
長崎県平戸市生月の舘浦港。
焼肉食いながら釣りをするという夢のような話。
自然の中で食う肉!!美味いよねえ。
特に潮風を感じながら食う肉は最高なのだ。
そこでワシは考えた。釣りキャンや!!釣りキャンするしかなかろうもん!!夜釣りをしながらの焼肉。想像しただけでウキウキするではないか。しかも夜釣りであるから、もしかするととんでもない大物が釣れる可能性だってあるのだ。んんんーーー、たまらん、たまらんぞーー!!
というわけで、夜釣りと焼肉、から~の、朝釣りを敢行。
途中、『ピカチュウ大佐』殿も合流し、長崎県は生月島の波止場で夜釣り&焼肉大会の開催である。

ピカチュウ大佐殿がビールだの酎ハイだのハイボールだの、お店が開けるくらいのお酒を準備してくれて、もうすでに楽しい予感しかしない。
いっただきまーーす!!
美味めええええ!!美味めえよおお!!
安い牛肉でも、海で食うと一級品の焼肉へと大変身してくれる。
しかも、アルコールはたらふくあるときたもんだ。食って、飲んで、語り合って。最高じゃないか。
風がそよそよと吹き、涼しくて、酒と肉がすすむ。
そしてこの心地よさと美味さが想定外の事態を招く。
そう、お気づきの方もいると思うが、夜釣りはどうした??夜釣りは。
酒がすすみ、焼肉をたらふく食うと、人間は怠惰の塊と化す。
夜釣りする気力が・・・そがれていく・・・。
だって、今のこの状況が超気持ちええんやもん!
ピカチュウ大佐殿は気持ち良いまま、車で車中泊。
にわ子も車へ戻り、車中泊。
ワシは・・・
この状況をもう少し楽しみたいやん!
ということで、ひとり波止場に残り、ちびちびとやりながら肌に潮風を感じるという、超ブルジョア的環境を楽しんでいた。ま、荷物の見張り役も兼ねてのひとりちびちびやね。
もう最高ーー!!超気持ち良いぞーー!!
そのうち、酔いとあまりの心地良さにうとうと・・・。
あ~、ワシはこのまま海に抱かれて眠りにつくんやね・・・。う~ん、大自然との一体感の中で眠りにつく・・・。最高じゃないか。
落ちていくぞ・・・。いい感じで・・・お・・ち・・て・・いく・・ば・・い・・ZZZZ・・・。
轟音とともに・・・。
こうして波止場で静かな眠りについたワシ。
大爆釣の夢をみながら、おそらく暗闇で顔だけがニヤケ顔だったに違いないワシ。他の釣り人もいたけれど、たぶん気持ち悪いおっさんが眠ってると噂になっていたに違いない・・・。恥ずかちぃ・・・でも仕方ない。超気持ち良かったのだから。
と、突然目が覚める!!
ゴオオオーーーー!!とう音とともに、強烈な寒気。
いつのまにか爆風の港と化し、その風で寒いのなんのって!
え???こんな予報じゃなかったのに。
マジで寒っつっつ!!
とても寝ていられなくなり、ひとりで寂しくお片付け。夜中の2時くらいだったかな・・・。日の出まであと3時間くらいあるし、片づけて車の中で仮眠することにした・・・。
こうして、ワシの大地と海に抱かれて眠る作戦は簡単に終了したのである。
コケコッコー!!朝である。
海なので、コケコッコーは聞こえなかったが、なかなか寝付けず朝を迎えてしまった。
相変わらずの爆風。
海の天気予報ではこんなはずではなかったはずであるが、まあ関係ないさ!お魚さんはすぐそこにいるのだからな!ガハハハ!!
早速、早朝から釣り!!である。
ピカチュウ大佐殿はひと足先にお目覚めで、すでに釣りを開始していた。
「おはようございます!!状況はどげんですかあ!!」と期待に胸を膨らませ、腹も膨らませてたずねた。
すると
「・・・すんごい数の・・・小サバです・・・。」
マジか・・・。マジですかああああ!!
ワシも釣りをしてみると、ひとヒロから竿2本分くらいまで探ってみたけれど、どの層にも小サバが湧いている。
3時間ほど頑張っただろうか。
爆釣の夢が大きな音をたてて崩壊していくのがわかる。もう、ワシ・・・限界っす・・・。
ピカチュウ大佐殿と目を合わせ、二人でギブアップ宣言。悲しかあああ!!でも、マジで無理っす。

捨てる神あれば拾う神あり。
こうして、マジボウズで終わった今回の釣り。
我が家の魚ストックはゼロ。釣果もゼロ・・・。失意のもと、早々と自宅に帰ったワシであったが、突然の朗報。
近所の居酒屋のママさんから
「お客さんから太刀魚とキスをたくさんもらったので、いらない?」との連絡。
「いるいる!!いりますーー!!」


新鮮な太刀魚と、25センチ前後の立派なキス。
我が家の1週間分のお魚ストックができた。
まさに捨てる神あれば拾う神ありである。有難う、ママさん!!
今回の釣りキャンは、ただ単に波止場で酒を飲んで、肉を食っただけに終わったり、魚は釣れなかったけど、なんだかとってもリフレッシュできた一日であった。
今回もご覧いただき、ありがとうございました。
釣りとキャンプの両立はなかなか難しいですねえ。体力も必要だし・・。さて、釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。よろしければ下のにわか面をクリックしていただき、応援いただけると幸いです。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村