デカ!!気持ちわるっ!!勘弁してくれよ~・・・。

おやおや~ん??本日はどちらまでお出かけですか~??

西九州道路を西へ西へ。

西へ走る。

とにかく西へ。

福岡市内から西九州道路を西へひた走る、博多にわ男と博多にわ子。

怪しい行動である。

さらに西へ。

まじで怪しい。

日暮れ間近の西九州道路、果たしてどこへ行くのか。

このブログをご覧いただいている諸兄には、ピンッときているはずである。

車窓から見える風景がこちら。

釣り具の『まるきん』さんに到着~^^

聖地である。

実はこの日、あることに挑戦するべく、ここに来たのだ。

どうしても一回やってみたかったことがある。

それは

ダゴチンでパッカーン釣り(釣りスギ四平さんがよくやってるやつ)。

ロッドはかかり釣り用のものを持っていないので、とりあえずアジングロッドで代用。

にわ子は四歳児が使用する1mくらいのおもちゃ竿。

そして、まるきんさんにて、だんご用の餌を購入して出陣!という算段だ。

目指した場所はここ。

とりあえず、やったことがないので、感触をつかむために楽ちんな場所を選択。

団子の握り方もよくわからない。

動画でなんとなくやり方を頭に入れているつもりではあるが、見るとやるとでは違うからな。

まあ、こんな感じでスタート。

意外と団子を握るのって難しいんだな・・・。

うまくまとまらない。

ぎゅっつっとぎゅっと、握りまくる。

20回~30回くらい握って、やっと丸くなる。

慣れるともっとたやすくできるのだろうが、まあ、超初心者だから仕方がない。

にわ子も悪戦苦闘。

ようやくなんとなく形になった団子をぽいっ。

記念すべき第一投。

着底はわかるが、いつ団子が割れたのかさっぱりわからん。

穂先が硬いためか、団子の握りが弱かったのか、途中で割れてしまった気がする。

それでもそのまままっていると

穂先がピクピク。

わけわからんが、とりあえず合わせてみる。

プルプルプル。

のっとる!!初ヒットである。

あがってきたのは、南蛮漬けサイズのアジゴ。

いつもであれば頭にくるところであるが、今回は初めての釣法。

妙にうれしい。

隣のにわ子にも何やらあたりが!

しかも、おもちゃ竿がけっこう曲がっている!!

でかい!

でかい!・・・・・が、ゴンズイだ・・・。

危険だ。

しかし、ここのゴンズイはでかいな。小さなナマズくらいあるぞ。

大袈裟ではないよ。

ホントにそんなサイズ感であった。

こんなのがゴンズイ玉で泳いでいるのを想像するだけで気持ち悪い。

気を取り直して、釣ろうぜ!

と思っていたが、次々にこいつが釣れる。

三時間ほど釣り続けたが、ゴンズイが爆釣。

こんな爆釣はいらんな。

しかし、この日はパッカーンの練習であるから、団子の握りとあたりのとらえ方がなんとなくわかったので目的は達成された。

離島の波止場あたりで、これをやったら楽しそうだ。

荷物も少なくてすむしね。

なんか、ちょっとハマりそう^^

いつも応援有難うございます。よろしければポチッと応援のクリックをお願いします!!
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
スポンサーリンク
おすすめの記事