灼熱地獄へようこそ。

長崎県平戸市、上早福瀬釣行。

瀬泊りはちょっと・・苦手・・・。

釣友であり、BLOG友達でもある『へっぽこさん』から、嬉しいお誘いが。

「平戸の早福瀬に夜釣りに行くので一緒にどうですかあ?」・・・

釣りのお誘い・・・超嬉しい・・・が・・・夜釣りというか瀬泊りが・・・ワシは苦手なのである。

夜中の磯は・・・お化けがでる・・・。

夜中におしっこに行きたくなっても、お化けが出るので、おしっこに行けなくなる・・・。

そうすると・・・膀胱炎になる・・・。

おしめをして釣りをするわけにはいかない。

しかしながらお化けが怖いからという理由で釣りのお誘いを断ったのでは男がすたるってもんだ。

そこで

「体力的に瀬泊りは・・・ちょっと・・・」とか何とか言って、瀬泊りの翌朝に、厚かましくも合流させていただくとこにした。

はあ~、ごめんよ~、へっぽこさん。ワシはお化けが怖い、か弱いオッサンなんよ。

ということで、朝、ゆっくりと合流。

ワシ・・致命的な欠点をもつ釣師。

以前にも白状したけれど、磯に泊ることも苦手だが、それにもまして早起きが苦手ときたもんだ。

困ったものである。

釣り人は早起きするものと相場は決まっている。

そんなワシだから、出船時間も遅い。

この日も浜本釣りセンターの船長にお願いして、朝8時の出船。すでに釣りのゴールデンタイムであるところの『朝マズメ』は過ぎてしまっている。

そして午前8時半頃、『へっぽこさん』と謎多き釣師『K氏』と早福瀬で合流。

謎多き釣師『K氏』とは今回が初めての釣行。

いったいどんな釣りを見せてくれるのか、楽しみである。

さあて、みんな釣れたのかな?

おおおおお!!

曲がってまんがな、K氏の竿!!

この竿の曲がり具合からみて、かなりの良型って感じ。

竿さばきもさすがである。

さすがは謎多き釣師『K氏』だ。我々が知らない秘技をもっているに違いない・・・。

恐ろしいばい・・・。

かあ~っ、やっぱり良型ばいねえ~。

綺麗な丸々とした尾長。

タモに元気な尾長をおさめたK氏は・・・釣り上げた後も眼光鋭い。

数々の伝説をもっているそうだが、またまた気になってしまう。いったいどこまで奥が深い人のか・・・。

まさに謎多き釣師である。

さて、へっぽこさんはどうかな?

よっ!波も丸被りのイイ男!!

視線はまっすぐにウキを見つめる。

撒餌ワークも完璧じゃないの。

こりゃ、釣果も期待できるな。ひとりもくもくと離れた場所で、激流の本流を釣るへっぽこさん。

ちょいとクーラーの中身でも見せてもらおうかな。

ひょえ~っ、釣ってる釣ってる!!

良型のクロ(尾長)でクーラーは満杯じゃないの。

しかもいい型のアジまでいるぞ。

なんでも、夜釣りでは尺アジが連発だったらしい。この釣果はさすがだ!!

因みに謎多き釣師K氏のクーラーはというと・・・

こちらも良型のクロとアジで満杯状態!!

お二人ともお見事!!

博多家はどうだ??

ワシらだって、やるときゃやるばい。

やるときゃ・・・やるときゃ・・・暑い・・・。

とにかく暑いのだ。まさに磯の上は灼熱。

汗が尋常じゃないくらい出る。出まくる。

きっとこのまま磯の上にいたら、ワシはきっと・・・バターになる。油分が多いワシとにわ子は確実にバターへと変貌するに違いないのである。

いかん、いかんぞ。バターになる前になんとか釣らなければ。

と奮起したとき!!

竿がぶりぶりーーー!!っと曲がりやがったぞーー!!

重ーーーい!!

マジで重いぞ。

にわ子が来て、タモ入れを手伝ってくれるという。ありがたや、ありがたやーー。

マジ重いんやけど・・・。

マジで・・・。

だあーー!!

魚じゃねえよーー!!海藻だよーーー!!

タモ入れの手伝いに来たにわ子も、思わずズッコケる。

しかもこの写真・・・謎多き釣師K氏が撮ってくれていた・・・。あああああ・・・恥ずかちいーー!!

できることならこのままバターになりたい。

こうなったら我が家の望みの綱はにわ子だ。

って、おいおい!

もしかしてすでにバターになっとるんじゃないか?

こんなこっちゃ、博多家の面目丸つぶれやないかい!

しゃーないから、ちょこっとだけ頑張った景色をお目にかけることにする。

バターになる前になんとかかけた魚。

タオルが頬かむりになっているのが、バターになる前の前兆である。ふう~っ、暑かあーー!!

本当は午後の2時くらいまで釣る予定だったけど、マジでバターになりそうだったので、12時上がり。

2時間半~3時間くらいの釣りだったけど、釣果はまずまず。

最長寸は37センチ。あとは30オーバーを3尾とおすそ分けでもらったアジが1尾。

短時間でこれだけの釣果が出るのだから、はやり早福瀬は1級磯である。

帰りの船の様子。

へっぽこさんは疲れていながらも、爽やかな笑顔。

一方、にわ子は・・・

すでに、バターになっていた。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

いや~、本当に暑かった。これからの釣りは暑さ対策必須ですね。さて、釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。よろしければ下のにわか面をクリックしていただき、応援いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
スポンサーリンク
コメント一覧
  1. 釣友W より:

    土曜日?そんなに暑かったですかぁ?日曜日も暑くなくて清々しかったです、今から暑いって言ってたら、真夏にはバターになったあとに溶けてなくなりますよ(笑)大漁おめでとうございます😊

    • 博多にわ男 より:

      Wさん、コメント有難う御座います!
      この日はバリバリの晴れで、暑かったっすよー。まあ、私たちの体感温度は普通の人よりも五度くらい高いかもしれませんが🤣🤣
      きっとこれからの季節はバターになって溶けます🤣

  2. へっぽこ より:

    いやぁ~暑かったですね汗
    暑すぎてにわ子さんがバタコさんになる寸前?
    実は11時くらいから頭が痛くて・・・熱中症になりかけてました汗
    でも、アニキに貰ったガリガリ君のおかげで復活♪
    それにしても短い時間だったのに全員の中で1番大きなクロを釣り上げるなんてさすが!惚れちゃいました❤
    また華麗な竿さばきを見せてください。

    それと小耳に挟んだのですが、5月に行われたB・zの福岡ライブでにわかせんぺいが登場したらしく
    一時は空港でにわかせんぺいが売り切れになったそうです!
    便乗してにわ男グッツなんか出してみては?笑

    • 博多にわ男 より:

      へっぽこさん、コメント有難うございます!
      やっぱりちょっと具合が悪かったんですね。なんだかいつもの元気がないなと思ってました。
      ガリガリ君は最高でしょ(笑)。
      まあ、にわ子は完全にバターになってましたけど。
      にわ男グッズ・・・よかねえ(笑)。でも、本当はこのお面を使う時には、東雲堂さんに著作権の使用許可をもらわらいとダメらしいっす。
      ま、こじんまりとブログでやってる分には問題ないと思いますけど。
      そのうちに、東雲堂さんに正式に使用許可を申請しますか!(笑)

  3. きままなマーシャ より:

    日除けもなにもないですもんね。
    それは暑いでしょう。
    熱中症にでもなったら大変ですね。
    丸々とした美しいクロ。
    おいしいでしょうね(*^^*)

    • 博多にわ男 より:

      マーシャママ、コメント有難うございます!
      灼熱でしたよ~。灼熱ってきっとこういうことをいうんだろうなあって感じでした。
      隠れるところがないですからね。せめてパラソル持参しておいてうよかったです。
      まあ、バターになることは避けられないんですけどね(笑)。

コメントを残す

おすすめの記事