山にはこんなにご馳走が。海のご馳走とともに。

いよいよこの季節がやってきたばい!

香り高きご馳走。

いよいよワシが楽しみにしていた山菜の季節がやってきた!

宝の山に行けば・・・

採れるは採れる!山の幸!

新芽を手折った瞬間、春の香りが鼻先をくすぐるのさ。

たまらんぜーー!!

ちょこっと山に行っただけでこの収穫量。

写真に写っているのは、タラの芽、ごしあぶら、わらび、である。

これがタラの芽

うんうん、食べ頃、食べ頃。

棘が気になる方もいるだろうが、揚げてしまえば全然気にならない。

気になる方は包丁の刃の部分で軽くこさぎ取ってやれば、簡単に外れる。

そしてこいつが、こしあぶら。

こしあぶらの新芽からはめちゃくちゃ爽やかな香りが立ち昇る。

あ~・・・これこれ、この香りだ。

待ちわびておったぞ!

そして皆さんご存じの、わらび。

こいつは少ししか採れなかったので、味噌汁の具かな。

天ぷらで食す!

これらの山菜は、天ぷらが美味い!

これでしばらくはご馳走が堪能できる。

うしし・・・やったね。

タラの芽とこしあぶらはこんな感じで天ぷらに。

葉の部分はサクサクで、茎の部分からは春の香りが放出される。

今の時期限定のご馳走だ。

タラの芽のほんのりとした苦み、こしあぶらの得も言われぬ香り、どちらも最高だ。

そして、別の日には

山菜の天ぷらに加えて、クロの天ぷら。

このクロの天ぷら、キスの天ぷらより美味いかも。

っていうのは少し大げさかもしれんが、本当に美味い。

くせのない白身が天ぷらに合う!!

ふわふわした身とサクサク衣とのコントラストが楽しい。

山の幸と海の幸のコラボだな。

今しか食べられないご馳走を、もうしばらくの間堪能したいな。

ご馳走さまでした!

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

春のご馳走、いいですねえ!もう最高!さて、釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。よろしければ下のボタンをクリックしていただき、応援いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
スポンサーリンク
おすすめの記事