田舎時間には思わぬ幸運がある。

白い蛙

田んぼや畑では、思わぬ幸運と出会うことがある。

先日の『あまおう』の苗の植え替えの手伝いの際、ワシはあるものを始めて見た。

幸運の『白い蛙』である。

白い蛇や白い蛙は、昔から神様の化身として、幸運を呼び寄せる力があるとされ、人々から大事に扱われてきた。

本当に幸運が舞い込むかどうかは別として、縁起が良いと聞けば、それだけで気分が良いではないか。

最初はアルピノかな?と思ったんだが、色々調べてみると、環境なんかで自然発生的に出現するらしく、突然変異とかそういうものではないようだ。

しかし、田舎育ちのワシでさえ、子供の頃に見た記憶はないし、おそらく初めて見たのではないかと思う。

蛙といったら、普通は緑色のアマガエルを連想するもんな。

白い蛙を連想できる方はそう滅多にいないだろう。

そういった意味では珍しいのではないかな。

このブログに訪問いただいた皆さんに、幸運があればいいな。

ハラグロオオテントオウムシ

これはわりとレアなテントウムシだと思うぞ。

これも、あまおうの苗にくっついていた。

このテントウムシは日本最大級のテントウムシらしく、体長はおよそ10mm。よく見かけるナナホシテントウムシよりも二回りくらいでかい。

ネットなんかで調べてみても、なかなか見つけることができない、レアなやつらしい。

かくいう、ワシも初めて見た(・・・と思う。ガキの頃の記憶は年とともに薄れていくからな・・・)。

珍しい生き物を2匹も見ることができ・・・

きっと、この画像を共有できたみんなに、幸運が舞い込むと思うぞ。

良いことがあるといいね!!

カエル飼育ノート カエルの生態から飼育、繁殖まで [ 水谷継 ]

価格:1,540円
(2020/6/23 20:15時点)
感想(0件)

ツノガエル飼育入門セット 水苔ver.(器具のみ) カエル飼育 関東当日便

価格:2,177円
(2020/6/23 20:15時点)
感想(1件)

本日もご覧いただき、有難うございました。

皆さんに幸運が舞い込みますように。さて、釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。よろしければ下のボタンをクリックしていただき、応援いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ にほんブログ村 磯釣りランキング
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローお願いします。

最新情報をお届けします

おすすめの記事