やはり型が小さいんだな・・しかーーし!!

長崎県平戸市「大崎」の地磯釣行。

同船の方に

暑くなってきましたなあ・・・。そうなるとそれとともに蚊も増える・・・。

耳元でプ~~ン・・なんて音が聞こえると、いてもたってもいられなくなる。羽音を聞いただけで何だか痒くなるばい!!たまら~ん。

しかしそんな思いをしてまでも、海に行ってしまう釣り師の悲しい性よ。

てなわけで、暑さにも蚊にもめげずにやってきたのは、いつもの浜本釣りセンターさん。

船長、今日もお世話になるっす!

午前4時半、船に乗り込みいざ出陣!

すると同船の釣り師さんが

「博多にわ男さんですよね?」

とお声をかけていただいた。

何でも浜本釣りセンターに来るのは初めてとのことで、私のBLOGを見て情報を集めてくれたらしい。

何とも有難いことだ。サンキュー!!

でも・・・ワシのBLOGを見ても・・・ほとんどおふざけのBLOGであるからして、釣りの参考になるようなことは書いてないよ・・・ごめんちゃい・・・。またお会いした時には声をかけてくだされー!

さ、大崎の地磯にあがったぞ。

天気も悪くないし、風もない・・・ていうか・・風がないので・・・暑い。暑いやんけーー!!

しかも

体に何かまとわりついてくる。

プ~~ン・・・プ~~ン・・・

蚊じゃ!!蚊が大量におるやんーー!!こりゃいかんぞ、こいつらに血を吸われ続けたら失血死してまうー!!

すぐさま虫よけスプレーを体に大量噴射!!

前途多難な予感とともに準備をする。

この日は『小潮』で、満潮が午前7時くらいだったと思う。

しかしここ大崎は、小潮まわりでも潮の流れが川のように早い。

美空ひばり先生が、「あ~あ~、川の流れのように~♬」って歌っていたけれど、まさにドンブラコ、ドンブラコ~と、桃太郎の川流れのごとく仕掛けが流れていくのだ。

ひえ~、いつものこととはいえ、潮が速いなあ・・・。

そんな中で

釣れることはめちゃめちゃ釣れるんだけど・・・小っちゃこちゃんばかりなんだよなあ~。

30センチに届かない足裏サイズばかりが、うようよ・・。

いか~ん、どげなことしても、小さいのしか釣れないーー!!

同じくにわ子も小さいサイズのクロと格闘。こりゃ、どうしようもないな・・・。

すると磯の奥で何やらいびきが・・・

おおおおお!!

あなたはもしや、あの有名な釣り師と酔い子の味方、お面ライダー様ではないか!!

す・・す・・すみません。

お面ライダーのお昼寝の邪魔をしてしまって・・・。

でも、なかなか釣れないんですよ。どうにかなりませんか?お面ライダー。

仕掛けを変えるって、どんな感じにしたら酔いのでしょうか。

「今日はでかいやつは深いタナにいるとの情報が入っている。なので、しっかり重めの仕掛けに変えて、どーーんと深く入れ込んでみなさい!」

わ・・・わかりました、お面ライダー。

お面ライダーのアドバイスに従い、思い切って5Bの浮きに変え、落としおもりに5B、ハリスにジンタンの3号を打ってみた。タナは竿1本半ほど。

すると!!どうしたことか!!

キタキタきましたぜーー!!どっかーんと強烈な引き!!

今までにない強烈な引きに、大物を確信。

ひっつ、ひっつ、ひーー・・・やっちゃったね、これは、優勝やあああ!!

有難う!お面ライダー!!

ワシはもう余裕ぶっこきまくりで、お魚とのやりとりを楽しんでいた。

と!!と!!ところがである!!

もう少しでタモ入れに入ろうかとした時のこと、ふっと重みが消えた・・・。

がああああ!!やってもうたあああ!!

ハリス切れ・・・。

2号のハリスがプッッツリと切れた・・・。

詰めが甘いとよく言われるが、まさに余裕をぶっこいたバチがあたった・・。

その後、にわ子も大物をかけたのだが、こちらも見事にハリス切れ。

確かにこの場所には大物がいる。しかしワシらが下手くそなので、釣り上げることができなかった。ワシに至っては、この後2度もハリス切れで大物を逃してしまった・・・。下手くそか・・・。

失意のワシはすっかりとやる気をなくしてしまった。

納竿時間は午後2時。まだ12時前である。あと2時間釣り続ける精神的余裕はもうワシには残っていない。

完全にワシ・・・ふて寝。

お腹の上で動く扇風機がもの悲しい・・。

そうこうしているうちに、完全に寝かぶってしまったワシ。気づくと雲間から差す日差しで目が覚める。

あっちぃなあ。まぶしいなあ。

パラソルを差して、再び爆睡。しかしパラソルを手で支えているので、深い眠りにつく頃にはパラソルは全く意味をなしていなかった。

するとどうなるのか・・・

もうお分かりだろう。顔が・・・顔が・・・顔があああ!!日焼けで痛い!!

磯の上でしっかりと眠ってしまった結果、顔が日焼けで真っ赤。

2日後くらいから、鼻の皮がずるむけ状態になったことは言うまでもない。

まったくアホである。

ということで、博多家の釣果は。

釣果は30センチほどのクロを5尾。

これより小さいやつはリリース。

ああ、あの大物さんたちのお魚のうち、1尾でも釣れてたらなあ。それだけで満足だったのに。

ショック!!

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

まだまだ修業が足りませんでした。腕を磨かなければ・・。さて、釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。よろしければ下のにわか面をクリックしていただき、応援いただけると幸いです。よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
スポンサーリンク
おすすめの記事