週末ごとに再発する持病に医者も匙を投げた。

長崎県平戸市、生月島釣行。

やっかいな持病である。

ドクター
にわ男さん・・これ以上は責任をもてませんよ・・。既に手遅れです・・・。
にわ男
そ・・そんな・・・。もう私は治らんとですか・・・。
ドクター
もう治らんでしょうなあ。一生おつきあいするしかないでしょう。
にわ男
そ・・そんな殺生な・・・。

週末ごとに再発する我が持病。ドクターによるともう治らんそうな・・・。『魚釣り』という病はワシの身体を蝕んでいく。

灼熱の太陽、おびただしい汗、そして忍び寄る『ボウズ』というスリル。

過酷な環境がワシを海へと駆り立てる。

ほぼ変態である。

そして変態夫婦は、魚が釣れる保証もない真夏の海へ出かけるのだ。

今回も性懲りもなく、長崎県は平戸市に生月島へやってきた。

朝だというのに、既にあっちいがな~汗

しかも風がほぼない。せめて少しでも日陰を作らねば、溶けて鳥の糞のようになってしまう。

パラソルを立てて、即席の別荘を作る。この日陰だけでも随分と違うんだ。

さあ~て、お魚さんは何処におるんですか~。

さあ、お魚さん、何処におるとですかあ~。

変態夫婦がわざわざ福岡から美味しい、美味しい餌をもってきてやったぞ。

さあ、さあ、た~んとお食べ。

ご遠慮なく、ご遠慮なく。

さあ、さあ!!

おやおや~。あまり好みじゃないかな??もう、遠慮してからに。

本能のおもむくままに、がっつりとお食事なされ。

さあ、さあ!!

・・・・・おいっ、こらっ・・・・・

何も食わねえじゃねえかああ!!

この日は『長潮』。午前10時30分くらいが干潮だ。とにかく潮が動かん。

釣れてくるのはちっこいフエフキダイだけ。

・・・帰りに道の駅に寄って、魚を買うしかないかな・・・

嫌じゃーー!!

嫌じゃーー!!

そんな羽目に陥ることは許されんのだあ!!

潮変わりに一瞬の時合。

3時間も4時間も、魚が釣れない時の辛さったらないぞ!!

売れない芸人が舞台で大スベリして、思い切りへこむよりも辛いんだぞ。

ホントに帰りに道の駅で魚を買って帰らないとダメかなあと、そんな本末転倒な結末が現実味を帯びてきたとき、にわ子の竿に反応が!

おおお!!

綺麗なチヌ君じゃないか!!

夏のチヌは独特な臭いがするので、ワシはあまり好きじゃないけど、このチヌは青みがかっていて、綺麗なチヌじゃ。これはお持ち帰り決定!!

でかしたぞにわ子。

そしてワシにも待望の魚のアタリが。

45センチを超えるチヌ。

でもこのチヌ・・・黒くて(黒鯛っていうくらいだから黒いのは当たり前なのだが)、何だか不味そう。

このチヌ君は海にお帰りいただいた。

次にお目見えしたのは

20センチくらいの小さな『ネリゴ』(カンパチの幼魚)

そして

毒魚~~!

バリである。

でもこれくらいの大きさのバリならば、きちんと処理をすれば美味しく食べられる。というわけで、こいつはお持ち帰りだ。

やっぱり魚釣りは『潮』だな。

潮替わりをした11時くらいを境にして、魚の反応が良くなってきた。しかし、12時くらいを目処に納竿しようと思っていたので、撒餌さが残り少なくなってきた。

せっかく反応が良くなってきたのに~。しかも本命のクロが釣れとらんがな。

と思っていたら

でかしたぞ、にわ子。

30センチのクロゲット。

しかし・・・その頬かむりは何とかならんのかい。

『どじょうすくい』させるぞ!

あらえっさっさ~ってか!(笑)

そしてにわ子がどじょうすくいをしている間にワシも

31センチのクロ!!

この『31センチ』ってとこがポイントだぞ。

何故かって?そりゃ、にわ子に1センチ勝ってるからさ。ダハハハ!!

このほんの少しの勝利がワシには重要なのだ。

これで今日のビールが美味いぞ!!ガハハハ!!

釣果発表。

ふむふむ。

苦しんだ割には、まずまずの釣果じゃないの。

これだけあれば1週間の食料になるな。

それにしても時合はほんの一瞬だった。

昼からは釣っていないので、状況はわからないけど、とにかく潮変わり(上げ潮に変わった後)の後に潮が若干流れ始めて1時間くらいかな・・釣れたのは。

はあ・・・

また来週も持病が出るのかな・・・。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

毎度毎度、暑い中、本当に変態だな・・・(笑)。さて、釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。よろしければ下のにわか面をクリックしていただき、応援いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
スポンサーリンク
コメント一覧
  1. へっぽこ より:

    アニキ!かなりの重症ですね笑
    生月も熱いですが、いよいよ週末は毒魚大会!
    ちょっぴり早い時間の集合ですが頑張りましょう!

    • 博多にわ男 より:

      へっぽこさん、コメント有難う御座います!
      いよいよ今週末ですなあ🤣
      釣れんでいい時に釣れて、釣りたい時に釣れないのが毒魚🤣どうなりますことやら。。。
      頑張って早起きして行きますー🤣🤣

    • 博多にわ男 より:

      おおお!そういえば、今日、誕生日らしいじゃないですかあ!!おめでとう㊗️御座います‼️

  2. へっぽこ より:

    ありがとうございます。
    もうめでたい歳ではありませんがこれからも健康に気を付けながら大好きな釣りに燃えていきます♪

  3. きままなマーシャ より:

    素晴らしい釣果ですね~!
    さすがにわ男さん、にわ子さん✨
    読ませていただいてても
    心楽しくなってくる釣り風景でした(*^^*)

    • 博多にわ男 より:

      マーシャママ、コメント有難う御座います!
      アホな夫婦でしょー🤣🤣この暑い中、わざわざ暑いところに行くんですから🤣🤣
      我ながら変態だと思います。
      ま、週に一回の運動です🤣🤣

  4. JuJuママ より:

    今後辛い事があった時、悲しい事があった時
    このフレーズを思い出して笑い飛ばします。
    「変態夫婦」❣

    • 匿名 より:

      JuJuママさん、コメント有難う御座います!
      思い出すだけじゃなくて、いっそのこと変態仲間になった方が楽な生き方ができますよ‼️🤣🤣
      いかがですか??🤣🤣🤣

  5. ココ より:

    この病、我が夫もうつってくれないかなー。
    魚食べたーい^_^🐟

    • 博多にわ男 より:

      ココさん、コメント有難う御座います!
      この病が罹患するとやっかいですよーー🤣🤣
      家庭を省みず、魚にまっしぐらなので🤣🤣

  6. 伊都国人 より:

    この時期に30cmオーバーのクロはいいんじゃないですか。
    週末は福島白河で仕事だったので、その足で仙台に転勤した娘婿のところに孫に会いに行ってきました。
    翌日は近場の観光、”松島や あ~松島や 松島や”一見風光明媚ではあるものの、海の水の汚いこと・・・
    雨の後とはいえ、視界50cmの泥水・・・切り立った岩礁の島だらけなので水深が有るかと思っていたけど、深いところでも5mくらいじゃないのかな。
    泥も堆積しているようで、良さそうな瀬は沢山あるけどお魚さんとは遊べそうにありません。
    九州で良かった。(ちなみに、仙台にはクロもイサキもいません。)
    来週は阿翁の筏でパラソルの下で、クロちゃんとイサキちゃんと遊んできます。

  7. 伊都国人 より:

    追伸
    バリはしっぽの付け根を切り落とすと血が良く抜けますよ・・・トゲ切って、しっぽ切って、それから斬首(むごいですね~)
    内臓の渦巻きを美味しく食べるところもあるようですね。

    • 博多にわ男 より:

      伊都国人さん、コメント有難う御座います!
      出張お疲れ様でしたー👍
      お孫さんにも会えて、またパワー全開ですね👍
      それにしても仙台にはクロいないんですね!知りませんでした。あたしゃ、クロがいないとこには住めんですばい🤣🤣イサキもいないなんて、大好きな種類の二つがいないなんて耐えられないーー‼️🤣
      さらにまたまたビックリの情報。バリの内臓食うんですかあーーー‼️あの臭っさいやつを‼️バリの肝は食ったことがありますけど、ゼンマイは。。。ぎゃー‼️考えただけでも恐ろしい😅食わず嫌いかもしれませんが、やっぱりダメだあーー🤣

      週末は三軒屋ですか??阿翁、良いところですねー。のんびりとパラソルでも広げて、筏遊び満喫してください。釣果、期待してますよー👍

おすすめの記事