博多家の格差拡大は深刻なのである。

釣友W氏と長崎県平戸市は阿値賀島への釣行。

上阿値賀島の『まる瀬』。

『魚釣り』。国語辞典には文字通り『魚を釣ること』とある。

しかーーし!!博多家にとっては単なる魚を釣ることではないのである!!

博多家にとっては『魚釣り』=『一週間の家庭内パワーバランスを占う戦い』なのである!!

そう、フィッシングなどと生温い事を言っている場合ではないのだ。

そんな戦いの火ぶたは、長崎県平戸市の上阿値賀島の『まる瀬』できっておとされた。

今回は釣友のW氏も同行。

Googleマップより

本当は『西の瀬』に上がりたかったけれど、波が丸被りだったので、安全を考慮して船長が『まる瀬』に上げてくれた。感謝。

どうよ。この写真の雰囲気からは、釣れる気しかせんやろ?

そう朝一番、磯にあがってすぐは、いつも釣れる気しかせんのよねえ。

頭の中はでっかいクロちゃんで支配されている。あ~、でっかいクロでグレしゃぶが食いてえ~。

初っ端から期待感が高まる。

しかし、今日も暑くなりそうだ。

わざわざ暑い日に磯に出て、わざわざ自らバターになりに行くのだから、釣り人とは不可思議な生き物である。

それでも海が呼ぶ声、魚が呼ぶ声が聞こえてくるのだから致し方ない。

気持ち程度の避難所。

どの程度これで暑さをしのげるのかはわからんが・・・とりあえず、気休め。

準備を整え、さあ、死合い・・・あ、間違えた・・試合開始である。

そして開始早々

W氏の竿が大きな弧を描く!!

「でかいよーー!!でかい!!」と隣に釣り座をかまえていたにわ子が叫ぶ。

見えた。確かにでかい!!と喜んだのもつかの間・・・

針が口から外れた・・・。

な、何という悲運。

あああああ・・・W氏が・・・・・段々と小さくなっていく・・・。

でもW氏には申し訳ないが、針外れとはいえ、朝一番ででかいクロが食ってきたことは間違いないので、秘かに「今日は釣れるかも!!」などと、思ってしまっていた。W氏・・すまん・・・。

この邪な妄想にバチがあたるにわ男。

朝一での大物バラシに「今日は釣れるばい・・うしし・・・。」などと、邪な妄想を抱いてしまったワシ。

しかしまあ、お天道様はよう見とるばい。

人様の不幸に釣れる妄想を膨らましたワシへの天罰は確実におとずれるのである。

何処に仕掛けを投げても、ワシに釣れてくるのはちっちゃいイサキと化け物みたいなデカいバリばかり・・・。

ワシ・・・心折れるやんけ・・・。

今回、ワシの歓喜の写真は・・・一枚もない。一枚もないのさーー!!

天罰・・。

一方、にわ子とW氏は?

心が折れ、直射日光にバターと化したワシを横目に、何やらにわ子とW氏は楽しそうだ。

同じようにやはりちっちゃいイサキが多い中、妙に釣りを堪能している二人。

それもそのはずだ。

W氏は釣り上げることはできなかったものの、大物を数度かけてハリスを切られている。

そう、大物の引きを彼は味わっていたから、闘志が燃え尽きることはなかったのだ。

さらに、惜しいことにタモ入れ寸前で逃げられた大物もお目見えしていた。ちなみに、この時にタモ入れをしていたのが・・・にわ子!!なんとにわ子がタモ入れに失敗し、W氏は大物を逃がしてしまっていた。

そして、人の魚は逃がしてしまうくせに・・にわ子のやつは・・・

釣ってんじゃねえかよーーー!!

しかもでかい。

帰宅して計測してみると、37センチの立派なオナガ。

・・・終わったな・・・。完全に・・・終わったな・・・。我が家の一週間の夫婦のパワーバランス・・・終わったな・・・。

結果、クロはにわ子が釣ったこの1尾のみ。

くやしいでっす!!

家庭内男女発言力均等法の施行を望む!

女性の社会進出だとか・・・女性の地位向上だとか・・・男女平等をだとか・・・世間はよく言うけれど、本当なのか??本当に女性の地位は男性より低く見られているのか??

ワシは声を大にして言う!!

違ーーーーーう!!

じぇったいに、違ーーーーう!!

家庭内での絶対的権力者は妻である。絶対君主であり、暴君である。

そこに輪をかけて、博多家では『魚釣りの掟』が存在する。釣ったものが勝ちなのだ。何が何でも釣ったものが威張れる。

我が家の持ち帰り釣果。

ひときわデッカいクロが目立つ。これが全てを物語るのである。

暴君、降臨!!

今週、にわ子の発言力は絶大化する。

私は日本政府にお願いをしたい。

早々に『家庭内男女発言力均等法』を立法し、施行していただきたい。世の旦那さんはきっと待ち望んでいるはずだ・・・。

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

やはり何といっても、釣れたもの勝ちですな。さて、釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。よろしければ下のにわか面をクリックしていただき、応援いただけると幸いです。よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
スポンサーリンク
コメント一覧
  1. 釣友W より:

    えー37もありました〜?、バラシた魚の方が大きかったなぁ、と言う事は、40クラス・・釣れた釣り人はよく喋る、誰しも気づかないうちに、饒舌になってるものです(笑)しばらくは我慢ですね😭

    • 博多にわ男 より:

      Wさん、コメント有難う御座います!
      オナガでしたから、測ったら意外と尻尾が長かったです🤣🤣きっと朝一番の大物は40超えてたと思いますよ🤣もうすぐ梅雨入りでしょうから、魚釣りに行けなかったら、発言力の格差はしばらく続きます😭

  2. 160 より:

    初めまして。朝方まるぎん回収船のホースヘッドに乗ってた者ですが、お三方を見てたぶんそうじゃないかなあ?と思っておりました。私も上阿値賀島に上がりたかったんですが、上がれるところが無く(泣)、下阿値賀の風裏で汗流しながら釣っておりました。土曜日は物凄く暑かったですよね~お疲れ様でした。

    • 博多にわ男 より:

      160さん、コメント有難う御座います!
      あの時マルギンさんに乗ってた方だったんですねー。広げよう、釣り人の輪!!ってね🤣
      私たちが先にまる瀬に上がってたのでのれなかったんですねー。。。すみません😭
      またお会いできる機会がありましたら、にわ男ちやーーん!!とお声かけください🤣🤣
      しかし、暑かっすねー。それでも釣り人は磯に行く🤣

      • 160 より:

        おはようございます。了解しました~
        たまーに浜本さんとこにも行きますので、今度お会いした際には「にわ子ちゃーん!」とお声かけさせていただきますので~(笑)
        これからの磯は激熱となりますので、OS-1持って行って熱中症にならんごとしてくださいね~

    • JuJuママ より:

      博多家のパワーバランスは壊れても釣り友さん達がどんどん増えて、楽しそうですね😃
      自ら名前をキッパリ略しちゃった、へっぽこさん!
      面白いー❣

      • 博多にわ男 より:

        JuJuママさん、コメント有難うございます!
        釣り人はええでしょう(笑)。すぐにお友達になれてしまうのです。まあ、釣りをしている間はほとんど喋らないですけどね(笑)。
        仲間の輪が広がって、私の老後の楽しみになればええなあ。ガハハハッ!!

        追伸;へっぽこさんが『へ』さんになった理由を今度探っておきます。

  3. より:

    アニキ~最近、浜本での釣り皆勤賞じゃないっすか?
    その日は謎多き釣り師変態K氏も浜本に行ってたそうですが
    アニキの隣の磯ウラの瀬に乗っていたようです!
    確かにアニキの写真でもウラの瀬に乗ってるK氏らしい人が写っております笑
    来週からは梅雨入りしそうなので発言力の格差を無くすには今週末しかありませんよ!

    • 博多にわ男 より:

      へ??へさんになっちゃったあ🤣🤣名前が短くなっとるー🤣🤣
      コメント有難う御座います!
      確かによーく見ると、謎多き釣り師の影が見えますな🤣
      全然気がつかなかった。今度から望遠鏡が必要ですな。
      周りをよく見渡すと、知ってる方が居るかもです。🤣
      梅雨の雨にうたれる前に、皆勤賞、頑張ろうかな🤣

  4. きままなマーシャ より:

    博多にわ男家の釣果素晴らしいですね(*^。^*)
    大漁おめでとうございます!

    • 博多にわ男 より:

      マーシャママ、コメント有難うございます!
      ほとんどにわ子が釣った魚なので、私は悔しいでっす!🤣🤣
      まあ、博多家の食卓は、とりあえず一週間は安泰ですけどねー。🤣🤣

  5. 160 より:

    おはようございます。了解しました~
    たまーに浜本さんとこにも行きますので、今度お会いした際には「にわ子ちゃーん!」とお声かけさせていただきますので~(笑)
    これからの磯は激熱となりますので、OS-1持って行って熱中症にならんごとしてくださいね~

    • 博多にわ男 より:

      160さん、コメント有難う御座います!
      もう私たちは体力のない、オッチャンとオバチャンですので、熱中症になったらイチコロです🤣
      体を労わりつつ、漁に励みたいと思います🤣

      お互いに気をつけましょうねー。

おすすめの記事