第30回『博多にわCUP』。

長崎県平戸市『大崎の地磯』釣行。

負けられんのさ。

『博多にわCUP』。

各地域の予選を勝ち抜いた精鋭の釣り師達が集う釣りの全国大会である。

そこには負けられない戦いがある。

総合司会を務めたMr.KABIRA氏言う。

「いい~んです!釣っちゃっていい~んです!何故なら負けられない戦いがそこにはあるんです!!いい~んです!くううう~!!」

大会ルールは以下のとおりである。

1.午前7時~午後2時までの7時間勝負。

2.途中、飯を食うのは自由。

3.悔しければ相手にヤジを入れるのは自由。

4.クロのふかせ釣りで1尾の長寸を競う。同寸の場合は自分の体重が重い方が勝ち。

こうして、戦いの火ぶたはきっておとされたのである。

お世話になった渡船はいつも優しい船長、浜本釣りセンターさん。

上がった磯は大崎の地磯、高場の地磯である。

夜明けの大会開催時間までしばし待機。

なにせこんな真っ暗じゃ、老眼鳥目のワシには仕掛けをさわることもできない。

しっかし月が綺麗じゃのお。当日は大潮であった。

にわ子も秘かに闘志を燃やしておるわ。ぐははは!!負けん!絶対に負けんぞ!

午前中に勝負あった!!と思われた・・・。

大崎の地磯付近は普段ならば潮が川のように流れる。これを攻略しなければならないのだが、大潮のこの日、何故かそんなに潮は走っていない。しかもどうやら二枚潮。表層と海中の潮の流れが逆のようだ。風はほぼ正面から吹いてくる。

釣りづらい・・・。

しかしこの状況を打破しなければ、優勝はないのである。

ワシ・・・頑張るばい。

そんなこんなで試行錯誤を続けていると、竿1本くらいのタナできたもんね。

これ、まあまあデカいよん。

隣で釣っているにわ子は気づいていない・・・。

ふふふ・・・。気づかぬうちにデカいの釣って、相手の戦意を削り取る作戦や。

そして上がってきたクロは

39センチのクロ!!

勝った・・・これは間違いなく勝った・・・。

40センチクラスを釣れば優勝やろ。

ワシ余裕ぶっこきまくりよ。

カップスープなんかいれちゃっとりして、マジで余裕。

にわ男
まあまあ、にわ子君、そんなにあせって釣りをしなくても。スープでも飲まんかね。
にわ子
むむ・・・むかつく~。スープどころじゃない!!

磯の上で飲むスープをことのほか美味い。

特に勝利を確信しているワシにとっては格別に美味いのだ!ガハハハッ!!

ポタージュの温かさがワシの優勝を祝福しておるぞ。

こうしてワシは勝利のポタージュに舌鼓をうっていた。

格別じゃ、格別じゃ~。これが勝利の味ってやつね~。たまらんばい。

とその時である。

今までかな~り苦戦していたにわ子の竿が曲がったではないか。

まあ、そりゃ少しは釣らないとな。面白くないし・・・。

うそ・・・

けっこう引いてないか・・・。

いやいやそんなはずはない。ワシの勝利はゆるぎないはずだ。なんたって、39センチあるんだから。

げっ!デカいやんけ。

計測の結果・・・

40センチ。

マジかよーーー!!負けてるじゃん!!1センチ負けてるじゃーーーん!!

しかもこの後も、何かをつかんだかのように同サイズのクロを次々に釣り上げるにわ子。

かたやワシはというと、余裕をぶっこき過ぎたのか、全然釣れなくなってしまった。

ポタージュスープで勝利の余韻に浸っていたワシは一転、失意のどん底よ。

バチが当たったのかしらん。

かくして博多にわCUPの勝者は?

がははは!

見よ、見るがよい!この勇姿。

46センチのクロだぜ~。

最後の最後にどかーーんときちゃったのさ~。

そう、博多にわCUP全国大会、総勢2名の参加者のうち優勝したのはにわ男ちゃんだったのさー!

しかし今回は良型ぞろいで、この46センチのクロを頭に、二人で40センチ前後を10尾釣っちゃったよ。

ちょいと出来過ぎですなあ。

今年の釣り運を使い果たしたかも・・・。

今回もご覧いただき、有難うございました。

いやはや白熱した戦いでした。さて、釣好大全九州ではブログランキングに参加しております。よろしければ下のにわか面をクリックしていただき、応援いただけると幸いです。よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
スポンサーリンク
コメント一覧
  1. 160 より:

    夫婦全国大会優勝おめでとうございます(^^♪(笑)
    しかし、いくらこの時季とはいえ昼間の大崎鼻でそんな良型釣るなんて流石ですよΣ(゚Д゚)
    まして今時季のクロの刺身は脂のノリが超最高ですし、優勝の美酒を呑み過ぎらんごとしてくださいね( ^)o(^ )

    • 博多にわ男 より:

      160さん、コメントありがとうございます。
      釣ったクロはサラダとか刺身、そしてしゃぶしゃぶと、今のところほぼ毎日食ってます(笑)。さすがに飽きてきますねえ。でもおっしゃるとおり、脂はばっちりのってます。次は世界大会にむけて腕を磨きたいと思います。(こうやって調子にのると、またボウズの連続記録が待っている・・・。)

  2. ぽこ より:

    アニキ!凄いっす!46㌢ですか!
    前回も良型のクロが爆釣だったのに今回も太かクロが入れ食いですか!
    それにしても・・・同じ船に乗ったはずなのにこれだけ釣果が違うとは・・・
    ボウスという言葉はアニキのためにあると思っていたのに・・・
    2回連続のボウズ地獄・・・2度あることは3度あるともいいますし・・・
    へっぽこと名乗るのも恥ずかしく・・・ぽことさせてください・・・
    しかし、次回博多にわCUPがある際は参加させてください♪
    大会ルールの4.同寸の場合は自分の体重が重いほうが勝ち!には自信がありますので笑

    • 博多にわ男 より:

      ぽこさん、ってついにぽこさんになっちゃいましたかあー🤣🤣
      連続ボウズ記録を乗り越えて、やっと辿り着いた優勝🤣
      しかし、これは出来過ぎですわー。何だか次は釣れない気がするのは私だけでしょうか。嗚呼、ボウズが見える😭
      一応大会ルールは私が作りますので、当然、私が有利になるっす😅🤣

  3. 釣友W より:

    まぁこんな事もないと、やってられんですよね〜、次は?3度目のなんちゃらですかな〜(笑)来週は、また風が強い予定ですね、しかも祭日で、人も多いでしょ〜から😭

    • 博多にわ男 より:

      Wさん、コメント有難うございます。
      二連チャンで良いことがあると後は落ちていくしかないような気がしてー😭😭
      週末は天気があまり良くないみたいなので、釣具の手入れをして、お清めをしたいと思います🤣

  4. きままなマーシャ より:

    にわ男さん!優勝おめでとうございます💐
    46センチ!
    スゴイですね~!
    そんなに大きなクロ、まだ見たことないです(*^^*)

    • 匿名 より:

      マーシャママ、コメント有難うございます!
      大きいでしょーー👍
      脂ののりもなかなかで、大変美味しゅうございました。
      これだけ釣れるとしばらくはお魚三昧です。
      ちょっと飽きるかも😭

    • 博多にわ男 より:

      あっ、名前入れるの忘れてましたー。
      博多にわ男ですー🤣

  5. ペコ http://yoshidafamily-lovelove.blogspot.com/ より:

    やった~~~、にわ男ちゃん!
    優勝おめでとうございま~~~す!!
    さすがですね。
    月の美しい夜の写真もすてきです。

    • 博多にわ男 より:

      ペコさん、コメント有難うございます!
      やりました!ついに悲願であるにわ子に勝ちました!!(笑)
      しかも、この日釣った魚はみんな脂がしっかりとのってて、とても美味でございました。
      早朝から・・というか夜中から頑張って長崎まで行った甲斐がありましたよ!

  6. 伊都国人 より:

    優勝おめでとうございます。
    平戸でその大きさなら、シ?ノ・ジャパンCUPでも優勝できるのでは?・・・
    予選?から調子良かったですもんね~
    先週の晴氣は、ドカ~ンと来たのはピンク色・・・
    マダイかと思ったら、ハトポッポ・・・残念(重量では負けてなかったかも)
    クロとチヌとハトポッポの刺身食べ比べしました。(1位クロ,2位僅差でハトポッポ,3位チヌ)
    煮つけでは(1位クロ,2位僅差でハトポッポ,3位僅差でチヌ)
    バター焼きでは(1位ハトポッポ,2位チヌ,3位クロ)
    バリもそうだけど、嫌わずに持ち帰って食べてみるものですね。
    次回の「博多にわCUP」には是非とも参加させてください。

    • 博多にわ男 より:

      伊都国人さん、コメント有難うございます!
      やはり晴気に出没されてたんですね🤣🤣
      ハトポッポは引いたでしょうー‼️めちゃ重量感がありますもんね。私も一度食べたことがありますけど、皆んなが言うほど不味い魚じゃなかったです。というか、わりと美味しかった記憶があります。
      料理のやり方によっても食味が変わるんですね。
      実は私もチヌはあまり好きじゃなくて、あの独特な臭いが苦手です。唯一乗っ込み前の寒チヌで、35センチくらいのチヌだったらいけます🤣
      いつか一緒に釣りができたらいいですねー。
      私が晴気に行ったらお会い出来るかもですねー。

関連キーワード
おすすめの記事