『変態』・・・あ~、なんて良い響きなんでしょう。

長崎県壱岐市への離島強行釣行。

徹夜でも釣りに行く・・・そうワシらは変態夫婦さ。

『変態』

広辞苑をみると『正常ではない状態』・・・とある。

何と麗しく愛おしい存在であろうか。

しかし時として、変態は人々から蔑まれ、奇人のようにぞんざいに扱われる。

それでもワシは声を大にして言おう。

ワシらは変態夫婦である。

おっと勘違いしてもらっては困るぞ。

アダルトビデオ的な変態ではなくて、釣りの変態であるぞ。

天候がかんばしくなく、それに輪をかけて海へ出向くタイミングが合わなかったこの年末年始。

釣友の『へっぽこ』さんからは、壱岐へ釣りに行って53センチの大物のクロを釣り上げた!!なんていう釣果報告があったりして、ワシはもういてもたってもいられなかったのさ。

年が明けても海は時化ている日が多く、釣りに行けるチャンスは北西の季節風が緩むほんの一瞬しかない・・・。

しかし!!

ワシらは変態夫婦であるからして、年明け、その一瞬にかけ、釣りにでかけたのである。

博多港から午前0時発のフェリーに乗り込んだ。

目的地は『壱岐』。

実は風が少し弱くなる日を狙って、午前0時にフェリーで壱岐へ出発。壱岐へ着き渡船で磯へ渡り、魚釣りをしてその日のうちに博多に戻ってこようという、究極の弾丸日帰り壱岐魚釣りツアーを強行したのである。

まさに変態としか言いようがない・・・。

美しい博多港の夜景を背に、一路壱岐へ出発なのだ。

しかし・・・

一睡もしていない状態でフェリーに乗り込んだものだから、むちゃくちゃ眠い・・・。

しかもこれから釣りをしてまたフェリーで帰ってくるということは、出発日の徹夜をいれて、プラス24時間くらいは寝ないと言うことなので・・・2日くらい徹夜することになる。

変態や~ん!!

ばかや~~ん!!

あほや~~~ん!!

ううう~ん、もっと言ってくれ!!ワシにとっては最高の誉め言葉じゃあああ!!

お世話になったの渡船は『第三壱岐』。

壱岐でお世話になった渡船屋さんは、『第三壱岐』。

めちゃくちゃ親切で優しい船長。

本当は釣友の『へっぽこさん』が53センチの大物を釣ったという『平島』に上がりたかったんだけど、思ったよりも風が強くなる予報だったので、船長が安全を考慮して『ごー瀬』というところに上礁。

陸地が見えるくらいの距離の、灯台がある沖磯だ。

まずは夜明けのコーヒーブレイク。

この寒い朝に飲む、磯珈琲が最高なんだよなあ。

さあさあ、初釣りを楽しみますか!

釣座は船着きのあたり。

本当はクロ釣りするならば東側が良いと船長からアドバイスをいただいていたのだが、うねりが少しあって、波が足場を洗っていたので、安全に船着きから釣りをスタート。

にわ子もジギングを船着きあたりでスタートした。

でっかいの釣るばーーい!!

へっぽこさんみたく、50オーバーとまではいかなくても、40オーバー釣ったるんじゃ!!

海の状況はというと、潮は左から右へ川のように流れる激流!

あっという間に、50メートル、100メートルと糸が出ていく。

これ・・・海に落ちたら・・・絶対に・・・ど座衛門や・・・。

気を付けよっと。

そんな海況であったが、開始早々・・

うひょひょひょーー!!

竿が曲がる~!!

たまらん!!気持ち良かばい!!

そしてあがってきたのは

丸々とした、30センチクラスのコンディションの良いクロ。

その後もこのクラスが一投ごとに釣れてくる。

30センチクラスが餌取みたく釣れてくるのさ。

豊かじゃーー!!

壱岐の海の何と豊かなことか!!

でも、ワシは40センチオーバーをばんばん釣るんだから、このクラスはリリースじゃああ!!

ほーっ、ほほっ、ほーーー!!

ワシ、余裕ぶっこきよん!!

その後何尾余裕ぶっこいてリリースしたことか。

40オーバーがばんばんくると信じていた。

ところが・・・あたりが途絶え始める・・・。

潮もさらに激流と化す。

これって・・・もしかして・・・やばいパターン??

にわ子はというと、やはり激流にてこずり、根がかりを連発していた。

キープしときゃよかった・・・今更遅いけど・・・釣ったやつ・・・キープしときゃよかったーーー!!

その後・・・釣座を移動。

風と潮が一緒の向き。

激流は一層速くなる・・・。

釣りづらいばい・・・。しかも・・・あたりがないばい・・・。

仕方がない。移動じゃ。

幸いにも朝方足場が波を洗っていた場所が落ち着いてきていたので、そちらへ移動。

ここで釣れたやつをキープしとかなきゃ、壱岐まできたのにボーズってことになっちまう!!

すると、今まで激流による根がかりに苦しんでいたにわ子が

小さめのキジハタを釣り上げる。

おおお、良かったやん。

これでボーズは逃れたな。

そしてワシも

34~35センチのクロを何とかキープ。

当初目標にしていた40センチクラスをばんばん釣る!というのは無理だったけど、どうにかこうにかお土産をゲットすることができた。

こうしてワシらの初釣りは終了。

その日のうちに17時45分発、博多行のフェリーに乗り込み、弾丸釣行は幕を閉じたのであった。

変態は・・・疲れる・・・。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

48時間寝ないのはさすがの変態も疲れます・・・。さて、釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。よろしければ下のにわか面をクリックしていただき、応援いただけると幸いです。よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
スポンサーリンク
コメント一覧
  1. へっぽこ より:

    変態さま~
    明けましておめでとうございます。
    今年も爆笑ブログを楽しみにしております。
    げっ!やっぱり壱岐の島に行ってしまったのですね笑
    30㌢台で壱岐にしては物足りないかもしてませんが
    数釣り出来て楽しかったのでは!?
    来月は久しぶりにアニキと楽しいお魚釣りができそうですなので
    楽しみしています♪

    • 博多にわ男 より:

      へっぽこさん、コメント有難うございます!
      どうも、変態です~(笑)
      もう居ても立っても居られなくなって、壱岐まで行っちゃいましたよ~。
      へっぽこさんが53センチなんていう、超大物を釣っちゃうもんだから、夢を追ってしまったじゃないですかあ!(笑)
      来月の釣りは負けませんよ!
      でっかいの、釣るんじゃああああ!!

  2. JuJuママ より:

    本当に釣りって大変なんですね。
    「釣れました〜?」などと、呑気に聞いてる場合ではないのですね❣
    人が寝ている間にフェリーに乗り激流での釣り、、、好きでなければ頼まれてもしない
    その後思い通り釣れた時に俗に言う快感が来るのですね❣やはり変態ですね❢
    しかし、この変態さんが今年も私達を楽しませて下さってます❣

    • 博多にわ男 より:

      JuJuママさん、コメント有難う御座います!
      変態道を貫くのは容易いことではありません。日々努力、精進を忘れぬよう、きっと立派な変態になってみせます🤣🤣

  3. きままなマーシャ より:

    それは強行スケジュールで大変だったでしょうね。
    でも素晴らしい釣果に大満足されたでしょう(*^_^*)
    高級魚、キジハタ。
    きれいですね^^

    • 博多にわ男 より:

      マーシャママ、コメント有難うございます!
      数は釣れたんですが、サイズが納得いかんとです😭
      もう少し大きいやつが釣りたかったです。
      次こそは、大きいのを釣るぞー‼️

  4. 釣友W より:

    お疲れ様でした〜、壱岐もいいですね、アベレージサイズが良いです、50センチの夢もあるので、ワクワクですね、エボシとか、下イズミとか、行ってみたい〜、対馬釣行で、2日で、40オーバー2枚では、微妙ですが・・まぁドキドキは楽しめました〜

    • 博多にわ男 より:

      Wさん、コメント有難う御座います!
      対馬も強風で大変だったでしょう。。。😭
      しかし、その中で40オーバーをしっかり釣るんですからさすがっす‼️
      壱岐もわりと近いので、船酔いに悩まされることなく、快適な釣行でした。
      次こそはでっかいの釣るんじゃあーー‼️

  5. 伊都国人 より:

    あけおめです。
    確かに変態的スケジュールの釣行ですね。
    でも、そんだけ釣れれば眠気も何のその、釣ってる間は・・・
    年末年始と晴氣の沖磯でしたが、クロの活性が低く型も出ませんでした。
    (30㎝まで、何とか二桁・・・、釣り上げたベラの数のほうが多い)
    湾内は全然ダメ見たいです。
    そろそろボウズの季節ですね

    • 博多にわ男 より:

      伊都国人さん、コメント有難う御座います!
      晴気で暴れておられましたかあ!年末年始は気温も天気もなかなか厳しかったでしょう。。😭
      その中でも釣りに行くんですから、お互いにやめられませんねー🤣🤣
      寒のクロが脂がのって美味いですが、なかなか釣り的には厳しくなってきますねー。それでも釣り師は海に行ってしまうという、悲しい性🤣😅
      ボウズにめげずに行きますよーー👍

  6. えりごのみ より:

    釣果が、気になって、途中リリースされた
    ってのを見て、ドキドキしながら読んでました
    バーナーも、気になったり。
    いやはや、おめでとうございます

    • 博多にわ男 より:

      えりごのみさん、コメント有難うございます!
      やはりバーナーに目がとまりましたか。。ふふふ。。。
      さすがは生粋のキャンパーですな。🤣🤣
      風の強い磯にはこいつがええです。
      かなりの強風でも耐えられますよ。
      ま、コーヒーくらいしかできませんけど🤣🤣
      キャンプ用品は楽しいっすねー。

  7. ペコ http://yoshidafamily-lovelove.blogspot.com/ より:

    あははは、変態だなんて。
    このアクティブなチャレンジ、夜明けの磯コーヒー、もうワクワクしちゃうシーンの連続じゃないですか。すごくアグレッシブでかっこいいですよ!

    • 博多にわ男 より:

      ペコさん、コメント有難うございます!
      どうもこんにちは、変態です🤣🤣
      寒い磯に暗いうちから上がって、震えながらコーヒーを飲む。これを変態と言わずして何と言いましょう🤣🤣
      自覚症状はあります🤣🤣

関連キーワード
おすすめの記事