長崎県の阿値賀島で歓喜の舞。

これぞ執念だな。

磯の岩がお尻に刺さり、海面を眺めながら黄昏ていたにわ子。

釣れない雰囲気が背中からにじみ出ている・・・。

オーラが消えかかってるぞ!にわ子!!

それでもあちらに、こちらにと、移動しながら魚からの返事を執念深く待ち続ける。

ルアーってなかなか返事がないから、ワシはいつもめげてしまうんだがな。

にわ子は辛抱強いばい。

ワシには無理だな。

ジグを投げたり、ワームを投げたりと手を変え品を変え、チャレンジし続けている。

ワシとにわ子では狙っている魚が違うので、二人とも釣れた時にはバラエティー豊かな魚種にありつけるって算段さ。

なんとか釣って欲しいものである。

潮の流れが変わり、ワシにパタッとあたりが止まったころ・・・

独立瀬との水道側に移動し、ワームをキャストしていたにわ子が

にわ子
き・き・きたあ!!

と冗談みたいな声。

にわ男
またまたあ~。嘘は泥棒の始まりって言うだろ。こら!!にわ子!!

どうせまた地球でも釣ったんだろうと思って見ると、にわ子の竿が曲がってるではないか。

マジできたわけ??

おおお!!ついにきたか!!

しかもかなり強い引きだ。

頑張れ!バラすなよ!!

おおお!あがってきたぞ。

でかい、でかい!

でかしたぞ、にわ子。

美味しい美味しい高級魚、アカハタではないか。

しかも良型である。

アカハタの身は刺身はもちろん、鍋の具にしても最高に美味いのだ。

ふとにわ子を見ると・・・

完全にドヤ顔である。

勝ち誇った表情。

何だよ!それはワシに勝ったという意味の表情か?

ふん・・・まだまだ。

完全勝利には遠いぞ、にわ子。ワシは良型のクロを数尾手にしているのだからな。

まだまだじゃ!!修行せい!!(でもちょっと・・・負けてるかも・・・と実は思っている。)

まあ、釣り上げた執念は認めよう。

後半戦はにわ子が主役?

ワシはすっかりあたりが遠のいてしまった。

釣れてくるのは、小さなイサキばかりなので、しばらく休憩である。

すると、またまたにわ子の竿がしなる!!

マジか!

また釣れたっすか!

釣れたのは『オジサン』。

オジサンって冗談みたいな名前だろ?

しかしれっきとした標準和名なのだ。

こんな名前を正式につけられて、少しかわいそうな気もするが、口にひげが生えているので仕方がない。

しかもオジサンの中でもかなり良型の部類である。

こいつはまだ食ったことがないので、どんな味がするのか気になるのでお持ち帰り。

オジサンって名前からして加齢臭がしそうだが、顔はなかなか愛嬌があり、可愛らしい。

釣れた釣師は元気になる。

魚のあたりを捕え始めたにわ子はどんどんと元気になる。

一方、あたりが遠のいたワシはどんどんと元気がなくなる・・・。

にわ男
もうそろそろ、片付けようぜえ。
にわ子
まだまだ時間あるやん!まだ釣るよ!!

こんなやりとりが続く。ワシは完全に諦めモードなのだ。

そんなとき

にわ子が叫ぶ!!

うそ!

マジ??

見ると今までにない竿のしなり!!

しかもリールのドラグがジリジリと出ている。

見ただけで大物とわかる引きである。

ワシはタモ網を持ってにわ子のもとへ走る。

にわ男
焦るな!ゆっくり、根に潜られないように。慎重に頑張れ!
にわ子
わかっとるから!黙っとって!!
にわ男
はい・・・すみません・・・黙ります・・・。

魚とのやりとりが続く。

リールを巻いたかと思えば、魚の力強い引きに糸が出る。

何だよ、何だよ。

やりとりだけ見ると、プロみたいじゃねえか。

じわじわと魚も疲れてきたようだ。

魚体がうっすらと見える。

うそ!!これ、マジででかいぞー!!

タモ網係のワシもちょっと緊張・・・。

たも網に入れる時にバラしてしまったら、一大事である。

2週間は恨まれる・・・。

そして何とか無事にタモにおさまった魚は

出たーー!!

60cmはあろうかと思われる、どでかい真鯛だ!!

これにはワシも脱帽。

よく釣り上げた。

丸々と太った立派な真鯛である。

にわ子のドヤ顔が、5倍に増長する。

負けた・・・完全に・・・これでワシは完敗である・・・。

ダメ押しににわ子の歓喜の舞。

こうして帰港。

にわ子の完全勝利で幕を閉じた今回の阿値賀島釣行。

これだけ釣れたら楽しいさ。

豊かな海と、磯へ案内してくれた『浜本釣りセンター』の船長に感謝である。

にわ子はまだ釣りを続けたい様子であった・・・。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

阿値賀島釣行は満足の釣果で終わりました。これから水温が下がり始めると、もっと大きな魚が登場するのではないかと、期待大です。さて、釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。よろしければ下のボタンをクリックしていただき、応援いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーリンク
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
おすすめの記事