壱岐釣行のこぼれ話。定食屋のおっちゃんは釣り好き。

人情あふれる食事処。

壱岐の人って優しいなあ。

壱岐釣行の際、釣り場ポイントを探して、島中の波止場をあれやこれやと巡っていた時のこと。

勝本エリア(壱岐の北部)の漁港を偵察していた時に、ちょうどお昼時であったので、二人ともお腹が少しすいてきたということもあり、どこか定食でも食べさせてもらえるところがないかと、食事処を探していた。

港エリアにさしかかったとき、目に飛び込んできたのが

『うに丼あります』の文字。

な、な、なにーー!!うに丼だと!!これは見逃せないではないか!!

欲望を抑えきれずに、看板の通りに進んでいくと

ばっちりと『営業中』の看板が。

うししし・・・。うに丼にありつける。

店内に入ると、優しそうな主人と女将さん。

にわ男
う、う、うに丼ありますを見てきたんですけど。
にわ子
うに丼、うに丼でお願いします。

するとご主人が申し訳なさそうに

「うには4月から6月くらいまでなんですよ。今はうにが獲れなくて。もう終わってしまったんです。」

何ですってーーー!!

食えないのーーー??

そうだった・・・。うにの旬は春から初夏にかけてだった。秋のこの時期に生うにはないのだ。

失意のどん底・・・。

完全にうにを食えるものだと思い込んでいた。

しかも最近は壱岐の海が時化続きで、沖合の魚があまり入っていないとのこと。

『おすすめ』と記されていたスペシャルな定食ができないとのことであった。

残念・・・。

でも時化ていたのでは魚も入らないだろうから、仕方がない。

仕方がないので、今提供していただける定食を頼んだ。

それがコチラ

おおお!!

これはいいじゃないか!!

思いのほかボリュームがあって、しかも刺身までついてきた。

このボリュームで何と1000円!!

しかもこれがまた美味いのさ。

刺身も新鮮で、そのほか、魚のから揚げや煮物、全てがとにかく美味い!

1000円では申し訳ないくらいだ。

主人も女将も優しくて話好き。

料理も美味いが、人も好い。

満面の笑みでご主人も女将さんも話しかけてくる。

そうこうしていると、ワシらが魚釣りで来たことを知ると、ご主人の話がヒートアップ。

どうやらご主人もかなりの釣り好きのようだ。

元観光船の船乗りだとかで、魚釣りも大好きな様子。

部屋の奥から自ら作った仕掛けを持ち出し、色々と釣り方を教えてくれた。

釣り人同士の会話は尽きないものなのだ。

腹いっぱい食べさせてもらい

お腹いっぱいになったワシらは、またこの店にくることを約束し、店をあとにした。

しかし・・・

気になることが・・・。

店の看板には

ご覧のように『新鮮市場』とあり、その横には『カラオケ』まで。

その横には食事処とあり、いったい何屋さんなのだろうと考えてしまう。

ま、そこが不可思議で面白いのかな。

店頭にはカップ麺やお米がずらりと並んでいた(笑)。

今度また、うにが食べられる季節に是非訪れてみたい。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

うには残念でしたが、それ以上に美味しいものを食べさせていただきました。ありがとうございます。さて、釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。よろしければ、下のボタンをクリックしていただき、応援いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
スポンサーリンク
おすすめの記事