瀬替わりして爆釣さ!!と、言いたいところであるが、そうは問屋がおろさない現実。

渡礁した磯が大波かぶりまくり、途方に暮れるにわ男。

磯替わりに勝機はあるのか。

前回からの続き。

写真のように、磯がうねりと波で、とても釣りができる状態になかった。

磯に上がってからおよそ3時間。

な~んにもできず、磯場の空気を吸い続けるだけのにわ男とにわ子。

ようやく見回りの船がやってきた。

船長
どげんですかあ??

どげんですかあ??って言われても、どげんもこげんもありましぇえん。

釣りができないのだから。

にわ男
無理っすう!!釣りができんよお!!磯替わり!!

かくして、磯替わりを決断し場所移動。

この瀬替わりが功を奏すのか。

うねりは相変わらず高い気がする。

瀬替わりしたのは、ちょうど島の反対側。

風は北寄りの強い風・・・。

ここってもろ風表なのでは・・・。

まあ、とりあえずそんなことは二の次であった。

釣りをまだやってない・・・。

釣りができる場所であればOKじゃ。

まずは釣座を確保するために、磯全体を観察。

おや~ん・・

まじっすか・・・

ここもほぼ釣座がとれないじゃあないの!!

一体全体、ワシらにどうしろというんじゃ。

どこで釣れとおっしゃるの??

荷物をまたしても高い場所へ移動し、釣りができそうな場所を探す。

しかし、うねりからの大波で、安全な場所が見あたらない。

結論は、唯一竿だしできそうな船着付近でやるか、潮が完全に下がるのを待つかであった。

とりあえず『釣り』をやりたかったので、潮通しはよくなさそうだが、竿出しができる船着きで釣りを始めた。

にわ子はその反対側の、ここも潮通しがほぼなさそうなワンドの奥でジグを始めた。

船着側。

やはり潮はほぼ動いていない。

じんわりと沖側の潮にひかれて、あて気味に動く程度。

にわ子側も潮は動かず、予想通り根がかり連発。

マジ、心が折れそう・・・。

精神的な疲労と、肉体的な疲労が半端ない。

そんな中、ようやく竿1本ほどのタナでにわ男があたりをとらえる。

あまり重量感がないひきであったが、足裏サイズのオナガ。

嬉しい。

やっとの思いで手にした1尾である。

いつもなら

もっとでかいのがくるさあ。

と楽観的思考でリリースするのであるが、今回ばかりは釣れない予感が満々なので、キープした。

すると、反対側で釣っていたにわ子にもヒット!!

なんとか刺身にできそうなサイズだったので、こいつもキープ。

だって・・・

釣れない予感しかせんのやから、しゃあないやん・・・。

先端の潮通しの良いところで釣りたいのは山々だが、

こんな状態だから仕方がない。

潮が安全な状態まで下がるのをひたすら待つしかないのである。

この後、完全に二人の釣り場から、魚の気配が消える。

せっかく瀬替わりしたのだから、どうにか結果を出したい。

午後1時くらいには、何とか潮が下がるはず。

そこからが勝負か・・・。

次回はいよいよ、後編をお伝えすることになる。

さあ、この厳しい釣行の結果は。

瀬替わりしたのに厳しい環境におかれた博多にわ男に応援の一票をお願いします!!
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
スポンサーリンク
おすすめの記事