家長が座る席に座ってはならない。ザ・昭和の食卓。

親父の記憶 VOL11 夕食のひと品のこと。

座ってはならない席。

親父はワシらが起きるよりもはるかに早起きをして、始発電車に乗り、会社に行っていた。

当然帰りも遅いため、平日に親父の顔を見ることは稀であった。

日本の高度成長期。このころの会社員は企業戦士である。

現代日本の礎を築いた世代だ。

であるから、田舎の家庭では、家長は絶対であった。

とにかく、偉い!のである。

そういった雰囲気が充満していたから、昭和の食卓には規律があった。

親父の座る位置は侵してはならんのだ。

仮に、親父が夕食時にそこに座っていなくても、誰も座ることはなかった。

不可侵の領域なのだ。

ここは親父が座る場所、そういう認識だな。

くうう~・・・昭和すぎる~!!

今時こんなことやってたら

時代錯誤!!とか

悪しき慣習!!とか

めちゃくちゃ非難を受けそうである。

しかし、現実がそうだったのだから、仕方がない。

羨望の刺身。

そんな休日の夕飯時。

いつものように、皆、各々が決まった席に座る。

家族全員で晩飯を食う。

これも当たり前の風景であった。

そんな晩飯の食卓には、ワシらがいつも羨望の眼差しを注ぐものがあった。

親父の刺身である。

親父のおかずは、ワシらよりも一品多い。それが刺身だ。

それも

『クジラの刺身』!!

今でこそ、クジラの刺身は高級食材であるが、あの頃は手軽に入手できる刺身であった。

ワシらにとっては、このクジラの刺身が未知のご馳走に見えたものだ。

親父はこのクジラを肴に、必ず日本酒で晩酌をする。

ひとくち刺身を食べ、日本酒をグイっとあおる。

めちゃくちゃ美味そうに見えた。

そして欲しそうな顔をしているワシらを見ると、親父はワシら子供に少しずつクジラを分けてくれた。

このクジラの美味しかったこと!!

給食で出てくる、クジラの煮物は嫌いだったくせに、親父から分けてもらうクジラの刺身は美味かった。

ザ・昭和の食卓の思い出である。

本日もご覧いただき、有難うございました。

昭和すぎますねえ。笑えてきます。さて、釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。よろしければ下のボタンをクリックしていただき、応援いただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ にほんブログ村 磯釣りランキング
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
スポンサーリンク
おすすめの記事