明けましておめでとうございます。新年、初釣りでござる!

本年の釣り始め。2020年を占うべく出港。

長崎県平戸市の阿値賀島へ。

皆さん、2020年始動ですなあ。

あらためて、賀正!!

2019年5月にブログを始め、旧年中は沢山の方にご覧いただき、感謝!

延べでおよそ3万9千人の方に訪問いただいた。

サンキューーー!!

さてさて、2020年、何が待ち受けているのか、楽しみ。

ということで、

博多にわ男と博多にわ子、今年はデッカイやつを釣るぞ!!

と意気込み、今年の釣果を占うべく、釣り始め。

長崎県は平戸市の阿値賀島へ向かったわけである。

浜本釣りセンターさん

年末年始と、食っては寝て・・・の生活で、不摂生の極致を過ごしていたワシである。

体重の増加に伴い、釣りに行きたくて仕方なかった。

浜本釣りセンターの船長に連絡じゃ!

にわ男
船長~。もう辛抱たまらんっす。予約お願いしたいんですけど!
船長
年始で人多いよお。あがれる磯がないかも・・。どうする??

やはり、釣り人の心情は皆同じなのである。

釣りに行きたい気持ちは同じ。

しかし、ワシも海で遊びたいのだ。

にわ男
どこでもいいけん、のっけてえ。釣りしたいんよお!!

少し時化るかもという船長の愛情ある言葉であったが、船は出るというのでお願いした。

さあ

2020年初釣りだ。

阿値賀島へいざ出陣!!

朝は少しゆっくりめに、午前9時出船。

数組の釣客を乗せて、阿値賀島を目指す。

ワシら以外のお客さんは磯泊まりとのこと。

この真冬に磯で泊まるって・・・根性あるなあ・・・。

しかもワシよりはるかに先輩だと思う。

寒くないとかいな・・・。

そんなこんなで、阿値賀島に着くと、船長の言ってたとおり、どの磯にも多数の釣り人。

あがれそうな所がない。

しばらく船でまわっていると、片付けをしている釣り人を発見。

もうすぐ迎えの船がくるというので、入れ替わりであげてもらうことにした。

ラッキーである。

おみくじでいえば、大吉君である。

あがった磯は名前はわからないが、『北のハナ』という磯の近く。

潮の通しは良さそうだ。

ただ、この磯、断崖絶壁で高さがある。

荷物の上げ下ろしがシンドイ。

トレーニングジムのようである。

重い荷物を6mほどの高さまで持ってあがるのは重労働。

それでもあがれる磯があったので感謝なのだ。

しっかし、この磯、高いなあ。

しかも足場が狭いので、ちょっと怖いぞ。

タモは届かないので、タモ入れは下まで降りていかないといけない。

波・・・被りそう・・・。

いやいや、せっかくあがれたのだ。

爆釣するぜ。

そう

爆釣である!!

さあ

仕掛けを組んで、釣るぜえ!!!

???????????

???????????

うそ・・・・。

付け餌が・・・

付け餌が・・なあああああい!!!!

大事な大事な餌がなああい!!!

アホちゃうかあ。

エサがなけりゃあ、魚は釣れんがな。

釣り始めにやっちまった・・・。

付け餌を家に忘れてきたのだ。

年始早々、ガックシ・・・。

やる気はナッシング・・・。

こうなったら、撒き餌の中から、付け餌に使えそうなオキアミを探しながら釣るしかない。

しかしこの撒き餌、

いつものように、釣具屋の『まるきん』で混ぜてもらったやつ。

まるきんのお兄ちゃんは、コンクリートミキサーのような餌混機で、しっかりとぐりぐりと混ぜてくれる。

なので

撒き餌にはいっているオキアミ君は原型をとどめていないものが多い。

その中から、どうにか原型をとどめていそうなヤツを拾いあげるが、どれもグズグズ。

でも、

こいつらを使うしかない。

餌を持たない釣り師なんて・・・

ただのオッサンやんか・・・。

こうして

波乱の初磯はスタートしたのさ。

とほほほ・・・・。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

旧年中は沢山の方にご訪問いただきまして、誠に有難うございました。感謝、感謝です。今年も少しずつですが更新して参りますので、よろしくお願いいたします。あと、お手数ですが下記のボタンをクリックしていただき、引き続きブログランキングの応援をお願い申し上げます。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ にほんブログ村 磯釣りランキング
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
スポンサーリンク
おすすめの記事