おめえ、ホントはオッサンだろ??

12月某日、博多にわ子の誕生日。

好きなもん食っていいぞ。

令和2年12月某日。

この日は、博多にわ子の〇〇歳の誕生日である。

めでたい。

おそらく・・・めでたい。

ま、本当にめでたいかどうかは、本人に聞いてくれ。

てなわけで、

この日ばかりは、にわ子が好きな食べ物でディナーでも食べようではないかということで、ワシの寂しい懐具合事情には関係なく、希望を聞いた。

にわ男
何か食べたいものある?何でもいいぞ。今日は大盤振る舞いじゃあ!!

ワシは回らない寿司でも、おフレンチ様でも、何でもござれと覚悟を決めていた。

にわ子の返答。

にわ子
鳥皮が食いたい!!焼き鳥がいいーー!!

誕生日のディナーに『鳥皮』??

お、お、おまえはーー、

オッサンかああーーー!!

御所望の鳥皮である。

タレ10本に塩10本。

完全にオッサンの宴会と化した。

博多の鳥皮は少し他県と違っている。全部の焼き鳥やがそういうわけではないが、鳥皮を専門にやっている焼き鳥やの鳥皮は、写真のような感じで、仕込みに1週間を要する。

串に巻きつけられた鳥皮を焼きながら脂を落とし、タレの場合はタレに漬け込み、また次の日に焼いてタレに漬け込むという作業を1週間繰り返して仕込むのだ。

だから、皮の脂が適度に落ちてなくなり、カリッとした食感とプリっとした食感の共存が味わえるのだ。

ひとり、5本や10本は当たり前にぺろっと食べられる。

それにしても・・・

誕生日に鳥皮っすか・・・。

まあ、そういうところが、にわ子の面白さでもあるがな。

一応、ケーキも準備。

念のために、ケーキも準備。

本人、たっての希望により、ろうそくの数字にはぼかしを入れている。

このケーキ、美味いんだぞ。

福岡市博多区の『ラヴィアンローズ』っていう店のケーキなんだが、マジ美味い。

確か、『コスミック』とかいう商品名だったと思うが、チョコレートムースのケーキだ。

綺麗なケーキだな。

断面はこんな感じ。

どうよ、どうよ。

この幾重にもなったチョコレートムース。

たまりましぇーーん!!

でも・・・

このケーキ、食べ終わるのにおそらく、三日はかかるぞ・・・。

どうすんだ・・・。

ま、そんな細かいことはどうでもよい。

誕生日なんだから。

ちなみに、

誕生日とクリスマスを一緒に済ませようという魂胆があるかないかは、ご想像にまかせる。

お店の情報。

店名:LA VIE EN ROSE (ラヴィアンローズ)

住所:福岡市博多区住吉4-3-2

電話:092-441-8555

ここのスイーツはおすすめ!!

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

焼き鳥を食いたがるにわ子、面白いでしょ。さて、釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。よろしければ下のボタンをクリックしていただき、応援いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
スポンサーリンク
おすすめの記事