吾輩は阿保である。

山口県徳山市、瀬戸内海への釣行。

発病してしまったにわ男。

吾輩は阿保である。

名はにわ男という。

どこで生まれたか頓と見當がつかぬ。

何でも薄暗いじめじめした所で釣りに行きてえーと叫んでいた事丈は記憶して居る。

(秋目胆石『吾輩は阿保である』の冒頭より)

あああ。。。ほんまにワシは阿保やあ。。。

週末、天気予報を確認すると、暴風や雨の予報・・・。

こりゃ釣りは無理だなあ・・・。無理・・・。でもお魚と遊びたい・・・。

思案・・・。

そしてワシがたどり着いた結論。

工場萌え~!!

って、違うーーー!!

???それはそうと、ここはいったい何処なのさ。

そうここは山口県徳山市徳山港である。

ワシがたどり着いた結論、それは九州が暴風ならば、風のない所に行けばよいではないかということ。

それは瀬戸内海なのである!!

ここは各地が暴風の時でも、たいがい風が穏やか。特に北の季節風が吹く時でも波も風も穏やかである。

てな訳で、北部九州の暴風をさけて、何と徳山くんだりまでやってきてしまったのである。

何でわざわざ釣りをするためにこんな所まで行くのか・・・。

よくよく考えると本当に阿保であるが、この時は自分のことを阿保だなんて微塵も思っていない。

これが阿保の阿保たる所以である。

夜中の12時に自宅を出発し、えっちらおっちらと九州自動車道、そして山陽自動車道を通り、途中休憩をはさみながらおよそ3時間半の旅。

軽く飯を食って、徳山港までやってきた。

さすが瀬戸内海。風は穏やか。煙突の煙が上へまっすぐに上がっている。波も穏やか。

そして港には釣り人がいっぱい。

さあ、いざ行かん!

長い道中を耐えて瀬戸内まで来たのだ

釣りまくらんといかんやろお!!釣るば~い。でっかいのいっぱい釣るば~い!!

おおお!

にわ子も気合入ってるじゃねえか!

気合十分にワシらが上がった磯は、徳山港から出てほど近い、洲島というところ。

全然予備知識がない中、ここがどういうところなのか全くわからんが、雰囲気は良い感じ。

ワシらは東側の磯へ。

足場もそこそこ良い。

さあ、釣るばい!

せっかく徳山まで来たんだから、丸々と太ったにわ男・・あっ、間違えた・・丸々と太ったクロを沢山お土産に持って帰り、クロのお刺身パーティーをするんじゃ。

頭の中はお花畑、釣れる魚のことしか浮かんでこない。

そりゃそうだろう、ここはお魚の宝庫、瀬戸内海だぞ。

ほ~ら、さっそくワシの竿に反応が!!

手のひらサイズの真鯛。いわゆる、チャリコってやつだな。

真鯛としては小っちゃいので、リリース。

そうワシは仏のにわ男と呼ばれる男。無益な殺生はしないのである。

しかし・・・よくよく考えてみると、この時のタナはふたヒロの固定。しかもノーガン(ガン玉なし)の浅ダナねらいであった。

こんな浅いタナで真鯛???

ちょっと嫌な予感・・・。

そしてその嫌な予感は現実となる。

その後も釣れるは釣れる!!手のひらにも満たないようなチャリコが!!

タナを調整しても、釣るポイントを変えても

小っちゃなチャリコが嫌というほど釣れるのだ。

こんなはずでは・・・こんなはずではないのである。

ワシの希望は丸々と太った30㎝オーバーのクロちゃんなのだ。

マジで心が折れる・・・。

望みの綱はにわ子だ。

チーーーン・・・

なんだ、なんだー。

その背中から溢れんばかりの絶望感は!!

しかもすでに片付けちゃってるじゃないの。

そう、あまりにも釣れないので、ポッキリと心が折れちゃったんだな。

納竿時刻の1時間半前には心が折れて片付けてしまった。

やってしもうた・・・。

わざわざ山口までやってきたってのに、このありさま・・・。

マジで

阿保や!!

当然、帰路も同じ道を通って帰るわけで、同じ時間を要するわけで・・・

二人とも無口だったことは言うまでもない。

あああ!!

遠くまで来たのに、ボウズだぜえええ!!

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

吾輩は本当に・・・阿保である(泣)。さて、釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。よろしければ下のにわか面をクリックしていただき、応援いただけると幸いです。よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
スポンサーリンク
コメント一覧
  1. へっぽこ より:

    徳山釣行おつかれさまでした💦
    しかし、怖ろしい!クロ釣りのために徳山とは( 一一)
    今週末も風が吹きそうですね。
    もう一度徳山リベンジしてみてください♪

    • 博多にわ男 より:

      へっぽこさん、コメント有難うございます!
      もう勘弁してくださーい。あんな思いをしてチャリコのみだったんですからあ。もう嫌だー!!
      やっぱり平戸あたりが最高っす。
      でも・・・今週も無理なのかなあ・・・。
      あー、どうしてくれるっすかあ!ワシの貴重な週末!!

  2. 伊都国人 より:

    え、徳山まで行ったんですか?
    瀬戸内海ってクロ居るんですか?、チヌと真鯛のイメージしかなくて・・・
    高い高速料金使って徳山とは・・・、天草方面のほうが良かったのでは・・・
    日曜にまた赤瀬に上がってきました。北向き(向島向きは釣りになりませんでしたが)
    3時前から雨の予報だったので2時納竿で少し雨に会いましたけど、ほぼ予報通りの雨と風。
    型は足の裏程度でしたが、星賀向きに上がった組は40cmオーバーの尾長が来たとのことでした。
    アプリで”しおさい”を使っていますが、結構精度が良く、風向きや風速・潮の干満での流れの予想などでどこの瀬に上がるか考えています。
    (鷹島周辺ばかりなので予想がつきやすい)
    無料だし使いやすいですよ。

    • 博多にわ男 より:

      伊都国人さん、コメント有難うございます!
      そーですよー・・・。徳山まで行ってしまったのですよー(笑)。
      阿保とはこのことですなあ(笑)。
      晴氣でも一発大物が狙えてるんですね。40オーバーはすごい。足裏でも美味しいクロが釣れたら良かですよ。
      しおさいってアプリは初めて聞きました。私はいつも海天気JPでおおよその海況を見ているのですが、今度しおさいを見てみます。
      今週もあまり天気はかんばしくないようですが、思案のしどころです。
      でも、徳山には行きませんよー(笑)。

  3. きままなマーシャ より:

    3時間半かかるんですね。
    もっとかかりそうです。
    チャリコではご不満なんですね^^
    次回はでっかいクロですね(*^_^*)

    • 博多にわ男 より:

      マーシャママ、コメント有難う御座います!
      高速をノンストップでそれくらいかかります!
      現地で朝ごはんだか、何ご飯だかわからないご飯をとって、港に着くまでが4時間くらいかな😅😅
      真鯛もまともな大きさだったら嬉しいですが、手のひらサイズですからねー。。。
      次はでっかいクロです!!

  4. 釣友W より:

    お疲れ様でした(ご愁傷様です)晴気は、うねりませんので、なんとかなりますが、1人だったので・・3日引きこもりでした〜、雨も有りで〜

    • 博多にわ男 より:

      Wさん、コメント有難う御座います!
      三日も引きこもってましたかあー🤣🤣
      でもあの風ではなかなか釣りは厳しいですよ。。。
      今週もなんだか雲行きが怪しい感じですねー。
      天気のサイクルがよくない!

  5. 160 より:

    遠征釣行お疲れ様でした。
    瀬戸内も40㎝級のクロが釣れるとこもあるそうですが、九州モンから見ればどっちかというとチヌ釣り場ですよね~!(^^)! 
    ボクもマルキユーのチヌ釣り大会でも少し先の光港まで何回か行きましたが、この歳になってからはとてもプライベート釣りにあちらまで行く気力がありませんわ(笑)
    また平戸の海に行って癒されてきてくださいね。

    • 博多にわ男 より:

      160さん、コメント有難う御座います!
      大会に出てたんですねー。凄腕なんだなー160さんは。
      確かに瀬戸内はチヌ釣り場のイメージですね。同船の釣果をチラッと見ましたけど、型が小っちゃいです。全般的に型よりも数って感じですかねー。
      しかし。。。遠い‼️
      私もこんなアホな事はもうやめようと反省です🤣
      やはり平戸が良かですねー👍👍

おすすめの記事