整いました・・。

ワシの精神統一。

はたからみると不気味である。

心が乱れておる。

本日、ワシの心は乱れているようである。

このままではいかんな。

こんなとき、ワシはおもむろに家じゅうの刃物を研ぎはじめる。

シャッ、シャッ、シャッ・・・・・。

砥石と刃物の摩擦音に耳をすませ、指先に集中する。

この集中が大事なのだ。

シャッ、シャッ、シャッ・・・。

きゃあああ!!

朝っぱらから変なおじさんが刃物を研いでるーー!!

きっと、このときのワシはものすごく・・・あやしい・・・。

一心不乱に刃物を研ぐおっさんの姿は・・・きっと・・・怖い・・・。

しかし

これを行うと、整うのである。

何故か乱れた心が整うのである。

ヒッヒッヒッヒー・・・。

美しいのう、見よ、この輝きを。

ヒッヒッヒッヒー・・・。

ひとりで刃物を見ながらほくそ笑むおじさんは、さらに・・・あやしく、恐ろしい。

整った日の晩飯は、もちろん魚!である。

心も整い、晩酌の肴ときたら、当然『魚』である。

ちょうど冷蔵庫にいただきものの太刀魚とキスがある。

これをあてに、麦ジュースを飲むのだ!!

太刀魚は塩焼きも美味いが、新鮮なものはやはり刺身が美味。

皮目を炙って刺身でいただいた。

う~ん・・・脂ののりが最高である。脂の甘みと皮目の香ばしさが麦ジュースに合う!!ではないか!!

そして、大ぶりのキスは三枚におろして天ぷら!

なんという贅沢。

大ぶりのキスを天ぷらにしていただくというこの贅沢。たまりませんぜ。

こいつは天つゆではなく、どこで買ったか忘れたけれど『鯛塩』でいただいた。

かすかに鯛の風味がする塩。

美味いやんけ。ガハハハ!!

そして、キスは骨まで食う。骨はカリッカリの骨せんべいで食らうのさー!

170度くらいの少し低い温度の油で、じっくりと完全に水分が飛ぶまで揚げる。

すると、この世のものとは思えないくらい、美味い骨せんべいが出来上がる。

カリッとした食感と、骨の旨味が絶品だぞ。

心を整え、きれっきれの包丁で魚をさばき、麦ジュースとともに美味い魚をいただく。

最高だねえええ!!

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

家じゅうの刃物を研ぐと、なぜかスッキリするんだなあ。さて、釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。よろしければ下のにわか面をクリックしていただき、応援いただけると幸いです。よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
スポンサーリンク
コメント一覧
  1. ぴかちゅう大佐 より:

    にわ男さまおはようございます♪
    週末に釣り船でお見掛けしないと思ったら・・・
    シャカシャカと包丁研ぎしてたんですか?
    ん~見事に仕上がっとります(≧▽≦)
    あとはデカいクロを釣るだけ!(^^)!

    • 博多にわ男 より:

      大佐殿!コメント有難うございます!
      心が整わない時はこれに限りますぞー。なかなかの精神集中で整っちゃいます🤣
      今年は餌取りがめちゃ多い感じですが、でっかいクロを求めて海にでらんといかんですねー。暑さと餌取りとの戦い。それでも釣り人は海に行く🤣🤣

  2. 伊都国人 より:

    お久しぶりです。
    大漁の魚を捌く姿を思い描いての包丁砥ぎですね。
    自分は100均の小出刃メインで、捌く前にちょい砥ぎです。木っ端捌くにはちょうど良い(笑)
    昨日も晴氣です。(飛島)
    今年はサバゴが多いですね~
    湾内のほうが少ないかと思っていったのですが、沖よりも多かった。
    クロもチヌも顔を出さないし、最後はサバゴ切り身をジグヘッドにかけてアラカブ釣りを一時間足らず。
    空揚げクラスのアラカブ5匹(2投で1匹)
    アジとサバの35cmが各1匹釣れたので、晩飯には預かれました。
    サバゴはいつまで居るんでしょうね?

    • 博多にわ男 より:

      伊都国人さん、コメント有難うございます!
      お久ぶりですねえ~。お元気でしたか?天候不良が続きましたから、思うように魚釣りができなくてうずうずしてたのでは?(笑)
      晴気のサバコの大群ですかあ・・・。今年はどこもサバコが異常に多いようです。
      釣友の情報を聞いても、サバコにやられたあああ!って声をよく聞きます。
      35センチくらいあれば食べるという選択肢もでてきますが・・・。
      困ったもんです。こんな状況だと何処に行こうか迷ってしまいますね。
      私もあらかぶさんと遊んで、から揚げにしていただこうかなあ。(笑)
      もう少し時期が進んだら、一度、五島あたりにチャレンジしてみようかと思っています。

  3. きままなマーシャ より:

    おいしそうですね(*^_^*)
    キスの天ぷらのきれいなこと!
    サクッとふわぁっとしてそうで
    食べたくなります^^
    骨せんべいもパリパリと音立てて
    食べてみたいです♪

    • 博多にわ男 より:

      マーシャママ、コメント有難うございます!
      キスの天ぷらは美味いですねーー😋サーフの女王と呼ばれるだけのことはあります‼️
      ただ、自分で釣ったものではないことが残念ですけど🤣
      キス釣りもいきたいなあー👍

  4. ココ より:

    包丁研げる男子ってかっこいいですよねー^ ^

    • 博多にわ男 より:

      ココさん、コメント有難うございます!
      わああお!男子と言ってもらえるなんて、オッサンは感激です。男子といえる年齢をはるかに通り越しているのにー🤣🤣

コメントを残す

関連キーワード
おすすめの記事