釣りブログで猫ちゃんの話しとはこれいかに。思わず119番しちまった。

夜の出来事であった。あたふた・・・。

買い物に行った帰り、駐車場でのこと。

たまたま野暮用で、夜、買い物に出かけた。

買い物を終え、帰宅。駐車場に車をとめる・・・。

「ニャ~オ ニャ~オ ニャ~オ」

どこからか子猫ちゃんらしき、叫びともつかぬなんともいえぬ鳴き声が。

にわ子
ま、ま、まさか子猫ひいたんじゃ!!
にわ男
そんなことないと思うけど!!

おそるおそる、車をゆっくりと前進させ、車の下を確認。

何もいない・・・。

ひいてはいないことがわかり、ほっとする。

にわ子
にゃ~お。

お、お、お前の仕業か!!

と思ったとき、

「にゃ~お にゃ~お」とにわ子に返事をするように、子猫ちゃんの声が聞こえる。

どこにおるんじゃあ!!

確かに鳴き声がする。しかも車から。

車の前方。

これまた、おそるおそるエンジン部分に耳を傾けてみる。

「にゃ~お」

うそーーー!!!

エンジン部分から声が聞こえるばい!!

ボンネットをあけて、ライトで内部を照らしてみる。

いない。

どこを見てもいない。

しかし声は確かにエンジン部分から聞こえてくる・・・。

思わずレスキューしてしもうたがな

子猫の姿は確認できないが、確かにここにいる。

どうすればいいの???

早く助け出さなければ、子猫の命が・・・。

悩んだあげく、ワシがとった行動。

119番。

「どうしましたか?火災ですか?救急ですか??」

火災でも救急でもない・・・。ヤバイ・・・。ここにかけてはまずかったかな・・・。

にわ男
こちらに連絡するのは間違いかもしれませんが、実は車のエンジンルームに〇×▽◇・・・・。

ことの状況を説明すると、消防の方が

「対応可能な部署があるかどうか、確認してみますから。」

な、な、なんと日本の消防は優しいのだろう。

素晴らしい!

しかし返答を待っていると

「すみません。やはり対応できる部署がないようでして。なんとか自力で助け出してください。」

だって。がっくり・・・。

ここは最後の頼みの綱

どうしよう・・・。と考えていると、にわ子が

にわ子
おった!おった!車のタイヤの奥の方!

覗き込んでみると、前輪のシャフト部分の奥の方に、キジトラ柄のしっぽらしきものが見える。

呼びかけると

「にゃ~お にゃ~お」と返事をする。

しかし・・・腕が届かない。

どうするかな・・シャフト部分にひっかかってるのか?腕も届かないし、どうやって助けるか?

もう、最後の頼みの綱や!

JAFに電話!

すると

「直に向かわせます!」との返答。

頼りになりますな!JAF様!!

折り返し、JAFの隊員さんから連絡があり

「今から向かいますが30分ほどかかります。とりあえず車から離れていてください。近くにいると興奮して奥に入り込む可能性がありますから。」

了解!言う通りに行動いたします!!

車を離れ、一旦自宅に戻る

指示通りワシらは一旦、自宅に入った。

自宅に入るやいなや、救出したあと、怪我をしていたら動物病院に連れていかねばと、救急の夜間診療をネットでリサーチ。幸いほど近い場所に夜間救急の動物病院があった。

よし、怪我をしていたらここに連れていこう。

次に子猫ちゃんを入れるケースがいるな。

にわ子が段ボールを押入れから引っ張り出し、そこに使っていないストールみたいなものを敷いた。

これでいつでもOK。救出準備完了である。

あとはJAFのおにいちゃんに助け出してもらうだけだ。

30分ほどして、JAF到着。

「この車ですね?」

「そうです。お願いします。」

そして猫の反応をみるべく、にわ子が

にわ子
にゃ~お にゃ~お

と呼びかけてみる。

すると、

「にゃ~お にゃ~お にゃ~お」

と返事が。

しかし・・・違う方から聞こえる・・・。

確かに先ほどの子猫ちゃんの声なのだが、車の下からではない。

なんと

マンションの隣の家の塀の向かうから聞こえるではないか。

30分ほど、JAFのおにいちゃんの指示で車から離れている間に、自力で抜け出し、違う場所に移動していたようなのだ。

す、す、すまーーん!!JAFのにいちゃん!!

せっかく出動してくれたのに。

しかし、さすがはJAFのおにいちゃん。

JAFのおにいちゃんはどこまでも優しく、そして笑顔で

「出てきて良かったですよ。良かった、良かった。」

と言ってくれ、これまた笑顔で去っていった。

有難う!!

しかし・・・ほっとした。塀を乗り越えて元気に動いているようだったので、どうやら怪我もしていない様子。母猫はどこにいるのか気になったが、子猫ちゃんも元気に去っていった。

でも

どこでどうやってあんなところに入り込んだのか・・・。

これから、車を出すときに、また入り込んでいないか、気になって仕方がないぞ。

ま、

一件落着ということで。

万が一の時にそなえ、これは絶対!!

本日もご覧いただき、有難うございました。

いや~、ほんとにJAFに入ってて良かった。この前もパンクの時(釘が刺さってた)、助けてもらいました。さて、釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。よろしければ下のボタンをクリックしていただき、お応援いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ にほんブログ村 磯釣りランキング
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
スポンサーリンク
おすすめの記事