先だって訪れた『白壁土蔵の町並み』で出会ったお店。
トライバルラグ専門店『カラコルム』。
先だって偶然に訪れた福岡県うきは市の『白壁土蔵の町並み』。
当初の目的であったパン屋さんは売り切れで既に閉店。悲しかあーー!!
意気消沈して駐車場まで歩いている途中、気になるお店を発見。
トライバルラグ専門店と看板に書かれている。
トライバルラグ??何だそれ??
店の中を外からのぞいてみると、そこにはとても素敵なデザインの敷物が沢山置かれていた。
トライバルラグ・・・。
調べてみる。
Google先生!!教えてけろ~。
Google先生によると、トライバルラグとは、イラン、トルコ、アフガニスタンなどの西アジアにクラス遊牧民が羊毛を天然素材で染めたものを、ひとつひとつ手織りをしたラグだということだ。
ふむふむ・・・なるほど・・・。
なかなかに興味をそそられる。
勇気を出して入ってみようではないか。
小心者のワシは恐る恐る店内へ。
ひとつひとつ手織りされたラグ・・・う~ん・・・お高い匂いがプンプンするではないか。
きっとそうに違いない。
店内には素敵なデザインがほどこされたラグなどが所狭しと陳列されている。
出てきた店主はこだわりがありそうな芸術家のような風貌。
ワシ・・・一瞬たじろぐ・・・。
ところが、この店主、本物のトライバルラグとはどういうものなのか等、とても丁寧に説明したくれた。
量産品との違いや良いものの見方等々、詳しく説明してくれたのだが・・・ワシ、緊張のあまり、ほぼ覚えていない・・・。すまぬ。
どれもいいなあ。
こんなのがあったらいいなあ・・・。などと、考えながら、恐る恐る値段を聞いてみる。
・・・
・・・
すみましぇーーーん、ワシには無理っす。
でもあまりにも素敵だったので、ワシにも買えるようなものはないか探していたところ、にわ子が年代物の生地を加工してクッションカバーに仕立てているものを見つけた。
おおお!!
これくらいなら、ワシにも何とかなりそうだ。
しかもとても可愛い!!
そうだ。今、釣り仕様に改造中の車、これに少し可愛らしい雰囲気を加えてみよう。
プチかわいい化計画である。
よしよし、早速計画発動!
そして沢山の種類の中から選んだのがこちらの二種類。
どうよ、どうよ。
なかなか可愛らしいでしょ。
車のセカンドシートに飾るとこんな感じに。
いいねえ!
さすがは遊牧民族のデザイン。
アウトドア感が増すし、とても可愛らしい。
しかも店主によると、生地がとても丈夫だから、末永く使えるとのこと。
ふむふむ。良い店に出会ったぞ。
いつかは、でっかいラグが買えるようになりたいもんだな。
にわ子の目は語っていた・・・仕事頑張りんしゃい・・・と・・・。・・・はい・・・。
本日もご覧いただき、ありがとうございました。
素敵な店と出会いました。また訪れてみたい店です。さて、釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。よろしければ下のボタンをクリックしていただき、応援いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村