新年一発目の出会いはどんなお魚さんなのか!!

長崎県平戸市阿値賀島釣行の続編。

付け餌を忘れた博多にわ男の工夫。

新年の初釣行で付け餌を忘れるという致命的なミスをおかした博多にわ男。

撒き餌の中から使えそうなオキアミを選別するが、練りに練っていた撒き餌、原型をとどめているオキアミがほとんど見つからない。

それでも使えそうなやつを針に刺して投げてみる。

しかし、少し遠投すると、針から餌が空中で外れてしまう。

何投してみても、グズグズのオキアミでは、うまくいかない。

流石の博多にわ子もあきれ顔。

どうする・・・。

どうする・・・。

んんん???

まてよ。

そうだ!

そういえば、昼食用に買っておいたサンドイッチやら、おにぎりやらがバッグに入っているな。

そうや!

きっとお魚さんもサンドイッチが食べたいに違いない!

パン粉釣法なるものがあるくらいだから、きっといける!!

そう考えたワシは、サンドイッチを分解し始める。

たっぷりと辛子マヨネーズがついたパンの部分。

具のキュウリとハム。

キュウリは餌になりそうにないが、その他の部分はいけるんじゃあないの??

まずは一番効果がありそうな、辛子マヨネーズたっぷりの食パン部分。

コイツを丹念に団子状に練りこむ。

辛子マヨパン団子の出来上がりである。

なかなかのグチョグチョ具合であるが、香ばしい辛子マヨの香りをまとった団子餌の完成。

餌もちも良さそうだ。

いざお魚さんと新型の餌で勝負!!

ふいに訪れたお魚さんとの大バトル!!

完成した辛子マヨパン団子を、釣ってみたかった沖の潮目に遠投。

流石は辛子マヨパン団子。

しっかりと針についたまま沖の潮目を直撃!

いいね、いいねえ。

仕掛けのなじみもいいよ~。

するとその時は突然にやってきた!

辛子マヨパン団子に

ヒーーーーットーーーーーー!!

かなりの重量感。

魚の抵抗が激しく竿を引き込む。

これ・・・・

タモがいるーーー!!

が・・・

タモ作ってなーーーーい!!

またしても釣師としての致命的ミス。

一番最初に作っておかなければならないタモを作っていなかった。

付け餌を忘れ、やる気を失くしていたワシはタモすら出していなかったのだ。

にわ子の力を借りて、タモの用意。

ドタバタ劇である。

それにしても強力なひき!

なかなか魚が浮いてこない。

下に引き込む力はすさまじい。

こりゃあ、新年早々、大物賞いただきやなあ!!

はははははは!!!!

クロの自己記録更新じゃああ!!

にわ子にタモを作ってもらい、本気で魚を浮かしにかかる。

どおおおりゃああ!!

おわった・・・・。

新年一発目の魚は、巨大なババタレズーミー(イスズミ)。

辛子マヨパン団子で釣れた巨大なイスズミは、早速、ババをたれまくっていた。

今回、まわりの磯は大渋滞で、多くの釣り人がいた・・・。

騒ぎまくっていたワシらは注目の的・・・。

それが

それが

巨大なババタレ・・・。

周りの釣り人に一礼し、お騒がせの謝罪。

にわ男
イスズミでどーも、すみません!!

まるで今年一年の釣果を占うような出来事ではないか・・・。

再びやる気を失くすワシ・・・。

このバトルで体力と気力を使ってしまった。

まだ納竿時間まで数時間もあるのに・・・。

どうしよ・・・。

本日も最後までご覧くださり、有難うございました。

なかなか思うようにいきませんねえ。しかし、それも釣りです。辛子マヨパン団子、ここまでの発想は良かったでしょ?釣好大全九州ではブログランキングに参加しております。お手数ですが、下のボタンをワンクリックしていただき応援いただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ にほんブログ村 磯釣りランキング
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
スポンサーリンク
おすすめの記事