釣り人の皆さん、出かけるときは持ち物チェックをしっかりと。

釣りにきたのにいったい何やってんだか・・・

某日某所。

何だか近頃、エギング(釣りをしない人にはわからないと思うので補足。エギングってイカ釣りのことね)なるものばかりやってたような気がするので、本来のワシのスタイルである、『ウキふかせ釣り』をしようと海へやってきた。

やはり、ウキが海中へ消し込むのを見るほうが、ワシの性に合っている。

餌を撒く。

仕掛けを入れる。

また餌を撒く。

ウキの動きを注視しながら海との一体感を味わう。

ウキが沈む。

ピシッとあわせをいれて、お魚さんとのかけひきを楽しむ。

この一連の動作と間合いがたまらなく良いのだな。

目的の波止場に到着し、荷物を釣座におろし、ゆっくりと準備にとりかかる。

仕掛けづくりを始めようと思ったそのとき

違和感・・・。

何かが足りない・・・。

もってきた荷物、何かが足りない・・・。

ぐわああああーーーー!!!

ありえんぞーーー!!!

竿を持ってくるの忘れたーーーー!!!

ワシの釣り歴史上、最大級のアホ!

釣りにきて、竿を忘れてくるなんぞ、あってはならんアホである。

にわ子
ちょっと~、そこのお兄さん~。今日は手で釣るんすかあ~。

う、うるさい!

そんな軽~い冗談に、キレッキレの反応ができる状況ではないのだ!

ありえん。

こんなことはありえん。

竿を家に忘れてくるなど、ワシの釣り歴にあってはならんことだ。

博多にわ男・・完全に意気消沈し・・沈没・・・。

ふてくされて、お魚さんに撒き餌をご馳走する・・・。

にわ男
ほ~ら、お魚さんたち、た~んとお食べ~。美味しい撒き餌ですよ~。針はついていないので、た~んとお食べ~。

そんな黄昏ているワシの横で、にわ子は軽快にエギングをしている。

にわ子
何なら私の高級ルアーロッドをお貸ししてもよくってよ!どうなさるの、にわ男さん。ホ~ホッホッホ~。

く・・・

むかつく・・・が、ここは何でもいいから1本借りるしかない・・・。

にわ男
お願げえしますだ、お代官様~。どうかどうか、何でもいいので竿を1本お貸しくださいませえ~。

こうしてルアー用の竿を一本借りたわけであるが

短い・・・。

普段ワシが使用しているウキふかせ用の竿は、5.3mの長さがある。

これに対して、ルアー用の竿はその半分ほどの長さしかない。

短いよ。。短すぎるよーーー!

しかし、この際贅沢は言っておられんので、そいつに仕掛けをセットする。

なんともちぐはぐな仕掛けになってしまった。

しかし仕方がない。

こいつで何とかやるしかないからな。

ちぐはぐな仕掛けはちぐはぐな釣果しか生まない。

竿が短く、なんともちぐはぐな仕掛けを投入してみるが、やはりしっくりこない。

アタリがでたときの合わせが効かない。

投入もやりにくいし、もうワシのテンションはだだ下がり。

仕事で言うところの、モチベーションが保てません!ってやつだな。

そんなだから、釣果もひどいもの。

10cmほどのサバ子に5cmほどのネンブツダイ。

小さすぎて、食えないよーーー!

にわ子も苦戦しているようで、イカは全く釣れていない。

もうこれは最初からケチがついているわけで、帰ろうぜ~となり、諦めて片づけようとしたときであった。

ひとりの女性アングラー登場。

さっそうと、ひとりの女性アングラーが波止場にやってきた。

「こんにちは~。」

挨拶を交わす。

「釣れてますか?」と聞かれ

にわ男
全然だめですね~。釣れないですよ。

「そうですかあ。厳しいですかね~。」と言いつつ、おねえちゃんは、餌木を沖目へ遠投。

シュッツシュッツと、慣れた手つきで竿をしゃくる。

すると、なんと、なんと、一投目で

ジーーーーーッとドラグ音が。

まじですか!!

あがってきたのは、なんと、キロアップのアオリイカ。

おねえちゃん、満面の笑みを浮かべ

「いましたね~、イカ。」

そして、ナイスサイズのイカを持ち、

「お先に失礼しますねえ~!」

とひと言残し、これまたさっそうと去っていったのだ。

かっちょいい!!

一投でアオリイカを釣り上げ、一杯のアオリイカを手に持ち、さっそうと帰っていきやがった!!

この数時間のワシらの時間はいったい、いったい何だったんだあ!!

魂を叩き潰されたワシらが、そのあと、意気消沈して帰宅したのは言うまでもない。

たしか・・・

おねえちゃんが使ってた餌木、こんなやつだったと思う。

【あす楽対応】ヤマシタ(YAMASHITA)☆エギ王K 3.5号S 003 ローズゴールド[エギング用品]【ネコポスだと送料220円 1万円以上送料無料(北・東北・沖 除く)】

価格:1,057円
(2020/6/17 05:18時点)
感想(0件)

いや、こんな感じの色合いだったかな・・・。

【スマホエントリーでポイント10倍】ヤマリア エギ エギ王 K 2.5号 005 ムラムラチェリー 【メール便 / 代引不可】【6/18(木)10:00~6/25(木)9:59 スマートフォン エントリー】

価格:1,055円
(2020/6/17 05:11時点)
感想(0件)

いずれにせよ、釣り人の皆さん、まずは釣りに行く前には忘れ物がないか、今一度確認しよう!

特に竿はお忘れなく!(忘れるわけなかろーがーーーい!ってね)

本日もご覧いただき、有難うございました。

まったく、竿を忘れるなんぞ、ありえませんよね。しかし、エギングのねえちゃん、すごかったな・・・。さて、釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。よろしければ下のボタンをクリックしていただき、応援いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ にほんブログ村 磯釣りランキング
スポンサーリンク
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
おすすめの記事