな場所で釣りを再開。

しかし、貧果が続く。

これは何の罰ゲームなんだああ。

にわ子は既に心が折れてる。

そんなにわ子の頭の中は、今夜の晩御飯の献立。。

本来ならば新鮮な刺身が並ぶ予定であったが、お魚さんは期待できないので、野菜中心でお願いします・・・。

そんなこんなで、お昼を過ぎ、午後1時をまわった頃、ようやく磯の先端部が波をかぶらなくなってきた。

おっ、これならば潮が通る先端部で釣りができそう。

ほとんどまともに釣りをしていないので、ワシのバッカンの中には、撒き餌がたっぷりと残っている。

移動するのに、このバッカンがお・も・い・・。

しかし、ここからが勝負。

老体に鞭を入れ、バッカンとタモと竿を持ち、先端部へ移動。

うんうん、よか雰囲気が漂っておる。

潮もいい感じで右沖へと流れている。

撒き餌もたっぷりあるので、投げ放題である。

撒け撒け~!!

どんどんお魚さんよってらっしゃああい!!

納竿まで時間がない。

エンジン全開じゃあ!

午後3時には迎えの船がやってくる。

実釣時間はおよそ1時間。

やるしかねえべやあ!!

仕掛けはうねりの強さを考え、ドシーンと1号負荷。

落としオモリに0.8号。

ハリスにBのジンタンを2段打ち。

恐ろしいほどの男仕掛けで勝負。

タナは1ヒロ半~2ヒロ。

そして、ワシはやったじぇえ!!

2号の強い磯竿にドーンと魚がのる。

2号竿がブチ曲がりやあ!!

「やっちゃったよ~。こりゃあデカイばい。ウシシシシ・・・。」

心の中で秘かにほくそえんでいた。

この重量感からいって、40オーバーは間違いないな。

やるやん!にわ男!!

自画自賛の境地で気持ちよ~く、竿をさばいていたとき

おや~ん・・・。

このクロ、えらいたたくやん?

まさか・・・

いや、そんなはずはない・・・

きっと思い違いであってちょうだああああああい・・・

40オーバーには違いないが、でかバリ(アイゴ)。

おまえじゃあない!

ワシが会いたかったのはおまえじゃあない!

しかも何でそんなタナまで浮いてるわけ?

またしても何かの罰ゲームなのか?

これはきっと何かの間違いだ。

気を取り直して、仕掛けを投入。

しかし、これ以降・・・

ここはバリ島や。

リゾートのバリ島は大歓迎であるが、このバリ島は嫌だ。

しかもこれ以上タナを深くすると、10cmほどのウリ坊(イサキの幼魚)が入れ食いしてくる。

バリとウリ坊の波状攻撃に応戦していると、あっという間に納竿の時間。

やっぱりこれは何かの罰ゲームに違いない。

竿を片づける。

一気に脱力感。

心も折れ、身体的にも疲労がピークに達する。

ワシは海の神様にお願いした。

「許して頂戴・・・。何卒・・・。」

にわ子も海の神様に脱帽していた。

なかなか礼儀正しい、にわ子である。

その礼儀正しさが、海の神様に響き、次回の釣行を優しいものにしてくれることを願うしかない。

結局、久しぶりの加唐島釣行でのお持ち帰り釣果

足裏サイズのクロ(オナガ):2尾

アラカブ:1尾

という結果であった。

きびしいーーー(泣)

次回釣行に出かける元気と勇気をください!何卒下記、応援の一票をポチッとお願いします。
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
スポンサーリンク
おすすめの記事