壱岐の澄んだ空気の中、波止場で朝飯だあ!!

釣った魚を捌いて刺身をおかずに食す!

クロを刺身にしよう!

壱岐での車中泊翌朝、波止場に行ってみるとすでに多くの釣り人が糸を垂れていた。

釣り人の朝は早いなあ。

波止場で朝飯を食らうべく、昨日とは違う、車を横付けできる波止場へ。

早く釣りをしたい気持ちを抑えて、朝食の準備にかかる。

おかずは昨日釣ったばかりのクロを刺身にする。

こういう時に、にわ子が作ったギャレーが役に立つ。

捌いた魚を奇麗に水洗いできるし、まな板や包丁も清潔に保てる。

包丁一本で全国を行脚する『さすらいの料理人』博多にわ男にとっては、ありがたい設備である。

ちゃちゃっとクロを捌いて

はい!

刺身の完成!!

盛り付けや切り方が少々雑なのはご容赦願いたい。

なにせ、腹が減ってるもんだから、早く食いたいのさ。

そしてご飯は『とうもろこしご飯』

ご飯はとうもろこしご飯にしてみた。

米に水を入れた後、パックに入ったトウモロコシ粒をパラパラと入れて、味付けはコンソメ。

炊きあがった後に、バターを入れて余熱で溶かす。

よ~く、底から混ぜて

最後に上からクレイジーソルトをふりかけて、醤油を香りづけに少々垂らす。

これでとうもろこしご飯の完成である。

いざ!実食!!

波止場からは爽やかな潮の香りが漂ってくる。

これだけでも十分、飯が美味く感じる。

クロの刺身。

うんうん!!美味い、マジで美味い!!

蓄えられた腹の脂が甘くて、めちゃくちゃ美味しい。

ましてや昨日釣ったばかりの魚。

身の弾力も素晴らしく、食感といい、脂の甘さといい、言うことなしの満点!!

そして、とうもろこしご飯。

バターの香りと醤油の香りが合体して、ワシの鼻腔を攻めてくる。

いい香りだあ!!

そしてバターの濃くととうもろこしの甘み、クレイジーソルトの旨味が、これまたいい具合に合体して、口の中で踊るではないか。

美味すぎる~!!

刺身ととうもろこしご飯を交互に口に運べば、エンドレス朝食である。いくらでも食えるぞ。

もう釣りをしなくてもいいぞ。

このまままったりと過ごすのも悪くない。

もう朝から大満足なのであった。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

波止場で食べる朝飯は最高ですねえ!美味すぎるよ。さて、釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。よろしければ下のボタンをクリックしていただき、応援いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
スポンサーリンク
おすすめの記事