長崎県平戸市、生月島釣行。
やっかいな持病である。
週末ごとに再発する我が持病。ドクターによるともう治らんそうな・・・。『魚釣り』という病はワシの身体を蝕んでいく。
灼熱の太陽、おびただしい汗、そして忍び寄る『ボウズ』というスリル。
過酷な環境がワシを海へと駆り立てる。
ほぼ変態である。
そして変態夫婦は、魚が釣れる保証もない真夏の海へ出かけるのだ。
今回も性懲りもなく、長崎県は平戸市に生月島へやってきた。
朝だというのに、既にあっちいがな~汗
しかも風がほぼない。せめて少しでも日陰を作らねば、溶けて鳥の糞のようになってしまう。
パラソルを立てて、即席の別荘を作る。この日陰だけでも随分と違うんだ。
さあ~て、お魚さんは何処におるんですか~。
さあ、お魚さん、何処におるとですかあ~。
変態夫婦がわざわざ福岡から美味しい、美味しい餌をもってきてやったぞ。
さあ、さあ、た~んとお食べ。
ご遠慮なく、ご遠慮なく。
さあ、さあ!!
おやおや~。あまり好みじゃないかな??もう、遠慮してからに。
本能のおもむくままに、がっつりとお食事なされ。
さあ、さあ!!
・・・・・おいっ、こらっ・・・・・
何も食わねえじゃねえかああ!!
この日は『長潮』。午前10時30分くらいが干潮だ。とにかく潮が動かん。
釣れてくるのはちっこいフエフキダイだけ。
・・・帰りに道の駅に寄って、魚を買うしかないかな・・・
嫌じゃーー!!
嫌じゃーー!!
そんな羽目に陥ることは許されんのだあ!!
潮変わりに一瞬の時合。
3時間も4時間も、魚が釣れない時の辛さったらないぞ!!
売れない芸人が舞台で大スベリして、思い切りへこむよりも辛いんだぞ。
ホントに帰りに道の駅で魚を買って帰らないとダメかなあと、そんな本末転倒な結末が現実味を帯びてきたとき、にわ子の竿に反応が!
おおお!!
綺麗なチヌ君じゃないか!!
夏のチヌは独特な臭いがするので、ワシはあまり好きじゃないけど、このチヌは青みがかっていて、綺麗なチヌじゃ。これはお持ち帰り決定!!
でかしたぞにわ子。
そしてワシにも待望の魚のアタリが。
45センチを超えるチヌ。
でもこのチヌ・・・黒くて(黒鯛っていうくらいだから黒いのは当たり前なのだが)、何だか不味そう。
このチヌ君は海にお帰りいただいた。
次にお目見えしたのは
20センチくらいの小さな『ネリゴ』(カンパチの幼魚)
そして
毒魚~~!
バリである。
でもこれくらいの大きさのバリならば、きちんと処理をすれば美味しく食べられる。というわけで、こいつはお持ち帰りだ。
やっぱり魚釣りは『潮』だな。
潮替わりをした11時くらいを境にして、魚の反応が良くなってきた。しかし、12時くらいを目処に納竿しようと思っていたので、撒餌さが残り少なくなってきた。
せっかく反応が良くなってきたのに~。しかも本命のクロが釣れとらんがな。
と思っていたら
でかしたぞ、にわ子。
30センチのクロゲット。
しかし・・・その頬かむりは何とかならんのかい。
『どじょうすくい』させるぞ!
あらえっさっさ~ってか!(笑)
そしてにわ子がどじょうすくいをしている間にワシも
31センチのクロ!!
この『31センチ』ってとこがポイントだぞ。
何故かって?そりゃ、にわ子に1センチ勝ってるからさ。ダハハハ!!
このほんの少しの勝利がワシには重要なのだ。
これで今日のビールが美味いぞ!!ガハハハ!!
釣果発表。
ふむふむ。
苦しんだ割には、まずまずの釣果じゃないの。
これだけあれば1週間の食料になるな。
それにしても時合はほんの一瞬だった。
昼からは釣っていないので、状況はわからないけど、とにかく潮変わり(上げ潮に変わった後)の後に潮が若干流れ始めて1時間くらいかな・・釣れたのは。
はあ・・・
また来週も持病が出るのかな・・・。
本日もご覧いただき、ありがとうございました。
毎度毎度、暑い中、本当に変態だな・・・(笑)。さて、釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。よろしければ下のにわか面をクリックしていただき、応援いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村